東海自然歩道(東津汲-鍋倉山)/鍋倉山

2020.04.04(土) 日帰り
guro

29km

20月4月4日(土)晴れ 東海自然歩道(東津汲-鍋倉山)/鍋倉山へ山歩きに行きました。 今日は東海自然歩道の東津汲から鍋倉山の山歩きです。本当は公共交通機関(電車・バス)を使っての東海自然歩道を歩く予定をしていたルートでしたが、この時期に公共交通機関は控えたく、夫婦滝を拠点として、夫婦滝⇔東津汲、夫婦滝⇔鍋倉山と非効率な歩き方をしています。おかげで、歩行時間:7時3分、距離:29.1km、歩数:39.8k歩 と久し振りに長時間・距離を歩きました。ルートは半分以上は車道・アスファルトの上を歩き、鍋倉山は標高(1,050m)のわりに、急斜面は無く、緩やかな坂道で整備された山道がメインでした。 ■ルートと時間 夫婦滝(6:43)→東津汲(7:19)→夫婦滝(8:15)→農業小屋(9:21)→長者平分岐(10:05)→日阪越峠(10:27)→鍋倉山(11:15)→鍋倉山 避難小屋(11:23)→鍋倉山(11:45)→日坂越峠(12:08)→長者平分岐(12:26)→農業小屋(12:52)→日坂(13:13)→夫婦滝(13:46) 詳しくは、「山歩きguro」で検索ください。