【高束山】桜とミツマタ 春を感じる花巡り

2020.04.04(土) 日帰り
ida☆tenn
ida☆tenn

活動データ

タイム

03:26

距離

8.8km

上り

783m

下り

780m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

花見はできないけど桜を眺めたい。密を避けて津10山の一つ、高束山へ。桜の名所地である君ケ野ダム湖畔からのスタートし、満開の桜や顔を出したばかりの草花を愛でながら歩いてきました。下山後は同じ美杉町内にあるミツマタ群生地まで車で移動して、ミツマタの幻想的な世界を楽しんできました。 ※ミツマタの見頃はもう1週間ほど前でもっと黄色かったようです。白→黄→白と変わっていくと教えていただきました。

矢頭山(三重県) 君ケ野ダムからスタート。
君ケ野ダムからスタート。
矢頭山(三重県) ダム湖畔には桜が一杯。
ダム湖畔には桜が一杯。
矢頭山(三重県) カエデの緑葉と赤花も綺麗。
カエデの緑葉と赤花も綺麗。
矢頭山(三重県) 新しい生命が生まれ
新しい生命が生まれ
矢頭山(三重県) 暖かな
暖かな
矢頭山(三重県) 春の陽気に包まれて
春の陽気に包まれて
矢頭山(三重県) スタート地点でもう満足。
スタート地点でもう満足。
矢頭山(三重県) 桜満開で
桜満開で
矢頭山(三重県) 春爛漫。
春爛漫。
矢頭山(三重県) 春を感じるマムシグサ。
春を感じるマムシグサ。
矢頭山(三重県) 苔むした頭の感じがよかった。
苔むした頭の感じがよかった。
矢頭山(三重県) 小さな花たちが顔を出し
小さな花たちが顔を出し
矢頭山(三重県) あちこちに春の息吹を感じる。
あちこちに春の息吹を感じる。
矢頭山(三重県) 長い林道歩きも、心惹かれるものを見つければ
長い林道歩きも、心惹かれるものを見つければ
矢頭山(三重県) いろんな感覚が刺激されて楽しい。
いろんな感覚が刺激されて楽しい。
矢頭山(三重県) 写真撮りも楽しくなる。
写真撮りも楽しくなる。
矢頭山(三重県) 可愛いキュウリグサ。
可愛いキュウリグサ。
矢頭山(三重県) 水路橋をくぐって高束山方向へ。
水路橋をくぐって高束山方向へ。
矢頭山(三重県) 水の流れが美しく見える堰堤。
水の流れが美しく見える堰堤。
矢頭山(三重県) 川の流れや
川の流れや
矢頭山(三重県) 花を見るだけで気持ちが和む。ヤマルリソウ。
花を見るだけで気持ちが和む。ヤマルリソウ。
矢頭山(三重県) 何もないように見える林道でも、
何もないように見える林道でも、
矢頭山(三重県) 山側には意識しないと見逃してしまう小さな花がたくさん。ハコベ。
山側には意識しないと見逃してしまう小さな花がたくさん。ハコベ。
矢頭山(三重県) 何の花でしょう。
何の花でしょう。
矢頭山(三重県) ここで川とお別れ
ここで川とお別れ
矢頭山(三重県) 山へ入り、しばらく行くと…覆面被ったような姿の案内木。ちょっと怖かった(^^;
山へ入り、しばらく行くと…覆面被ったような姿の案内木。ちょっと怖かった(^^;
矢頭山(三重県) 整備されていて歩きやすい。
整備されていて歩きやすい。
矢頭山(三重県) 石垣や
石垣や
矢頭山(三重県) 石の階段もあり。
石の階段もあり。
矢頭山(三重県) 頂上前の広場に建物があり、軒下の木製ベンチをお借りして休憩。
頂上前の広場に建物があり、軒下の木製ベンチをお借りして休憩。
矢頭山(三重県) 靄がかかってるけどいい眺め。
靄がかかってるけどいい眺め。
矢頭山(三重県) 広場には様々な花木が植えられてました。
広場には様々な花木が植えられてました。
矢頭山(三重県) 色鮮やかなミツバツツジ。
色鮮やかなミツバツツジ。
矢頭山(三重県) たまには近づいて撮ってみよ。
たまには近づいて撮ってみよ。
矢頭山(三重県) 馬酔木の赤い若葉は何度見ても美しい。
馬酔木の赤い若葉は何度見ても美しい。
矢頭山(三重県) 縁起良い模様のツバキ。
縁起良い模様のツバキ。
矢頭山(三重県) コンクリ上で花咲く、小さくも強いタチスボスミレ。
コンクリ上で花咲く、小さくも強いタチスボスミレ。
矢頭山(三重県) 奥の院がある頂上へ。
奥の院がある頂上へ。
矢頭山(三重県) 苔むした階段を上がり、
苔むした階段を上がり、
矢頭山(三重県) 少し歩くと奥の院。怪我無く山登りができていることに感謝して。
少し歩くと奥の院。怪我無く山登りができていることに感謝して。
矢頭山(三重県) ダムが見えるところまで、いったん下山。(近くの岐阜県の淡墨桜から枝分けされたという淡墨桜も気になっていましたが、すっかり花を散らして緑一色でした。ソメイヨシノより見頃が早いようです。)
ダムが見えるところまで、いったん下山。(近くの岐阜県の淡墨桜から枝分けされたという淡墨桜も気になっていましたが、すっかり花を散らして緑一色でした。ソメイヨシノより見頃が早いようです。)
矢頭山(三重県) 再び林道歩きを経て駐車場へ。久しぶりの山歩きを楽しめました✨
再び林道歩きを経て駐車場へ。久しぶりの山歩きを楽しめました✨
矢頭山(三重県) 次は車で移動して同じ美杉町内にあるミツマタの群生地へ。前から行きたかったスポット。
次は車で移動して同じ美杉町内にあるミツマタの群生地へ。前から行きたかったスポット。
矢頭山(三重県) 伊勢地域住民センターさんに駐車させていただき、1.3kmほど歩きます。
伊勢地域住民センターさんに駐車させていただき、1.3kmほど歩きます。
矢頭山(三重県) 近くに大洞山。ふもとには三多気の桜があり、この時期見所沢山ですね。
近くに大洞山。ふもとには三多気の桜があり、この時期見所沢山ですね。
矢頭山(三重県) 駐車所から少し離れているけど、この季節は花や生き物を楽しみながら歩けます。ムラサキケマン。
駐車所から少し離れているけど、この季節は花や生き物を楽しみながら歩けます。ムラサキケマン。
矢頭山(三重県) そして、待望のミツマタが現れました。
そして、待望のミツマタが現れました。
矢頭山(三重県) 甘い香りに誘われて。
甘い香りに誘われて。
矢頭山(三重県) ポツポツと
ポツポツと
矢頭山(三重県) 浮かび上がる
浮かび上がる
矢頭山(三重県) 不思議なお花
不思議なお花
矢頭山(三重県) 近づいて見れば
近づいて見れば
矢頭山(三重県) 美しく
美しく
矢頭山(三重県) 離れて見れば、黄金色が一面に広がり幻想的。
離れて見れば、黄金色が一面に広がり幻想的。
矢頭山(三重県) ミツマタの影でできた自然のアート(・_・)も嬉しいサービス。
ミツマタの影でできた自然のアート(・_・)も嬉しいサービス。
矢頭山(三重県) 素晴らしい癒しの空間でした。最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _)>
素晴らしい癒しの空間でした。最後まで見ていただきありがとうございます<(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす