船通山~ヤマタノオロチ退治神話の山~

2016.12.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
52
距離
9.9 km
のぼり / くだり
739 / 740 m
24
31
8
34

活動詳細

すべて見る

船通山。 須佐乃男命(スサノオノミコト)が降臨したといわれる神話の山。 そのスサノオが八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した剣 三種の神器の「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」が奉られた山。別名「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」。 スサノオは、天照大神(アマテラスオオミカミ)、月読尊(ツキヨミ)とともに三貴神と呼ばれている。しかし、性格は暴れん坊で手におえかなったそうな。 先日登った比婆山には、須佐之男命の母の伊邪那美命(イザナミノミコト)が奉られている。 最近、出雲神話に触れる機会がよくあるのでいろいろ興味が湧いてきた。 そんな数々の神話が残る地で生まれ育ったことを誇りに思う今日この頃である。 船通山は2年前のカタクリの時期に登って以来。天候は晴天。絶好の登山日和。 わくわくプールに駐車しスタート、鳥上滝コースへ進む。斐伊川の源流の沢沿いの登山道、最高…この沢があんなに大きな川になるのか。自然を堪能しながら登る。船通山はやっぱりゆっくりに登るに限る! 登山道を堪能し山頂へ到着。な!なんと!大迫力の大山が!!すごい存在感!はぁ、最高…。大山と反対側には遠くに三瓶山を望む。はぁ、最高… 昼食を済ませ、まだ行ったことのない金明水を飲みに行こう。天然記念物の「船通山のイチイ」は、でかすぎて全貌が見えない。結構下る。やばっ、登る時間のことを考えてなかった…また今日も引き返すはめに… 山頂に告げ、亀石コースから下山。前回、下山の際にトイレに行きくなり、娘を背負ってもうダッシュで駆け下りたことを思い出す。 無事に下山し、今日の山行は終了。斐乃上荘のねっとりした温泉に入り帰路につく。 あ、今日は膝が痛くならなかった!もしかして、のんびり登ったから?今までの膝痛の原因はペース配分ミス!?

船通山・玉峰山 わくわくプールの駐車場に車を停め、スタート。
わくわくプールの駐車場に車を停め、スタート。
船通山・玉峰山 わくわくプールの横田町観光マップ
わくわくプールの横田町観光マップ
船通山・玉峰山 オロチ退治の逸話
オロチ退治の逸話
船通山・玉峰山 最初の分岐。左が亀石コース。右の鳥上滝コースへ進む。
最初の分岐。左が亀石コース。右の鳥上滝コースへ進む。
船通山・玉峰山 分岐すぐの「民宿たなべ」。数年前に宿泊したが、結構人気らしい。
分岐すぐの「民宿たなべ」。数年前に宿泊したが、結構人気らしい。
船通山・玉峰山 斐伊川の源流。この沢があんな大きな川に。なんか感動。
斐伊川の源流。この沢があんな大きな川に。なんか感動。
船通山・玉峰山 立ち木に外灯。不思議な光景。
立ち木に外灯。不思議な光景。
船通山・玉峰山 鳥上滝コース登山口。ここまではひたすら舗装路。
鳥上滝コース登山口。ここまではひたすら舗装路。
船通山・玉峰山 落ち葉の絨毯の上を行く。紅葉はもう終わり。
落ち葉の絨毯の上を行く。紅葉はもう終わり。
船通山・玉峰山 ここから石畳の登山道となる。
ここから石畳の登山道となる。
船通山・玉峰山 沢沿いの登山道。ここからが鳥上滝コース一番の魅力!
沢沿いの登山道。ここからが鳥上滝コース一番の魅力!
船通山・玉峰山 沢を何度も横断する登山道。たのしーーいぃぃ!
沢を何度も横断する登山道。たのしーーいぃぃ!
船通山・玉峰山 ぶな林を行く。
ぶな林を行く。
船通山・玉峰山 たまに沢にかかった木の橋。
たまに沢にかかった木の橋。
船通山・玉峰山 私はここで滑って危うく転倒…気をつけねば!
私はここで滑って危うく転倒…気をつけねば!
船通山・玉峰山 突然現れた三俣の木
突然現れた三俣の木
船通山・玉峰山 宇多田ヒカルのCMを思い出し、「道」を口ずさみながら行く。
宇多田ヒカルのCMを思い出し、「道」を口ずさみながら行く。
船通山・玉峰山 太陽がまぶしいぜ!
太陽がまぶしいぜ!
船通山・玉峰山 鳥上滝到着。岩の間の巨木「石割ケヤキ」
鳥上滝到着。岩の間の巨木「石割ケヤキ」
船通山・玉峰山 沢の中の登山道
沢の中の登山道
船通山・玉峰山 分かりにくいが何者かが暴れた跡。いのししかな?
分かりにくいが何者かが暴れた跡。いのししかな?
船通山・玉峰山 ここで沢沿いの登山道とはお別れです。
ここで沢沿いの登山道とはお別れです。
船通山・玉峰山 花…
花…
船通山・玉峰山 湧き水。飲んでみたが、よく味は分からない…
湧き水。飲んでみたが、よく味は分からない…
船通山・玉峰山 笹が現れ雰囲気が変わる。
笹が現れ雰囲気が変わる。
船通山・玉峰山 下界が開けてきた。
下界が開けてきた。
船通山・玉峰山 赤い実。
赤い実。
船通山・玉峰山 山頂手前の台地に到着。タカクリの花の季節は綺麗だろうなぁ。
山頂手前の台地に到着。タカクリの花の季節は綺麗だろうなぁ。
船通山・玉峰山 もうすこし
もうすこし
船通山・玉峰山 亀石コースと合流。
亀石コースと合流。
船通山・玉峰山 山頂は目の前!
山頂は目の前!
船通山・玉峰山 とうちゃーく
とうちゃーく
船通山・玉峰山 だいせーーーん。存在感が半端じゃない!
だいせーーーん。存在感が半端じゃない!
船通山・玉峰山 山頂に何個かある三角点。
山頂に何個かある三角点。
船通山・玉峰山 「天叢雲剣」(あめのくらくものつるぎ)。別名「草薙神剣」。ヤマタノオロチの尾から出てきたと言われている。
三種の神器のひとつで、天皇の武力の象徴とされている。ちなみに、あとふたつは「八咫鏡(やたのかがみ)」と「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま」。以上Wikipediaより。
「天叢雲剣」(あめのくらくものつるぎ)。別名「草薙神剣」。ヤマタノオロチの尾から出てきたと言われている。 三種の神器のひとつで、天皇の武力の象徴とされている。ちなみに、あとふたつは「八咫鏡(やたのかがみ)」と「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま」。以上Wikipediaより。
船通山・玉峰山 もぐら…やりすぎ…
もぐら…やりすぎ…
船通山・玉峰山 かっこええ
かっこええ
船通山・玉峰山 北側のパノラマ。大山方面。
北側のパノラマ。大山方面。
船通山・玉峰山 南側のパノラマ。三瓶山方面。
南側のパノラマ。三瓶山方面。
船通山・玉峰山 かすかに見える三瓶山。
かすかに見える三瓶山。
船通山・玉峰山 標識越しの大山。
標識越しの大山。
船通山・玉峰山 山頂避難小屋
山頂避難小屋
船通山・玉峰山 山頂台地。天狗の土俵場と呼ばれるらしい。
山頂台地。天狗の土俵場と呼ばれるらしい。
船通山・玉峰山 避難小屋
避難小屋
船通山・玉峰山 お邪魔しまぁす。綺麗です。
お邪魔しまぁす。綺麗です。
船通山・玉峰山 気温6℃。風が冷たいはずだ。
気温6℃。風が冷たいはずだ。
船通山・玉峰山 避難小屋からの三瓶山。ここで泊まるのも楽しそうだ!
避難小屋からの三瓶山。ここで泊まるのも楽しそうだ!
船通山・玉峰山 真ん中にある登山道の「船通山のイチイ」と「金明水」を探しに行こう。
真ん中にある登山道の「船通山のイチイ」と「金明水」を探しに行こう。
船通山・玉峰山 「船通山のイチイ」国指定天然記念物です。
「船通山のイチイ」国指定天然記念物です。
船通山・玉峰山 船通山のイチイ。でかいです…
船通山のイチイ。でかいです…
船通山・玉峰山 登山道が倒木で塞がれている。左は一般コース。右が健脚コース「金明水方面」なので、倒木を迂回。が、しかし、金明水まではたどり着けず引き返す…
登山道が倒木で塞がれている。左は一般コース。右が健脚コース「金明水方面」なので、倒木を迂回。が、しかし、金明水まではたどり着けず引き返す…
船通山・玉峰山 大山サヨナラ。
大山サヨナラ。
船通山・玉峰山 切られた大木。
切られた大木。
船通山・玉峰山 いい雰囲気
いい雰囲気
船通山・玉峰山 杉林となる。
杉林となる。
船通山・玉峰山 亀石コース登山口。
亀石コース登山口。
船通山・玉峰山 亀石コース駐車場。2年前のファミリー登山のときはここに駐車したなぁ。
亀石コース駐車場。2年前のファミリー登山のときはここに駐車したなぁ。
船通山・玉峰山 外灯みたいな花?
外灯みたいな花?
船通山・玉峰山 無事に下山。楽しかったぁ!
無事に下山。楽しかったぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。