小倉山、上条山、高芝山(甲斐百山)

2020.04.03(金) 日帰り

DAY 1

今日は玉宮ざぜん草公園から小倉山(甲斐百山)、上条山を経て甲斐百山の高芝山(甲斐百山)に登ってきました😃💦 ザゼンソウは見頃を過ぎましたが、まだちらほら咲いていました😄 小倉山、上条山は整備された遊歩道です😃 林道上条平沢線から高芝山への尾根に取りつきました😄 樹林帯をしばらく登ると防火帯に出ました😀 始めは気持ち良く登っていました。最近ここを歩いたテキーラさんのレポートを読んで、防火帯の様子について「テキーラさん、盛りすぎ🤣」などと思っていましたが、砂地でザレザレの急斜面に加えて、手掛かりになる樹木が一切無し状態が延々と続きます❗😥 振り返って眺望を楽しむも、両側が切れたザレザレ痩せ尾根、急斜面に岩場が続々出現‼️ 😩 テキーラさん、疑ってゴメンなさい🙇‍♂️💦💦 恐れ入りました😵 山頂直下も岩場の急登😫💦 登山者がいないのか、地面は柔らか。両側が絶壁なので不安が増します🥶 なんとかよじ登って高芝山山頂に到着しました😃💦 甲斐百山57座目です😆 しかしながら甲斐百山恐るべし❗ コアすぎです‼️😆 少し先にある高芝山東峰へも足を伸ばしましたが、高芝山直下は足場が柔らかな急斜面で精神的に疲れました😰 手ぶらで来たので今日はここまで😁 お腹が空いたので帰~ろ🤣 下山はテキーラさんのレポートで知った林道をRun❗🏃 ザレザレ急下降でケガをするより、少々遠回りでも安全第一❗⛑️ 台風被害の崩落箇所がいくつかありましたが、粗方処置済みで快適に走ることができました😃💦 自宅で昼食を食べて、午後は母と息子を気分転換がてら、愛宕山へお花見散歩に連れていきました🤗