風の森🍃散策で巨木パワーに癒されて😄

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

ヤマッパーの皆さん❗コロナのお陰で気苦労が絶えない日々をお過ごしかと思います😩 お気楽山行も今回からコロナ対応で山行です😁 対策としては近郊、現地集合解散出来そう、登山者が少なそうな山を選択❗ 第1弾は奥矢作の大船山に決めました😉 前から気になっていた風力発電のある山です❗ 林道の入り口に通行止めの看板が🤯 偵察隊で私が上がって行きます😧 本日休工でした😁無事🅿️🚗トウチャコ スマホ📶立ってる❗無事連絡着きました😄 以外と大きな🅿️🚗でした❗ 全員集合して早速スタートGo 登山口に石碑と石仏が並んでます😃右側に登山道が有ります 先ずは大船神社を目指します❗行きなりの急登オマケにクモの巣が😅 10分程で鳥居が見えました❗ 大船神社に到着しました☺️ 社務所が見えました 立派な社殿です❗ 先ずはお参り👏 次に本日のメインイベント弁慶杉の登場🤩 社殿の左奥に一目で解る圧倒的な存在感😲 手前にロープが昨年の台風で衝傷が有ったらしく修復中でした❗ 樹齢二千五百年 幹回り10mは威風堂々圧巻の見応え‼️ 上の方は老朽化してますが根本は分厚い皮にしっかり守られています😃 根本から10m位の所に延命水が有りました❗ まろやかな美味しい水😄 この水が巨木を育てているのかな❓ この水でコロナ撃退出来ないかな❓🥴 他にも大きな杉が有りました❗ 大きなオジサンで皆で大はしゃぎ‼️余裕で人1人入れます😃 この山は修行の山で30以上宿坊が有ったそうです⁉️ 自然のパワーを感じる良い所でした☺️ 次は山頂を目指します 神社の直ぐ上に鉄筋のプレハブが有りました 中に石の祠が有りました❓どうやら別の神社見たいです とりあえずお参りしときます👏 踏み跡はしっかり有るが道幅が狭くなりました 今度は九十九折りに 空が見えてくると頂上にトウチャコ 三等△点タッチ❗ 眺望は良くありません 風力発電の羽が少し見えます😃 少し離れた所にもう1つ△点が❓ ここでヤマップログを確認⁉️ ログがスタートしていません❓ 押していませんでした😅スイッチON👇 道が右左に有ります❓🥴 まず右側を選択❓❗少し下ると行き止まり❓でも展望が開けてました☺️勿論📷 引き返して左側へ道が広く道が解りづらい 赤テープを目印に下ります 風力発電近づいてきた❗ 15分程で林道に合流 ここからは舗装路です 突然風力発電が目の前に😲 いつ見てもドキッとしますね❗ ドイツ製高さ60m❗ 風の森案内板が沢山動物が書いてある😄会えると(*´∀`)ね 次の目的地は展望台❗ 途中羽が置いて有りました❗まるでミサイルのようです😆 トイレが見えました❓閉まってます😢冬季閉館中 遊歩道に入ります❗ここも舗装路です😅 牧場に入って行きます❗風が少なく羽がほとんど回って無い 徐々に展望が開けてきます😃 展望台にトウチャコ 365度の台展望❗ 今日は生憎霞んでいます 近くの恵那山がやっとです ここの風力は20弱有ります❗ それだけでも絵になりますね☺️ 調度お昼になりました 牧場の端まで行ってランチにします😃 赤い屋根の牛舎が見えます 夏になると放牧されるのかな❓ 牧場事務所の奥にバイオトイレが有りました❓ここも閉まってます 東屋が見えます❗そこでランチにします 今日も皆のお裾分けで一杯です😁 今日のメニューは大🍙とアサリクラムチャウダーと野菜ジュース❗お手軽メニューです バーナーが壊れて何れにするか思案中😄それまで我慢です 食後の☕ブレイクでマッタリ😃 来た道を戻ります 遊歩道はパスして最短の林道で戻ります 1.5時間で🅿️🚗にトウチャコ😃 本日すれ違った人数は親子1組で4名のみ❗ 帰りに林道入り口にある新田の桜🌸を見学 大きなエドヒガンザクラが満開😄 山桜も満開❗ 最後に稲武で水芭蕉を見学❗ こちらは咲き始めかな❓ 弁慶杉のパワーでコロナ菌に打ち勝つぞ〰️

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
  • コロンビア(Columbia)