風の森へ。巨大風車が聳え立つ荒峰山・大船山-2020-04-04

2020.04.04(土) 日帰り
なかねっちち

コロナの影響で我らのお気楽山行も警戒レベルを上げて対応する事に。当分の間、計画も身近な場所に変更します😋。 今回は途中道の駅に各自車🚗で集合してから4台連なって目的地🅿️へ移動。密避け行動基本‼️

荒峰山・大船山 道の駅に集合してから4台連なって移動。
目的地近くの里山の桜🌸が綺麗✨
道の駅に集合してから4台連なって移動。 目的地近くの里山の桜🌸が綺麗✨
荒峰山・大船山 新田の桜🌸は有名な桜名所のようでした。花びらもソメイヨシノとは違って色も濃い目て、小さく可愛い💕
荒峰山・大船山 散策路脇に咲いていた花。
名前はなんでしょう?
散策路脇に咲いていた花。 名前はなんでしょう?
荒峰山・大船山 新田の桜🌸全貌。
青空に映えます❣️
新田の桜🌸全貌。 青空に映えます❣️
荒峰山・大船山 🅿️は広くて余裕。途中、通行止の看板こそありましたが、本日休工中の様で、難なく通行出来ました。
良かった〜😝
🅿️は広くて余裕。途中、通行止の看板こそありましたが、本日休工中の様で、難なく通行出来ました。 良かった〜😝
荒峰山・大船山 風の森の案内看板。
弁慶杉という
とてつもない大きさの大木があるようです😋
楽しみが、増えました。
風の森の案内看板。 弁慶杉という とてつもない大きさの大木があるようです😋 楽しみが、増えました。
荒峰山・大船山 登山口の看板。キツツキさん。斜めだったので真っ直ぐに修正しておきました。さあ、本日本命のログスタートです😋
荒峰山・大船山 今回はお花はほとんどありません。この花だけは沢山ありましたが、名前はなんでしょう?
今回はお花はほとんどありません。この花だけは沢山ありましたが、名前はなんでしょう? 答えはクロモジなんですって。黒いモジモシくん。チューリップ🌷さんに教えてもらってスッキリしました。
荒峰山・大船山 しばらくすると、大船神社⛩が現れました。
しばらくすると、大船神社⛩が現れました。
荒峰山・大船山 境内の大杉。1.5m高さでも4人で手を繋いでギリギリ丁度の太さでした⤴️。幹周りは10mくらい。
荒峰山・大船山 大船神社⛩大きくて立派なお社です😋
大船神社⛩大きくて立派なお社です😋
荒峰山・大船山 神社奥の弁慶杉へ向かいます😝。
すると手前に、これまた、凄い杉が‼️
大きな山オヤジ💕
神社奥の弁慶杉へ向かいます😝。 すると手前に、これまた、凄い杉が‼️ 大きな山オヤジ💕
荒峰山・大船山 穴の中からパチリ❣️
何と穴の中にザックごと入れちゃいました〜🎶
180cmでも余裕で立てました⤴️。
穴の中からパチリ❣️ 何と穴の中にザックごと入れちゃいました〜🎶 180cmでも余裕で立てました⤴️。
荒峰山・大船山 ほらね❗️
こんな感じで丸ごとすっぽり😝
ほらね❗️ こんな感じで丸ごとすっぽり😝
荒峰山・大船山 ダイちゃんさん、もすっぽり。満面の笑顔❣️
ダイちゃんさん、もすっぽり。満面の笑顔❣️
荒峰山・大船山 御神木の弁慶杉。これまた、でかい‼️幹周り10.5m
縄文杉レベル。樹齢2500年以上とか。
御神木の弁慶杉。これまた、でかい‼️幹周り10.5m 縄文杉レベル。樹齢2500年以上とか。
荒峰山・大船山 3年前の台風で大枝が折れてしまったようですが、しっかり生きてます。管理も行き届き、バッチリでした⤴️。
天然記念物。
3年前の台風で大枝が折れてしまったようですが、しっかり生きてます。管理も行き届き、バッチリでした⤴️。 天然記念物。
荒峰山・大船山 愛嬌あり過ぎの狛犬。手前の何かはなんだ⁉️
不明です😅。
愛嬌あり過ぎの狛犬。手前の何かはなんだ⁉️ 不明です😅。
荒峰山・大船山 石造りの石神様
石造りの石神様
荒峰山・大船山 ようやく、山頂に到着。結構キツイ💦
ようやく、山頂に到着。結構キツイ💦
荒峰山・大船山 見上げるとこんな感じ。
見上げるとこんな感じ。
荒峰山・大船山 少し離れた場所にもう一つの古い三角点がありました。
珍しいパターン。角が面取りされていて面白い🤣
少し離れた場所にもう一つの古い三角点がありました。 珍しいパターン。角が面取りされていて面白い🤣
荒峰山・大船山 風車群の絶景ポイント
風車群の絶景ポイント
荒峰山・大船山 風の森へ移動。途中に合体木がありました。
上下2箇所も穴が開いてます‼️
風の森へ移動。途中に合体木がありました。 上下2箇所も穴が開いてます‼️
荒峰山・大船山 遂に風の森の風車に到着。
遂に風の森の風車に到着。
荒峰山・大船山 風車ブレードなどのパーツ。ロケットみたい🚀🚀🚀
風車ブレードなどのパーツ。ロケットみたい🚀🚀🚀
荒峰山・大船山 散策路へ登って行くと、東屋越しに
さっき通って来た大船山⛰が風車の向こう😋に見えます
散策路へ登って行くと、東屋越しに さっき通って来た大船山⛰が風車の向こう😋に見えます
荒峰山・大船山 柳が膨らんでいます。
柳が膨らんでいます。
荒峰山・大船山 風車ぜんぜん回ってませんけど⁉️
風車ぜんぜん回ってませんけど⁉️
荒峰山・大船山 牧場跡なので牛🐄さんの餌、水飲み場も残ってます。
牧場跡なので牛🐄さんの餌、水飲み場も残ってます。
荒峰山・大船山 展望台に到着。ダイナミックなパノラマ❣️
展望台に到着。ダイナミックなパノラマ❣️
荒峰山・大船山 そこそこの風はありましたが、
風車の元気はありません。微動⤵️
そこそこの風はありましたが、 風車の元気はありません。微動⤵️
荒峰山・大船山 来た道と名古屋方面ビュー
来た道と名古屋方面ビュー
荒峰山・大船山 クネクネ道の連続でやっと東屋へ到着。
ランチタイム。
風の森の神へお供え💕
本日も大量⤴️
クネクネ道の連続でやっと東屋へ到着。 ランチタイム。 風の森の神へお供え💕 本日も大量⤴️
荒峰山・大船山 風が強い。コーヒーで乾杯☕️
風が強い。コーヒーで乾杯☕️
荒峰山・大船山 帰り道は林道ベースで。結局、風の森なのに、
風車の羽根はどれ一つ一回転もしないうちに終了。
風車ほぼ全て入れてパチリ📷
帰り道は林道ベースで。結局、風の森なのに、 風車の羽根はどれ一つ一回転もしないうちに終了。 風車ほぼ全て入れてパチリ📷
荒峰山・大船山 真下から見上げると、風車が倒れて来るような錯覚が味わえます。これでは伝わりませんが⤵️。
ホントは空の雲が動いてるんですけどね。
動きが逆に感じるんです😅摩訶不思議⁉️
真下から見上げると、風車が倒れて来るような錯覚が味わえます。これでは伝わりませんが⤵️。 ホントは空の雲が動いてるんですけどね。 動きが逆に感じるんです😅摩訶不思議⁉️
荒峰山・大船山 大船神社⛩の途中でアップした花🌼❓と似ていますが、華やかさがあるので違うかも。スミレとこれくらいしかなく、道草もほとんど無し。名前はえーっと…。マンサクらしいです。ピロピロした花弁は確かにそんな感じでした。チューリップさんに教えて頂きました。
荒峰山・大船山 林道から展望台を見上げるとこんなでした⤴️
安心して下さい。回ってません‼️
林道から展望台を見上げるとこんなでした⤴️ 安心して下さい。回ってません‼️
荒峰山・大船山 30分程、しばらく林道を歩くと大船神社の⛩が。
ここが表参道の様でした😅
30分程、しばらく林道を歩くと大船神社の⛩が。 ここが表参道の様でした😅
荒峰山・大船山 🅿️でメンバーとお別れして、帰路は所どころ満開の桜並木をドライブ花見しながら矢作川沿い下ります😝
これはおまけの番外編♯1。
ついでに元の家に寄って筍山での筍掘り。
🅿️でメンバーとお別れして、帰路は所どころ満開の桜並木をドライブ花見しながら矢作川沿い下ります😝 これはおまけの番外編♯1。 ついでに元の家に寄って筍山での筍掘り。 猪🐗にほとんど食べられて見つけるのが大変‼️なんです😅。何とか見つけられました〜🎶 という事で、今日はトータル31000歩。さすがに疲れました😅。
荒峰山・大船山 おまけの番外編♯2
おまけの番外編♯2 今朝の空くん散歩。満開の桜🌸と大量の桜吹雪にご満悦でした❣️🈳