宗次郎谷から大明神山へ

2018.05.25(金) 日帰り

DAY 1

今回は宗次郎谷からのコースを紹介します で何処へと言うと 大明神山の山頂で4日前にダウンれたとしか思えない心当たりがありました ダウンは他にも持っているので諦めても良かったのですが 当日から4日後の定休日も晴れ まだ生きとるやろ う~ん 前回は時間にも体力的にも余力があり じゃ~他のルートからでも登れるやろって事で気になっていた宗次郎谷をチョイス 尾根に出てからはヤブになる事は覚悟のうえでした 核心部になるとすれば谷の何処かと思っていましたが 本当の核心部は尾根のヤブでした ヤブは得意と言ってもキライじゃないだけで歩ける能力なんてみんな同じです 5分頑張っても5mくらいとか そんなに遠くないピークが果てしない距離に見えます なので仕方なく反対の雪渓に逃げようとしますが 急斜面を下手に下る訳にも行かず見えている斜面を確実にトラバース トラバースと言っても凄い笹ヤブで腹這いでヤブに飛び込むようにしか進めません それでも体は宙に浮くんですよ 宙に浮いたまま足場を固めてまたジャンプ そんなんを繰り返してなんとか雪渓に出てしまえば山頂はそこやにか は~しんど なので下山はとうぜん大明神沢から