安達太良山

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、アイゼンの使い勝手を確かめるべく、少し遠出して安達太良山です。ちなみに安達太良山は1年ちょっと振りです。 天気は文句なしの晴れ。日焼け止め措置をしてスタート。馬車道経由のくろがね小屋廻りで安達太良山へのアプローチです。奥岳登山口より馬車道は、中腹あたりまでは乾燥。くろがね小屋手前のトラバースは圧雪状態でつぼ足だと少し怖いので、ここからアイゼン装着。くろがね小屋から峰の辻までは順調に行きます。峰の辻からの直登は息が上がります。山頂から吾妻、飯豊、磐梯山の山々がはっきり望める事が出来ました。天気がよいので結構人はいました。下りは薬師岳経由。アイゼン装着で天気のいい時の下山、ラクチンでした。ロープウェイは使わず、五葉松平経由で下山です。ゲレンデ直前でアイゼン外しますが、踏み抜き跡が多い。ゲレンデ見えたところで予想外の泥濘で転倒。以前も同じ場面で転倒した記憶があります。さらに奥岳登山口手前、馬車道合流地点の斜面で思い切り残雪を踏み抜き2回目の転倒。ここで両膝と右手に軽傷追いました…。 確認したら今年一番の暖かさという事で雪解けが進んでいたようです。これからの雪山は、踏み抜きに要注意です。