桶居山(佐土新ルート)

2016.12.01(木) 日帰り

DAY 1

仕事の合間に少しだけ時間があったので、ちょうど近くに手頃な山があれば登りたいとおもい、国道2号別所から佐土新集落に登山口のある桶居山をピストンして来ました。 この登山口からは何本か登りルートがあるのですが、かんざし岩と呼ばれる岩場にいたるまでに、クライミングゲレンデがあります。そこは左右にトラバースできる巻道があるのですが、この日は刺激を求めやや急斜面をはいつくばるようにして登る右側ルートを選択し岩にへばりつくようにして登りました。 ところでかんざし岩の先端に立つのも極めて刺激的です。 極端な高所恐怖症なのに、自分を不必要に打擲するために一瞬だけ先端に立ち、腐った性根を叩きのめします。 といってもこんなことで人間が改善されるわけもありません。 とりあえず目的の桶居山を目指します。 馬の背を通過し、ピークにいたる上り返しの途中にあるこけし岩を撫で、そして山頂で景色を眺めたら直ぐに下山に取り掛かります。 風のある寒い日でしたが、汗かきの私はもうびっしょりです。汗冷えです。すばやくドライシャツに着替えましたがすっかり冷え切った体はすぐには元に戻りません。 元々低体温の私は、寒い季節はとても軟弱です。