西丹沢VC-蛭ヶ岳ピストン

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

何でもかんでも自粛ムード一色だが少しは体を動かさないと別の病になりそうなので、3密と無縁そうな西丹沢に向かう。 ビジターセンターに7時前に着くも車はいっぱい。 考えることは皆一緒か。 ビバ好山病⛰ 通過儀礼第2弾、今回は檜洞丸経由の蛭ヶ岳です。 檜洞までは何度か歩いているつつじ新道コースで。 ゴーラ沢までの間のミツマタはまだ見頃だった。 沢の渡渉も問題なし。 ガレた急登を登り檜洞到着。 ここからは未踏の蛭ヶ岳を目指す。 うん、遠くに山頂見えてるけどスゲ〜遠いね。 あと、これどんだけ下るのかなぁ💦 コースタイムは約3時間、この為に荷を軽くしてアミノバイタルも2本もってきたんだもんね〜😤 1時間ほどで臼ヶ岳到着。 途中の水場には全く気づきませんでした💧 あったのか? 同1時間で蛭ヶ岳到着。 ミカゲ沢ノ頭を過ぎてから蛭ヶ岳直下の急登はエグいです。 この日は天気は良かったがかなりの強風💨 大倉から西丹沢VCへ向かっているトレランの方ともすれ違いざま「今日風キツいっすねー!」 山頂でおにぎりを頬張り、すぐに出発。 フラフラになりながらもう一度檜洞に登り、足ガクガクになりながら西丹沢VCへ戻ってきた。 大倉の時かなり膝をいわせてしまったので今回は最初からサポーター&トレッキングポールで準備万端だったおかげか、さほど痛みは出なかった。 とりあえず西丹沢は当分お腹いっぱいですな😑