一年峰-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

2020年今期の登山開始しますw 例年よりひと月早いスタートになります。 YAMAPでフォローしてる人たちが山登ってるの見てうらやましくは思ってましたが、寒いと動きたくない! って感情のほうが強くてね^^l 最近は日差しも暖かくなりましたし、そろそろいいかなってね。 いつもなら豪士山や兜山から始めるんですが、今回は様子見で一念峰へ。 この山はのぼり40分ほど下り30分くらいで、ふもとから大声出せば山頂の人と会話できるくらい低いんだけど、山道は意外と登山って感じで面白い山なんだよ。 山頂付近は岩場になってて、いろんな名前の付いた岩を眺めながらの登頂。 ただこの山、山頂手前に岩と岩の裂け目みたいなとこ通らないといけないんだけど、ここがきつい^^; 一度かばんを置いて割れ目を渡らないといけないところがあるの。 俺的命名地獄戻しだね! (この先に地獄岩ってのがあるのよ) そのあとは洗濯板のような鮫肌の岩登って山頂。 近場だから天気のいい日狙って登ってますので今日も晴天いい天気でした。 遠目に朝日さんや飯豊さん、たぶんあれが祝瓶山かな?なんて言いながら1時間近く山頂でボーっとしてきました^^ 今期の登山は今日からスタートです。 ばりばりのぼるぞぉー!