続ぎふ百山攻略 汾陽寺山

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

ほんの少しの時間を作れたので 続ぎふ百山の汾陽寺山へ行く事にした。 時間があれば隣の権現山も登って帰れるつもりで道路の下の方に駐車した。 汾陽寺のバス停から寺の方へ下って森に入るとちゃんとした駐車場があった。 人が乗るには危なそうな橋を渡って登山開始となる。 沢沿いを登るが踏み跡薄く気付くとルートから微妙に外れる。 しかし沢は1本で迷う事はない。 水が無くなる頃、左手へトラバースすると尾根へ出て道が明瞭になる。 しかし倒木を避けて歩くとやはり道から反れて行く。 基本尾根沿い。暫く登れば稜線のルートに出合う。 稜線は高低差少なく広い尾根を気持ちよく歩ける散歩道だ。 10分ほどあるけば山頂へ到着。 軽くランチをしてそのまま進んで下山する。 行きとは対照的に中々の下り坂。登りでこの道は疲れそうだ。 すると突然鉄塔が見えて視界が広がる。 ランチはここですれば良かったと後悔しそのまま下山していく。 車の音が段々大きくなり山腹をジグザグに下れば道路へ出て下山となった。 権現山に行くとこのあとの時間が無さそうなのと 明日の猿ケ馬場山に備えて今回は見送った。 続ぎふ百山 24/130