旧近鉄鉄塔巡視路とミツマタ

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
47
距離
12.0 km
のぼり / くだり
772 / 845 m
1 49
12
1 56
2
1
1
19

活動詳細

すべて見る

Mさん整備の旧近鉄鉄塔巡視路を歩いて来ました。マイナールートだったら、他人と会うこともなく、Social distances を十分確保できます。 閉園中の生駒山上遊園地で休憩して、NHKの運搬路で下山。下から女子高生二人が上がってきて、びっくりしました。そうか、このルート迂回路なんだ。 てなワケで、旧鶴林寺から暗峠を目指しました。さすがにこのルートは無理やろ。旧鶴林寺では、コロリ調伏の霊験で知られる薬師様に願掛け。手を合わせていると、身内は全員無事なのに涙が止まらず。。。海外では多くの方が天に召されました。Stay safe, stay calm. 目的の一つだった万葉植物展示園。期待通り満開のミツマタを鑑賞して一目散に下山しました。

生駒山・神津嶽・大原山 恩智川の菜の花満開中
恩智川の菜の花満開中
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄生駒駅北口から出発
近鉄生駒駅北口から出発
生駒山・神津嶽・大原山 こども園のお地蔵さんご挨拶。
こども園のお地蔵さんご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 谷田の鎮守様にもご挨拶。
谷田の鎮守様にもご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山系、最大規模のナメ滝です。
生駒山系、最大規模のナメ滝です。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと戻ってここから山へ。
ちょっと戻ってここから山へ。
生駒山・神津嶽・大原山 北新町の桜。生駒谷の景観を愛でる。
北新町の桜。生駒谷の景観を愛でる。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔跡地までは良い道です。
鉄塔跡地までは良い道です。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが鉄塔跡地。以前、ここで行き止まり。テキトーに谷を登りました。
ここが鉄塔跡地。以前、ここで行き止まり。テキトーに谷を登りました。
生駒山・神津嶽・大原山 三つに株別れ。尾根筋に踏み跡、Mさん仕事の跡。
三つに株別れ。尾根筋に踏み跡、Mさん仕事の跡。
生駒山・神津嶽・大原山 いつもの尾根道に合流。
いつもの尾根道に合流。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジがそろそろ満開ですね。
ツツジがそろそろ満開ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 ミニ夫婦岩を通過。
ミニ夫婦岩を通過。
生駒山・神津嶽・大原山 巡視路から、朝日地蔵参道へ。
巡視路から、朝日地蔵参道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 この窪みは旧道跡でしょうか?
この窪みは旧道跡でしょうか?
生駒山・神津嶽・大原山 ここから朝日地蔵さんへ。
ここから朝日地蔵さんへ。
生駒山・神津嶽・大原山 今日の表情は、キリッと前をしっかり見ておられるように感じました。
今日の表情は、キリッと前をしっかり見ておられるように感じました。
生駒山・神津嶽・大原山 中倉さん経由で巡視路へ。
中倉さん経由で巡視路へ。
生駒山・神津嶽・大原山 今日も渾々と湧いてます。ありがたい。
今日も渾々と湧いてます。ありがたい。
生駒山・神津嶽・大原山 ツボが落ちてた。前方は、一見、行き止まりみたい。
ツボが落ちてた。前方は、一見、行き止まりみたい。
生駒山・神津嶽・大原山 回り込んで尾根沿いに進む。ちな、巡視路は谷沿いです。
回り込んで尾根沿いに進む。ちな、巡視路は谷沿いです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで合流しました。急斜面にステップを切ってあります。
ここで合流しました。急斜面にステップを切ってあります。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔跡地。以前は藪と倒木が酷くて、左手の斜面に突入してました。
鉄塔跡地。以前は藪と倒木が酷くて、左手の斜面に突入してました。
生駒山・神津嶽・大原山 しっかり整備されてます。
しっかり整備されてます。
生駒山・神津嶽・大原山 マーク地点から、次の鉄塔跡地へ。
マーク地点から、次の鉄塔跡地へ。
生駒山・神津嶽・大原山 デッカイ鉄のボルトが落ちてた。ずっしり重いです。お宝的価値あり?置いてきた〜。
デッカイ鉄のボルトが落ちてた。ずっしり重いです。お宝的価値あり?置いてきた〜。
生駒山・神津嶽・大原山 何のための整備でしょう。現役の時でも、ここまで綺麗にされてなかった。
何のための整備でしょう。現役の時でも、ここまで綺麗にされてなかった。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも鉄塔跡地。この鉄塔は一度も訪問しないまま、撤去となりました。残念です。
ここも鉄塔跡地。この鉄塔は一度も訪問しないまま、撤去となりました。残念です。
生駒山・神津嶽・大原山 サクッと鷲尾山に到着。
サクッと鷲尾山に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 新しい乗り物ができてました。
新しい乗り物ができてました。
生駒山・神津嶽・大原山 試験運転の真っ最中。
試験運転の真っ最中。
生駒山・神津嶽・大原山 準備万端なのに。
準備万端なのに。
生駒山・神津嶽・大原山 今日はここから下山します。
今日はここから下山します。
生駒山・神津嶽・大原山 通り過ぎかけて、コロリ調伏の霊験を思い出し、薬師様に願掛け。
通り過ぎかけて、コロリ調伏の霊験を思い出し、薬師様に願掛け。
生駒山・神津嶽・大原山 滑った〜。思いっきり、ケツから落ちた。
滑った〜。思いっきり、ケツから落ちた。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔に桜
鉄塔に桜
生駒山・神津嶽・大原山 馬酔木と生駒山。
馬酔木と生駒山。
生駒山・神津嶽・大原山 ミツマタ咲いてます。
ミツマタ咲いてます。
生駒山・神津嶽・大原山 桜とミツマタを楽しむ。
桜とミツマタを楽しむ。
生駒山・神津嶽・大原山 ミツマタ満開
ミツマタ満開
生駒山・神津嶽・大原山 小さな花びらの桜
小さな花びらの桜
生駒山・神津嶽・大原山 アレ? 波線道の草刈りされてる?
アレ? 波線道の草刈りされてる?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。