👏結願day&🌸&へんろ道⛰登山

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 21
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1013 / 615 m

活動詳細

すべて見る

いよいよです…いよいよやって来ました… まさか、本当にここまで来れるとは思ってなかった。たぶん途中で投げ出してと思っていた… 四国八十八箇所の最後の寺… 大窪寺を打つ時がやって参りました!!! 色々書くのも無粋なので、早速行っちゃいましょう! 感動の結願DAY、スタートです!! 注釈は下に・・・・

高松市 そう、88番大窪寺を打つにはいくつかルートがあるのです。ちょっとそのルートを解説!
これは87番長尾寺にあった、大窪寺へのルート解説の看板。下から前山ダムまでは基本コース。そこから先、一番右の水色ルートは山道+車道、赤色ルートは車道、左の緑色と黄色のルートはどちらも車道+山道です。
 
水色ルートは昔ながらの遍路道(山道)+車道で、距離は長いし山道も大して危険じゃないし、物好きor遍路リピーター用。赤色ルートはとにかく山道が苦手!安全無難な車道LOVEな人用。緑色ルートは最後は危険な女体山を登るんじゃい!という初遍路の人用。黄色ルートは渓谷と山道を行く根っからの自然大好きナチュラリスト用。
そう、88番大窪寺を打つにはいくつかルートがあるのです。ちょっとそのルートを解説! これは87番長尾寺にあった、大窪寺へのルート解説の看板。下から前山ダムまでは基本コース。そこから先、一番右の水色ルートは山道+車道、赤色ルートは車道、左の緑色と黄色のルートはどちらも車道+山道です。 水色ルートは昔ながらの遍路道(山道)+車道で、距離は長いし山道も大して危険じゃないし、物好きor遍路リピーター用。赤色ルートはとにかく山道が苦手!安全無難な車道LOVEな人用。緑色ルートは最後は危険な女体山を登るんじゃい!という初遍路の人用。黄色ルートは渓谷と山道を行く根っからの自然大好きナチュラリスト用。
高松市 さぁ!結願の旅に出かけよう!!いざ飛び立たん!!あの山の向こうへ!!(朗読調で)
さぁ!結願の旅に出かけよう!!いざ飛び立たん!!あの山の向こうへ!!(朗読調で)
高松市 満開の桜が結願を祝ってくれてるようです。
満開の桜が結願を祝ってくれてるようです。
高松市 お地蔵様とのコントラスト
お地蔵様とのコントラスト
高松市 はかなげなピンクが愛らしい
はかなげなピンクが愛らしい
高松市 どうぞ、この世情がおちつきますように・・・・
どうぞ、この世情がおちつきますように・・・・
高松市 なまめかしいお山へ・・・・れっつら、Go
なまめかしいお山へ・・・・れっつら、Go
高松市 四国のへんろ道は潤沢に木を使ってます♪
四国のへんろ道は潤沢に木を使ってます♪
高松市 ツツジ・・・やろ?

たぶん・・・
ツツジ・・・やろ? たぶん・・・
高松市 この時はまだるんるんです。
小川のせせらぎがワタシをいやしてくれます
この時はまだるんるんです。 小川のせせらぎがワタシをいやしてくれます
高松市 マクロで撮ると・・・クモおるやん。。。。ひえぇ
マクロで撮ると・・・クモおるやん。。。。ひえぇ
高松市 君の名は?
君の名は?
高松市 はかなげなお花です。
はかなげなお花です。
高松市 君の名は?
君の名は?
高松市 君の名は・・・?
君の名は・・・?
高松市 1時間ちょっと歩いたところで、ついに本格的な遍路道の入り口に来た!
1時間ちょっと歩いたところで、ついに本格的な遍路道の入り口に来た!
高松市 来たぁー山道!おっしゃぁああぁあ!!!と気合を入れて登り始める。ん??なんだ思ったより全然楽勝ジャン!!
「やっぱワタシ、山登りに慣れたのかなぁ、えへえへ(*´∀`*)」なんて余裕ぶっこきながら進んでいくと、途中階段の手すりに外国人遍路パイセンからのアドバイスらしき文字が…
来たぁー山道!おっしゃぁああぁあ!!!と気合を入れて登り始める。ん??なんだ思ったより全然楽勝ジャン!! 「やっぱワタシ、山登りに慣れたのかなぁ、えへえへ(*´∀`*)」なんて余裕ぶっこきながら進んでいくと、途中階段の手すりに外国人遍路パイセンからのアドバイスらしき文字が…
高松市 ちょっと見えにくいけど「A TRUE HENRO KOROGASHI (BEST 4 LAST)」と書いてます。意味は
 
「本当の遍路ころがし(最後が一番すごいよ)」的な…ひ、ひぃぃぃー(;゚Д゚)!!
 
 
怯えながら山を登る…どこだ、どこがその「本当の遍路ころがし」なんだッ!!…と目の前に現れた坂…
ちょっと見えにくいけど「A TRUE HENRO KOROGASHI (BEST 4 LAST)」と書いてます。意味は 「本当の遍路ころがし(最後が一番すごいよ)」的な…ひ、ひぃぃぃー(;゚Д゚)!! 怯えながら山を登る…どこだ、どこがその「本当の遍路ころがし」なんだッ!!…と目の前に現れた坂…
高松市 これが本当に本当の、最後の遍路ころがしでした!ついに女体山頂上に登頂!!
ちなみに頂上にあった小さな女体宮。woman's body mountainをconquerしたんだ(*´∀`*)エヘ…
これが本当に本当の、最後の遍路ころがしでした!ついに女体山頂上に登頂!! ちなみに頂上にあった小さな女体宮。woman's body mountainをconquerしたんだ(*´∀`*)エヘ…
高松市 標高774m!(たぶん)さぬき市を見下ろす絶景スポット!うわーーー!!!最後の山登りだーーー!!!!
標高774m!(たぶん)さぬき市を見下ろす絶景スポット!うわーーー!!!最後の山登りだーーー!!!!
高松市 こぇ~~~
こぇ~~~
高松市 ついにやったよ!
おっかさん!!
ついにやったよ! おっかさん!!
高松市 頂上の東屋
頂上の東屋
高松市 感涙・・・(T_T)


ところが・・・・矢筈山へ・・・・となり、のちの後悔した。
感涙・・・(T_T) ところが・・・・矢筈山へ・・・・となり、のちの後悔した。
高松市 個々の判断ではありますが、女体山を来栖から登り、そのまま頂上に着いたならば・・・・素直に大窪寺へ。
激しくおすすめします。

ここへ来る意味はほぼ無いと思います・・・はい。
個々の判断ではありますが、女体山を来栖から登り、そのまま頂上に着いたならば・・・・素直に大窪寺へ。 激しくおすすめします。 ここへ来る意味はほぼ無いと思います・・・はい。
高松市 まぁ敢えての・・・・一等三角点があるってことで。

整備はまったくされておらず、あまり良いお山じゃありません。
まぁ敢えての・・・・一等三角点があるってことで。 整備はまったくされておらず、あまり良いお山じゃありません。
高松市 取りあえずの・・・写真
取りあえずの・・・写真
高松市 へぇ・・・矢筈山・・・。そうなんや。
へぇ・・・矢筈山・・・。そうなんや。
高松市 顔出しパネルがあったらとりあえず顔を出す。しかもテンションアゲアゲだから1ミリの羞恥心もなく撮影。たーのしー♪
顔出しパネルがあったらとりあえず顔を出す。しかもテンションアゲアゲだから1ミリの羞恥心もなく撮影。たーのしー♪
高松市 納経も終わり、御朱印もいただきました・・・・9巡終わったんだ・・・・・感慨。
納経も終わり、御朱印もいただきました・・・・9巡終わったんだ・・・・・感慨。
高松市 矢筈山へ寄った分、時間がおしてしまい途中パニっくてましたが・・・・おでん食べて落ち着く。

時間通り、コトが運ばないとテンパるタチ。
矢筈山へ寄った分、時間がおしてしまい途中パニっくてましたが・・・・おでん食べて落ち着く。 時間通り、コトが運ばないとテンパるタチ。
高松市 そしてこれが八十八庵の人気メニュー「打ち込みうどん」!!…なぜこの木のスプーンを除けて写真を撮らなかったのか、この時の私をコーナーに追いやって小一時間問い詰めたい…
 
打ち込みうどんは、他の讃岐うどんと違い麺がふわっふわでとっても柔らか!
そしてこれが八十八庵の人気メニュー「打ち込みうどん」!!…なぜこの木のスプーンを除けて写真を撮らなかったのか、この時の私をコーナーに追いやって小一時間問い詰めたい… 打ち込みうどんは、他の讃岐うどんと違い麺がふわっふわでとっても柔らか!
高松市 遍路ころがしの洗礼中を解説。


こ、これだっ!これが「最後の遍路ころがし」に違いないッ!!!
 
写真でも分かると思うんですけど、すんごい傾斜です。まさに反り立つ壁!サスケか!!しかもこの坂で一番怖かったのは実はここ↓
遍路ころがしの洗礼中を解説。 こ、これだっ!これが「最後の遍路ころがし」に違いないッ!!! 写真でも分かると思うんですけど、すんごい傾斜です。まさに反り立つ壁!サスケか!!しかもこの坂で一番怖かったのは実はここ↓
高松市 ころがしに合う前のワタシ。
えぇ感じで楽しんでますやん。

このあと、一歩でも足を踏み外したり、手すりを掴む手を滑らせたりすれば大怪我間違いなしのゴツゴツ岩急斜面。しかもここから下は先程のサスケ風反り立つ壁です。三年峠並に転がり落ちるわ・・・それをしらないワタシ。
ころがしに合う前のワタシ。 えぇ感じで楽しんでますやん。 このあと、一歩でも足を踏み外したり、手すりを掴む手を滑らせたりすれば大怪我間違いなしのゴツゴツ岩急斜面。しかもここから下は先程のサスケ風反り立つ壁です。三年峠並に転がり落ちるわ・・・それをしらないワタシ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。