三峰山→大山→秦野駅縦走-2020-04-03

2020.04.03(金) 日帰り

DAY 1

自粛言ってる割には登山者はだいぶ多かった。 (人のこと言えない) さて、ミツマタを見たい(今さら)!そして、ついでに弘法山、権現山のほうにも足を運んでみたいという欲求のもとに天気が良かったので縦走を試みた。 三峰山は危険箇所が多いと聞いており、たしかに物見峠分岐以降は崖、鎖場の連続で疲れた。しかし、その分高度感があり刺激を求める人には向いてる山である。 三峰から不動尻に下るルートは、沢に恵まれており心が癒される。有名なミツマタポイントは想像を超えるミツマタの群生で圧巻。しかし、黄色の花は枯れており、見頃を逃した感が否めなかった。 大山は暇を持て余した中高生で賑わっていたが、マナーが悪い人が散見され(登山道を広がって歩く、トイレのお金を払わない等々)、山の観光地としての難しさを感じた。 大山から秦野駅に下るルートは大山の下りと比較すると下りやすかったように思える。弘法山、権現山は駅からアクセスが良く普段着で散歩してる人が多く見受けられた。 最後に、秦野駅までの道のりで登山者から四つ葉のクローバを頂いた。大切にしたい。押し花にして、本の栞にでもしようかな。