広島県宮島 駒ヶ林(大元コース登山口 発~大聖院コース登山口 着)20200404

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

現在、 コロナウイルスの関係で 基本的に登山は自粛中なのですが、 観光客の少ない今がチャンスと思い、 広島県の宮島へ行き 駒ヶ林に登ってきました。 ちなみに、 当初は三剣山の山頂も行ってみるつもりで 近くまで行ってみたのですけど、 身軽でないと登れそうにないので諦めました。 という訳で、 山頂カウントはしてますけど、 実際は登ってませんので・・・ご了承ください。 とりあえず話を戻しますが、 移動手段は電車&フェリー。 大元コースから登山、 そして大聖院コースへ下山しました。 登山道ですが、 推奨されたルートなので よく整備されており 危険ヶ所は無いと思いますが、 大聖院コースを下る際は 足元をよく見ながら下りないと、 バランスを崩して 足をひねったりする可能性がありますので 注意してください。 後、 一部だけ沢になっているヶ所がありますので、 防水性のある登山靴をオススメします。 最後になりますが、 多宝塔コースから 駒ヶ林へ登ろうと考える人が いらっしゃるかもしれませんけど、 推奨されたコースではないですし、 現在は進入禁止となっています。 去年、 多宝塔側のみ 進入禁止になっているのを確認済ですが、 今年は新たに 駒ヶ林側にも 進入禁止のテープが張ってありました。 という訳で、 YAMAPの地図に 登山ルートが掲載されているからといっても 通行できるとは限らない為、 登山計画を立てる際には注意してください。 ルールは守りましょう。 (現在、推奨されているコースは紅葉谷・大聖院・大元の3つ) 宮島へ行く際は いつも計画的に行動しているので パターン化しているのですが、 本日も 早朝から登山した後に お土産を買い、 昼のフェリーで本土へ戻って 電車に乗り、 14時30分頃、家に無事帰宅。 今日買ったお土産は、 岩村もみじ屋 ・・・ もみじ饅頭(私は こしあん 派で、味は絶品) 紅葉堂 ・・・ もみじ饅頭(チーズ) やまだ屋 ・・・ 聖乃志久礼(いつも買っており、個人的にオススメの一品) という感じです。

宮島(厳島)・弥山 ギャンブルは一切やらない為に
縁はありませんけど、
大聖院コースの
東屋付近から撮影した
宮島競艇です。
現在、
無観客でレースを
やっているみたいですね。
ギャンブルは一切やらない為に 縁はありませんけど、 大聖院コースの 東屋付近から撮影した 宮島競艇です。 現在、 無観客でレースを やっているみたいですね。
宮島(厳島)・弥山 ゴールの
大聖院コース登山口です。
外出自粛や
海外からの渡航自粛の関係で、
全体的に
昼前でも混雑しなかった為、
人混みが好きではない
私にとっては快適でした。
お店にとっては
痛手でしょうけど・・・。
ゴールの 大聖院コース登山口です。 外出自粛や 海外からの渡航自粛の関係で、 全体的に 昼前でも混雑しなかった為、 人混みが好きではない 私にとっては快適でした。 お店にとっては 痛手でしょうけど・・・。

活動の装備

• ニコン(Nikon)