竜口尾根(木和田〜笙ノ峰〜又剣山)-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1
1988 / 1985 m

今週末は双門にでも行って弥山でテン泊デビューしようと思っていたのですが土曜の夜中から気温が下がって爆風になるという予報を見てびびってしまい却下😅 それならば先々週に小処温泉から大台ヶ原に行った帰りに見えた竜口尾根にでも行ってみるかと軽い気持ちで向かいました。地図を見ると小処温泉より手前の木和田という所からも道がある様なのでそちらからスタートする事に。 スタートして直ぐに通行不可の標識が・・・とりあえず慎重に登って行きます。多分こんなルートを通る人なんていないだろうから荒れまくりだろうなと思っていたのですが意外にも踏み跡があります。林業関係者かな?登りに関してはなんとかなるレベルの荒れ方でした。 笙ノ峰を過ぎて竜口尾根に入って行くと予想以上のアップダウン、しかも激登り・激下りばかり🥵 アキレス腱と脹脛が痛くなる斜度です💦 踏み跡もある様なない様な感じの尾根筋の全てのピークを越えて行くのですが足にも精神的にもキツかった〜。 ちなみに往路は問題ないと思った木和田からの道も疲労した足で下ると結構危ないかも⁉️ 落ちたら終わりみたいな所はありませんが足場が崩れると数メートルは斜面を滑り落ちて木に激突すると思います。何かあっても絶対誰も通らないと思うのでもし行ってみようと思う方は十分に注意して下さいね。 楽しみにしていた大台ヶ原や大峰の景色は霞が掛かっておりいまいちだったのでまた紅葉シーズンにでも行ってみようかな(次は林道サンギリ線から行くかも) 今回のルートは距離や獲得標高だけ見ると大した事はないのですが今年歩いたルートの中で1番足にきました💦 ドMな方に是非お勧めしたいルートですね😁 それと下山して車で片付けをしていた時にちょうど駐在さんがパトロールに来て少し話をしたのですが小処や又剣山辺りで林道関係者の熊の目撃情報が結構あるので気を付けてねとの事でした。