鈴鹿10座の続き、8座目。天狗堂~春のお花祭り‼️

2020.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
15
距離
9.2 km
のぼり / くだり
926 / 923 m
5
1 2
14
7
8
15
33
23
5

活動詳細

すべて見る

鈴鹿10座の続きをやりに行って来ました。 家から1時間半位で辿り着ける登山口、 鈴鹿のお山は手頃で良いです。 道の駅奥永源寺渓流の里でトイレを済ませ、 君ヶ畑登山口まで移動します。 駐車場は3割程度の埋まり具合、 支度して7時半過ぎに出発です。 って、あれ?晴れと聞いてたのに、この曇天は何? ブツブツ文句を言いながら歩き始めます。 麓の巨杉生い茂る雰囲気ある神社の脇が登山口です。 そこからは急登の連続でグイグイ標高を上げます。 尾根に乗り上げると少し緩やかな場所や広場があり、 やがて鈴鹿のお山らしいカレンフェルトが現れ、 岩場をグイグイ登ると天狗堂山頂です。 サンヤリを往復して御池林道、車道を歩いて 周回としました。 以前、愛知県の低山で道迷いした経験から、 低山こそ侮ってはいけないと胆に命じています。 細かい分岐の間違いとか、いくらでも簡単にできてしまう 低山、今回も帰りの御池林道に入る箇所で迷いそうに なりました。 YAMAPの地図とにらめっこしててこれです。 YAMAPやってなかったらと思うとゾッとします。 距離、累積標高の割にガッツリ歩いた感を味わえ、 春のお花に沢山癒された山歩きになりました。 ここで2点、よろしければ情報提供です。 1、道の駅の鈴鹿10座ビジターセンタは、 建物裏手から表の緑と水の水族館内に 移動してます。 2、阿下喜温泉のmont-bell提携は 3月末で終了しています。

天狗堂 林道をウネウネ走ってくると開けたと同時にこの看板が目に飛び込んできます。
林道をウネウネ走ってくると開けたと同時にこの看板が目に飛び込んできます。
天狗堂 思ってたより曇天。
思ってたより曇天。
天狗堂 せっかくなので頑張りますよ。
せっかくなので頑張りますよ。
天狗堂 民家の間を抜け、立派な屋根だ~(*´∀`)
民家の間を抜け、立派な屋根だ~(*´∀`)
天狗堂 巨杉立ち込める神社の中の、、、
巨杉立ち込める神社の中の、、、
天狗堂 厳かな雰囲気ですね。
厳かな雰囲気ですね。
天狗堂 神社脇の安全坊やが登山口です。
神社脇の安全坊やが登山口です。
天狗堂 蕾のお花がお迎え。
蕾のお花がお迎え。
天狗堂 ロープの連続です。登りは使わなくても大丈夫かな。
ロープの連続です。登りは使わなくても大丈夫かな。
天狗堂 アセビ。まだまばらです。
アセビ。まだまばらです。
天狗堂 ゼイゼイ、振り返って。急登感伝わりますか。
ゼイゼイ、振り返って。急登感伝わりますか。
天狗堂 見上げて。
見上げて。
天狗堂 開いてるイワウチワ発見。春だ~(*´∀`)
開いてるイワウチワ発見。春だ~(*´∀`)
天狗堂 尾根に乗りました。
尾根に乗りました。
天狗堂 あちらは筒井峠への道。
あちらは筒井峠への道。
天狗堂 奥にはコバ?
奥にはコバ?
天狗堂 レスキューポイントが所々に。
レスキューポイントが所々に。
天狗堂 獣避けのネットの向こうに開けた場所。鹿とか遊んでそうですね。
獣避けのネットの向こうに開けた場所。鹿とか遊んでそうですね。
天狗堂 スミレちゃん。
スミレちゃん。
天狗堂 鹿の食害防止テープ①。
鹿の食害防止テープ①。
天狗堂 束の間の足休め。
束の間の足休め。
天狗堂 これ、ゲラ達のお食事跡かな?
これ、ゲラ達のお食事跡かな?
天狗堂 10座のテープ。
10座のテープ。
天狗堂 ラスボス登場。
ラスボス登場。
天狗堂 鹿の食害防止テープ②。ここは少し前に巻いたのね。
鹿の食害防止テープ②。ここは少し前に巻いたのね。
天狗堂 ここ、また広場です。日本コバにもこんなところあったな。
ここ、また広場です。日本コバにもこんなところあったな。
天狗堂 鈴鹿のお山らしい雰囲気。カレンフェルトですね。この辺りから岩場登りになりますよ。
鈴鹿のお山らしい雰囲気。カレンフェルトですね。この辺りから岩場登りになりますよ。
天狗堂 ショウジョウバカマちゃん。
ショウジョウバカマちゃん。
天狗堂 グイグイ登ります。
グイグイ登ります。
天狗堂 イワウチワの群生地かな?満開の時に来たかったです。
イワウチワの群生地かな?満開の時に来たかったです。
天狗堂 巨岩と急登。
巨岩と急登。
天狗堂 どなたか上げていた、謎のスプーン。
どなたか上げていた、謎のスプーン。
天狗堂 最後の急登を登りきり、ゼイゼイ、天狗堂とうちゃこ。
最後の急登を登りきり、ゼイゼイ、天狗堂とうちゃこ。
天狗堂 8座目、だね。
8座目、だね。
天狗堂 今日の予定では1座目。
今日の予定では1座目。
天狗堂 山頂はこの広さ。残念ながら眺望はなし。
山頂はこの広さ。残念ながら眺望はなし。
天狗堂 先へ進み、展望岩へ来ました。
先へ進み、展望岩へ来ました。
天狗堂 YAMAP上ではここが山頂になってますね。
YAMAP上ではここが山頂になってますね。
天狗堂 折角の展望がどんより。
折角の展望がどんより。
天狗堂 しゃーないやね。
しゃーないやね。
天狗堂 サンヤリを目指して先へ。稜線の雰囲気はステキ。山頂方面を振り返って。
サンヤリを目指して先へ。稜線の雰囲気はステキ。山頂方面を振り返って。
天狗堂 この群生地は蕾が多い。
この群生地は蕾が多い。
天狗堂 鹿の食害防止テープ③。手入れされた並木が美しい。
鹿の食害防止テープ③。手入れされた並木が美しい。
天狗堂 このピークは登山道から振り返って後ろ方向に石楠花の藪を少し上がって行きます。帰りはスルー。
このピークは登山道から振り返って後ろ方向に石楠花の藪を少し上がって行きます。帰りはスルー。
天狗堂 イイ場所見つけた。
イイ場所見つけた。
天狗堂 満開のアセビもあったよ。
満開のアセビもあったよ。
天狗堂 本日2座目。
本日2座目。
天狗堂 ここにもイワウチワ。登山道この辺りで3本ほどあり、どこでも歩けてしまう印象です。
ここにもイワウチワ。登山道この辺りで3本ほどあり、どこでも歩けてしまう印象です。
天狗堂 モフモフのコケ。
モフモフのコケ。
天狗堂 来ました。サンヤリ。
来ました。サンヤリ。
天狗堂 本日最後、3座目です。
本日最後、3座目です。
天狗堂 おっつ~(*´∀`)/
おっつ~(*´∀`)/
天狗堂 今日初のタッチ。
今日初のタッチ。
天狗堂 では、遠くでゴロゴロ聞こえるし、早々に戻ります。
では、遠くでゴロゴロ聞こえるし、早々に戻ります。
天狗堂 少し明るくなって来たような。
少し明るくなって来たような。
天狗堂 ハイ、戻ってきました。
ハイ、戻ってきました。
天狗堂 初めて見るキャラ。ちょっと無理がありませんか。
初めて見るキャラ。ちょっと無理がありませんか。
天狗堂 ここでフルーツ休憩。凍らしてきたから冷たすぎて食べきれません。こんなはずでは。
ここでフルーツ休憩。凍らしてきたから冷たすぎて食べきれません。こんなはずでは。
天狗堂 じゃ、帰りますか。冷えたわ~(;´д`)
じゃ、帰りますか。冷えたわ~(;´д`)
天狗堂 帰りはまた別のルートです。御池岳の御池ですかね。
帰りはまた別のルートです。御池岳の御池ですかね。
天狗堂 登山あるあるですよ。晴れてきた。ここまで結構激下り。どのルートも同じですな。
登山あるあるですよ。晴れてきた。ここまで結構激下り。どのルートも同じですな。
天狗堂 コミヤマカタバミ?登山口近くの沢沿いはこのお花が一杯でした。
コミヤマカタバミ?登山口近くの沢沿いはこのお花が一杯でした。
天狗堂 爽やか。
爽やか。
天狗堂 今までの杉林とは違った雰囲気。
今までの杉林とは違った雰囲気。
天狗堂 あと少し。
あと少し。
天狗堂 やっと登山口にとうちゃこ。ここから車道をテクテク歩きます。
やっと登山口にとうちゃこ。ここから車道をテクテク歩きます。
天狗堂 車道脇はお花が一杯でした。ヤマルリソウ?
車道脇はお花が一杯でした。ヤマルリソウ?
天狗堂 ゼンマイかな?クルクルがカワイイ。
ゼンマイかな?クルクルがカワイイ。
天狗堂 コミヤマカタバミ?
コミヤマカタバミ?
天狗堂 山葡萄系?
山葡萄系?
天狗堂 スミレ。
スミレ。
天狗堂 ?
天狗堂 はげ山?中々のはげっぷり。
はげ山?中々のはげっぷり。
天狗堂 カタバミン?
カタバミン?
天狗堂 怪しそうな橋を意味もなく往復しました。
怪しそうな橋を意味もなく往復しました。
天狗堂 中々のスリル感。
中々のスリル感。
天狗堂 水はキレイです。
水はキレイです。
天狗堂 キケマン?民家の間に咲いてました。お初かな。
キケマン?民家の間に咲いてました。お初かな。
天狗堂 麓から見た山頂方面。あの稜線を歩いたんですね。
麓から見た山頂方面。あの稜線を歩いたんですね。
天狗堂 おつかれ~。最後は晴れました。
おつかれ~。最後は晴れました。
天狗堂 道の駅で前回食べられなかったダムカレー、岩魚のフライが三枚下ろしで揚げられていて食べる価値ありです。カレーには鹿肉が入っていました。JAF割引で880円。
道の駅で前回食べられなかったダムカレー、岩魚のフライが三枚下ろしで揚げられていて食べる価値ありです。カレーには鹿肉が入っていました。JAF割引で880円。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。