里山歩き ②

2020.04.03(金) 日帰り

DAY 1

花貫渓谷のイワウチワを見に行こうと思っていましたが、朝食を食べながらKAさんに連絡してみると、富士山に登ってカタクリを見に行くよって。 8時10分集合、間に合うね。ということで急遽行き先変更😅 福原駅から富士山〜前山〜吾国山〜福原駅へ。富士山ってどこどこ? 春麗ポカポカ陽気、茨城の里山歩き第二弾!歩いて来ました。 183.2mの富士山から271mの前山へ。 518.2mの一等三角点の吾国山へ。 吾国山「わがくにさん」のカタクリ園地は満開❣️ 皆さまお急ぎくださ〜い☺️ 福原駅から富士山へのルート、個人所有の山を通ります。許可を得ている訳ではありませんのでご注意ください😔 途中は倒木が多く藪化しているところがあります。😰今日の歩いたルートの軌跡が飛んでます、ログは参考になりませんのでお勧めしません。 西の吉野、東の桜川といわれている桜の名所 山桜と木々の芽吹きが山肌をピンクと新緑色に染めてパッチワークのようです💓 山に入ってしまうと山桜は大きくて高い位置で咲いているので、首をぐっと伸ばさないと見えません。 下から眺めるのも良いですが、離れて見るのもいいですね〜♫ 福原駅に有料駐車場があります。または、吾国山登山口の鳥居前の公民館に停めさせていただけるようです。 急な参加にもかかわらず、ご案内頂きありがとうございました。見頃の山桜とカタクリ群生地を楽しめました。茨城の先輩達、お世話になりました。ありがとうございます😊