白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳

2020.04.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この週末は北アルプスへ遠征するつもりでいましたが、直前になって気が変わり、群馬の朝日岳へ行ってきました。 1日目:土合橋~松ノ木沢ノ頭~白毛門~笠ヶ岳~小烏帽子のコル(ツエルト泊) 2日目:小烏帽子のコル~大烏帽子~朝日岳~笠ヶ岳~白毛門~土合橋 早朝に土合橋を出発すれば日帰りで朝日岳を登頂することは可能ですが、当初は北アルプスへテント泊をするつもりでいてパッキングの準備もしてあったので、せっかくだからツエルト泊でゆっくりと朝日岳を登ることにしました😊 お天気は二日間とも好天に恵まれ気温も高く、最高の雪稜歩きと上越国境の山々の景色を満喫してきました🎶 ただ、想定外に夜は風がとても強くて、ツエルトが倒壊するのではないかと心配でした🌀荷物の軽量化のためのツエルト泊でしたが、ちゃんとしたテントで来れば良かったかな… 暖冬で雪が少ないと言われてた今シーズンでしたが、上越国境の山々はまだまだ残雪が豊富。もう暫くは雪山を楽しめそうです⛄️