朝日岳🗻-2020-04-03

2020.04.03(金) 日帰り

DAY 1

例年、12月1日~3月31日までは峠の茶屋まで行く道路は大丸温泉からは通行止めになります。その期間内に那須の山に登る時は大丸温泉から峠の茶屋までの往復は歩きになります。 (今年は2回大丸温泉からの登山を楽しみました。) 2日は風が強くて那須の山は見えなかったので、天気が朝から良かった今日3日に峠の茶屋から朝日岳に登って来ました。 峠の茶屋には20台くらいの車が停まっていました。 コロナウイルスの影響のせいでしょうか?いい天気なのに車の数が少ないです💦駐車場のトイレ🚻はまだ使いないです。 もう何度も登った峰の茶屋までの道も雪❄は少ないです。狛犬も雪❄から出ていました。 今年は2回茶臼岳🗻に登っているので、今日は朝日岳に登ります。登山道には山に登っている人の姿は少ししか見られません😵💦 誰もいない峰の茶屋では休まないで、朝日岳に向かいました。雪❄が多いと剣ヶ峰を越えなければならないのですけど、雪❄が少ないのでトラバースをしました👍 朝日の肩まで行く途中から振り返ると、会津駒が見えました。燧ケ岳も❤ 朝日の肩からは一登りで朝日岳の山頂です。山頂には水戸から来た若者がいました。山登りを始めてまだ一年だそうです。若々しくていいですね👍 昨日も今日もスマホ📲のバッテリーの減るのが早いです😵💦 ここで残り30%です。三本槍まで行こうと思っていましたけど、峰の茶屋まで戻って昼ごはん☀🍴にします。 氷点下5度の避難小屋の中で昼ごはんを食べてから、茶臼岳🗻にも登らないで下山しました😵💦