#104 最高~の黒富士火山群 (太刀岡山登山口🅿︎)

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは~ きょうは職場登山部と 山梨県の黒富士火山群に行ってきました。 ここ 黒富士火山群は 山梨百名山が3座も(曲岳 黒富士 太刀岡山) 鎮座しているのですが いつか 行こう行こうと思いつつも 後回しにしていた山域です。 本来は政府の要請に従い 外出を自粛すべきところですが 同行者以外とは 密接しない条件で 山梨県に外出させて頂きました。 では 黒富士火山群 情報です。 きょうの起点は 太刀岡山登山口🅿︎です。 【🅿︎~観音峠~曲岳】 曲岳登山口までは 舗装された林道を5kmも登りました。 曲岳へは 今までの林道とは打って変わり 急登な登山道になります。 それと 曲岳といえば 眺望がないと言われていますが 山頂標識から5mほど歩くと 富士山スポットがありました。 きょうの富士山は 檜の花粉のせいで 全体的に白みがかり 肉眼では見えるものの 写真写りが悪い1日となりました。 【曲岳~八丁峠~升形山~黒富士】 この山域の登山道は 基本的に清々しいです。 それぞれの区間毎に 自生する木々は違うものの その木々の隙間からは 八ヶ岳 金峰山 富士山 南アルプスが ずっと目に入り続ける 登山道でした。 升形山へは カヤト原を登って行きます。 ここは想像に反して 超大展望の頂なので 必ず立ち寄って下さい。 黒富士へは 清々しい林道を歩いていれば すぐに到着します。 この黒富士にも 富士山スポットが用意されているので 「松と富士」が綺麗に撮れると思います。 【黒富士~鬼頬山~越道峠~太刀岡山~🅿︎】 僕たちは時計回りで この山域を歩いていたので 鬼頬山への急登を 味わうことが 出来ませんでした。 そして 太刀岡山への急登も 味わうことは ありませんでした。 特に調べた訳ではないのですが 時計回りで正解だったと思います。 【総評】 ここの眺望は 「百聞は一見にしかず」です。 同じ山域なので 茅ヶ岳でもいいのですが 茅ヶ岳からは 黒富士 越しの 富士山は 見れないので 登るなら 断然こっちだと思います。 ここは本当に おすすめですよ‼︎ 最後に 次回もきっと 山梨百名山を回っていると思いますので すれ違った際は 優しくして下さいね。 それでは~