兼六園をちょいとブラ鳶♫

2020.04.03(金) 日帰り
加賀鳶

※4/21追記 〜登山者として、そこまでさせますか?〜 https://mobile.twitter.com/hana1976/status/1252517535699709952 山梨県は先日、5/6まで県内の登山道・遊歩道へは立ち入らない様にと呼びかけた。 自分も県内外問わず、花谷氏のこの熱い問い掛けをしっかり胸に刻みたい。 また、これからしばらく いや既に里山であれ 趣味の登山で怪我して病院に運ばれれば まず非難されるのは免れない... 足をひねって骨折して熱が出て...そんな状態で今まともに受け入れてくれる病院なんてどこにもない。 普通の会社員なら首が飛ぶだろうし 自営業者なら社会から抹殺されるだろう。 失うものがない人なら良いという訳でもないが、自分にはまだ養わなければならない家族がいる。 この事を再度 頭ん中に叩き込んでおきたい。 ※4/13追記 金沢市もついに、というかようやく緊急事態宣言を発出した。 今それぞれが何をしなきゃいけないのか、また何をすべきではないのかを真剣に考えなきゃいけない。 mieeさん(https://yamap.com/users/391316)が先日、カナダ国立公園が封鎖に至るまでになった経緯を事細かに書かれた記事を紹介されていたのでシェアさせていただきます。 是非ご覧いただきたい。 https://3pomichi.com/3533?amp=1&fbclid=IwAR2GYMY31VTYHttZPY3nB5KpayhBby3eNXINbi7tWgNZ1vGayqpGhZkRvQg&__twitter_impression=true まだ今年2つ目の公開となりますが、 ワタクシしぶとく元気に生きとります💪 :鳶の野郎 死んだんじゃねーか🤔 :なんでも拾って食うから痔が酷くなったか🤔 :足短けぇよね🤔… というよからぬ噂を払拭する為、しょうもない記録ですがUPさせて頂きたく思いますm(_ _)m

金沢市 金沢城公園はちょうど見頃🌸
金沢城公園はちょうど見頃🌸
金沢市 ウチの知事さんのおまぬけ発言は物議を醸したが、🌸は例年と変わりなく今年も見事なまでに満開を迎えた。

今来て下さいってどーゆーつもりや💢
金沢の人間ならきっとこう言うだろう…
「どこも行かんとちんとしとろっ☝️」
自分に出来る事を探せば 何か出来るはずだ。
ウチの知事さんのおまぬけ発言は物議を醸したが、🌸は例年と変わりなく今年も見事なまでに満開を迎えた。 今来て下さいってどーゆーつもりや💢 金沢の人間ならきっとこう言うだろう… 「どこも行かんとちんとしとろっ☝️」 自分に出来る事を探せば 何か出来るはずだ。
金沢市 「太平洋と日本海を🌸で結ぶ」
「太平洋と日本海を🌸で結ぶ」 国鉄バスの車掌だった佐藤氏が名古屋から地道に植え続け、ここ金沢で1500本となった。
金沢市 一際大きい佐藤桜。今年も見事に咲いた。
どこかに移されたのか、はたまた伐採されたのか…
一際大きい佐藤桜。今年も見事に咲いた。 しかしJR金沢支社に残されていたラスト2000本目と思われる大きな桜は 昨年夏…全面改修工事に伴いその姿を消した。。 どこかに移されたのか、はたまた伐採されたのか… 去年見た姿がホントに最後となってしまったのかと思うと その縁を大事にしていたい。
金沢市 そろそろコシアブラ🌱はどうかしら( *^艸^)
という淡い期待を胸に お山にぶっ鳶💨
まだ早かった😆
そろそろコシアブラ🌱はどうかしら( *^艸^) という淡い期待を胸に お山にぶっ鳶💨 まだ早かった😆
金沢市 タラの芽もまだ早ぇな…
ちょっと触ってみよ( *^艸^) チクっ💦

美しい女性にはトゲがあるってホンマやな〜😫
世の男性諸君☝️
気をつけなあかんでぇ😙
タラの芽もまだ早ぇな… しかしこいつ…首筋が綺麗〜なベッピンさんに見えんのは俺だけだろうか🤔 ちょっと触ってみよ( *^艸^) チクっ💦 美しい女性にはトゲがあるってホンマやな〜😫 世の男性諸君☝️ 気をつけなあかんでぇ😙
金沢市 (4/5 二週に渡って次男の新居をチマチマ手掛けてきた。殺風景な1K安アパートをどれだけ使いやすく変えられるか…考えてる作業すら楽しくて仕方がない。
(4/5 二週に渡って次男の新居をチマチマ手掛けてきた。殺風景な1K安アパートをどれだけ使いやすく変えられるか…考えてる作業すら楽しくて仕方がない。 まずはキッチン、壁にビス穴を開けない為に合板を使用。それが倒れない様に重たい冷蔵庫の上にFを横にした様な感じの木枠で挟み壁に押し付ける。Fにする事で側面板をも固定出来る。この際冷蔵庫と壁との間には適度な隙間が必要となるが、その幅の分の板を取り付ける事で使用頻度の高い物が置ける棚板とすれば無駄が無い。 桐合板にはベニヤには無い調湿機能があり割と安く押入れなどには最適。汚れ易いキッチンには不向きでもカラートタンを貼れば機能的かつ本来の調湿機能は損なわれる事も無い為、下部はそうする事にしよう。
金沢市 床は多少"にちゃっ"とした感じだったので最初に50センチ角タイルカーペットを全面貼り。カッターと定規だけの簡単施工が可能で 裏がゴムの為遮音効果もあり安い。7年前に三男の部屋にも敷いたが、普通の掃除だけで充分だという事をヤツの身体が物語っている。
床は多少"にちゃっ"とした感じだったので最初に50センチ角タイルカーペットを全面貼り。カッターと定規だけの簡単施工が可能で 裏がゴムの為遮音効果もあり安い。7年前に三男の部屋にも敷いたが、普通の掃除だけで充分だという事をヤツの身体が物語っている。 机の前にはいろいろと貼り付けたいものだ。ここにも桐合板を立て カラートタンを両面テープで貼り付ければマグネットが使える壁になる。さらに小棚分の幅の天板で高さを合わせれば狭かった既製品の机も奥行き55センチのゆったりとしたものとなった。 突っ張り棒を使用する時は壁の裏にある下地材に効かせる様にしないと壁や天井に穴が空いてしまうので要注意。
金沢市 高卒のとーちゃんが出来る事はこれくらいでしかない。後は自分の力で切り開いていって欲しい。
4年後にはどんな風に変わってるのか...楽しみだ。

これでしばらく顔を合わせる事はないだろう…
高卒のとーちゃんが出来る事はこれくらいでしかない。後は自分の力で切り開いていって欲しい。 4年後にはどんな風に変わってるのか...楽しみだ。 これでしばらく顔を合わせる事はないだろう… ふたりで入った回転寿しには 富山が世界に誇る剱立山連峰の素晴らしい絶景が壁一面に広がっていた。
金沢市 帰りに寄った弟宅。甥っ子も今日、同業者でもある父ちゃんに手造りの机を作ってもらっていた。

弟とふたりでそんな未来を見ながら笑ってた。
帰りに寄った弟宅。甥っ子も今日、同業者でもある父ちゃんに手造りの机を作ってもらっていた。 12年後にはこの机もきっとどこかのアパートに運ばれる事になるんやろな… 弟とふたりでそんな未来を見ながら笑ってた。
金沢市 (4/7 コレコレ❗️
これくらいが一番美味い😋
(4/7 コレコレ❗️ これくらいが一番美味い😋 まだ殆どが小さかった…あと3日!週末はなんとしても時間作ろう💪
金沢市 昼飯前にばーさん監修の中での畑作業。
今年は鳶スイカ🍉を作ってみようと思う。
デカいのは🍉メット⛑にしてみよう☝️
(顔も出川似やし( *^艸^)
昼飯前にばーさん監修の中での畑作業。 今年は鳶スイカ🍉を作ってみようと思う。 デカいのは🍉メット⛑にしてみよう☝️ (顔も出川似やし( *^艸^)
金沢市 今年の百万石まつり、お松の方役はあの壇蜜さんやっただけに…悔しーー😭
(コロナ見つけたら一発ぶっ飛ばす👊

加賀鳶ならぬ加賀竿
(あたしゃ山菜🌱さえありぁ〜それでいい( *^艸^)
今年の百万石まつり、お松の方役はあの壇蜜さんやっただけに…悔しーー😭 (コロナ見つけたら一発ぶっ飛ばす👊 加賀鳶ならぬ加賀竿 和竿の専用竿は全国でもあまり例がないという。釣りファンには喉から手が出る一品なのかもしれない。 (あたしゃ山菜🌱さえありぁ〜それでいい( *^艸^)
金沢市 (4/9 今朝はめちゃめちゃ幻想的な風景が広がっていた。ここ数日同じ時間に同じ場所から眺めていたが これは見れなかった…昨晩の雨が創り出したものなのか。。
金沢市 歩いてきた道を振り返る。「天空の道」とはいかないまでも あと数分早ければもっと良かったかもしれない。
歩いてきた道を振り返る。「天空の道」とはいかないまでも あと数分早ければもっと良かったかもしれない。 金沢北部の里山に人知れずこんな素敵な場所があったとは…思い掛けない発見だった。
金沢市 今年は表年か!🎍は買うもんじゃなく 貰うものである( *^艸^)

採れたてをパックに詰めてそのまま今日の現場へ💨
今年は表年か!🎍は買うもんじゃなく 貰うものである( *^艸^) 昨日はネズミ取り🚨に掛かった方もいたみたいだが(笑)、金沢の鼠はそろそろ仕上がってきた様だ🏯 世の中が落ち着いた頃に是非、地元職人達の技を見に来て頂きたい。 採れたてをパックに詰めてそのまま今日の現場へ💨 自分んちで食べるよりもお客さんの笑顔をいただく事の方が何よりのご馳走なんだ。
金沢市 (4/12 ミシンなんて使ったのはいつ以来だろうか。。
(4/12 ミシンなんて使ったのはいつ以来だろうか。。 今出来る事はなんだ⁈…その答えでまず浮かんだのがマスク作りだった。金沢も既に入手困難、仕事柄一旦現場に入ればうちの職人以外の人と会う事はほぼない。ならば自分の分の市販品は少しでも誰かに回そう。 立体マスクまではめんどーなので 家にある物でちゃちゃっとやってみる事にした。
金沢市 女性ならもっと綺麗に仕上がるんだろうが、不器用な男なんかが作ったらこんなもんだ💦

そやけど 見栄えなんかどーでもいい…
一人一人の小さな思い遣りの積み重ねが
今いちばん大事な事なんだよ。
女性ならもっと綺麗に仕上がるんだろうが、不器用な男なんかが作ったらこんなもんだ💦 そやけど 見栄えなんかどーでもいい… 一人一人の小さな思い遣りの積み重ねが 今いちばん大事な事なんだよ。
金沢市 〈5/7そろそろ追記していこうと思う〉
〈5/7そろそろ追記していこうと思う〉 4/27 お客さんから加賀伝統野菜のひとつ 金時草を頂いた。熊本では水前寺菜と呼ばれているが、おそらくそちらが日本発祥の地なんだろうと思う。 葉裏の色がキントキ芋に似た美しい赤紫色である事からキンジソウと呼ばれ、現在金沢が全国でも一番多く栽培されてるそうだ。
金沢市 4/28 さっそく鳶畑に植えてみる。乾燥に弱い事から水やりを欠かせる訳にはいかんらしい。思いがけない事で毎日の日課が増えてしまったが、これがまた意外と楽しい♪
今夏、あのヌメリを味わうのが待ち遠しい(^^)
4/28 さっそく鳶畑に植えてみる。乾燥に弱い事から水やりを欠かせる訳にはいかんらしい。思いがけない事で毎日の日課が増えてしまったが、これがまた意外と楽しい♪ 今夏、あのヌメリを味わうのが待ち遠しい(^^)
金沢市 5/2 金沢市民が 故郷の山 と呼べるのは百名山の白山ではなく医王山だと思う。その麓に数年前に出来た「金沢キッチン」 気にはなっていたが初めて訪れてみた。本来の店はここよりさらに奥深いトコにあるんだが、コロナの影響でそっちを閉め こちらの出店で営業されていた。
金沢市 この日は営まれいてる丸山さんご夫婦が笑顔で迎えてくれた。人柄の良さは見ればすぐに伝わってきた(^^)
この日は営まれいてる丸山さんご夫婦が笑顔で迎えてくれた。人柄の良さは見ればすぐに伝わってきた(^^) まずは旦那さんが考案されたこの戸室ストーン。金沢城の石垣にも使われた戸室石は浴槽に入れるだけで体ポカポカの遠赤外線効果があるそうだ。 この日から鳶さんちでは♨️上がりに汗が止まらん日が毎日続いている。
金沢市 奥さんの活躍はHPで詳しく載っている。
弁当も美味かったが、パンがまたハマる!
奥さんの活躍はHPで詳しく載っている。 弁当も美味かったが、パンがまたハマる! 多少アクセスは不便でも リピーターが多いってのは食べてみて分かる。 2つ前の写真は2日後にさっそくリピートしに行った時に撮ったものだが…見事休日にハマってしまった。。
金沢市 連休前に組み上がったユニットバス。各メーカーそれぞれ一長一短はあるが、自分の中で今一番オススメ出来るのがクリナップ。特に手摺の位置が ここに欲しい!ってトコに絶妙に配置されている。
連休前に組み上がったユニットバス。各メーカーそれぞれ一長一短はあるが、自分の中で今一番オススメ出来るのがクリナップ。特に手摺の位置が ここに欲しい!ってトコに絶妙に配置されている。 広さは毎日入ると思えば是非1.25坪を!1坪タイプで高額人気カラーを選ぶか 色は多少我慢して洗い場の広さの方を選ぶか…この条件なら金額もどんぐりの背くらべ。断熱性は充分なので後者であっても全然問題無い。 なにしろ、かーちゃんと一緒にゆったり洗いッコ出来るという優れたサイズである( *^艸^)
金沢市 5/6 連休最終日は事務所の断捨離。ちょくちょく更新されるメーカーのカタログなどは気を抜いちゃうとすぐに本棚の隙間を無くしてしまう💦
いつから使ってねーのか知らんけど😙
5/6 連休最終日は事務所の断捨離。ちょくちょく更新されるメーカーのカタログなどは気を抜いちゃうとすぐに本棚の隙間を無くしてしまう💦 空いたスペースに山道具を置いてみたら意外と気持ちが落ち着くもんだ(^^) いつから使ってねーのか知らんけど😙
金沢市 5/7 現場に行く前にチラッと畑に寄ってみた。
あらっ❗️いい感じに育ってんじゃん( *^艸^)

5/7 現場に行く前にチラッと畑に寄ってみた。 あらっ❗️いい感じに育ってんじゃん( *^艸^) 最近待つ事が出来ない人が巷を賑わせてるらしいが、待つ楽しみってのも捨てたもんじゃないんだけどなぁ…と、思う。
金沢市 打ち合わせの帰りに火災出動が入った。隣接区域だが黒煙が一気に上昇していくのを確認。事務所に寄らずすぐ様🚒に乗り換える。
打ち合わせの帰りに火災出動が入った。隣接区域だが黒煙が一気に上昇していくのを確認。事務所に寄らずすぐ様🚒に乗り換える。 田植え時期なので人や物の出入りがあったのが原因かは分からんが 現着すると農作業小屋から激しく炎が吹き上げていた。耐火服を着ていても熱い。また風が舞えば煙にも襲われる。放水しながらも常に身の安全を守る事を忘れちゃいけない。
金沢市 🚒は基本水を吸い上げて放水する。野次馬さんに こっちこっち! と呼ばれてもそこに水源がなければ何の役にも立たないのが🚒。
今日の現場も消火栓からはかなり距離がある…どうする⁈  仲間と水利場所を考えながら走ってる。この時期なら一番近い田んぼの用水に必ず水がある。案の定水はあったがギリギリの深さ。しかし流れはある。そんな時は迷わずダムを作ればいい。
何事もとっさの判断には必ず以前の経験が生きてくる。
🚒は基本水を吸い上げて放水する。野次馬さんに こっちこっち! と呼ばれてもそこに水源がなければ何の役にも立たないのが🚒。 今日の現場も消火栓からはかなり距離がある…どうする⁈ 仲間と水利場所を考えながら走ってる。この時期なら一番近い田んぼの用水に必ず水がある。案の定水はあったがギリギリの深さ。しかし流れはある。そんな時は迷わずダムを作ればいい。 何事もとっさの判断には必ず以前の経験が生きてくる。
金沢市 今夜は"げんげ"の鍋だった。げんげは「幻魚」と書くから高級魚の様にも思うが、実は「げのげ(下の下)」つまり食用としては価値のなかった雑魚がその名の由来なんだとか。
今夜は"げんげ"の鍋だった。げんげは「幻魚」と書くから高級魚の様にも思うが、実は「げのげ(下の下)」つまり食用としては価値のなかった雑魚がその名の由来なんだとか。 しかしコラーゲンたっぷりなこの深海魚は 好きな人にはたまらない! 青臭さのないメギスのつみれも一緒に入れるウチのかーちゃん!ナイスであります( *^艸^)
金沢市 5/10 山野草にてんでうとい自分が唯一 開花を楽しみにしてる花がある。今年の気候だとやはり早いのか⁈と思い ちょうど1週間前に見には来てたが、この赤い茎が1センチにも満たなかった。こんなに早く伸びるんだね。
とくさん!いよいよカウントダウンです👍
5/10 山野草にてんでうとい自分が唯一 開花を楽しみにしてる花がある。今年の気候だとやはり早いのか⁈と思い ちょうど1週間前に見には来てたが、この赤い茎が1センチにも満たなかった。こんなに早く伸びるんだね。 去年と一昨年、とくさんとこの花の開花を争ったが 2年続けて1日遅れで敗れた。 今年はこの様子だと火曜⁈水曜⁈…いずれにしても今週間違いなく開花する。 とくさん!いよいよカウントダウンです👍
金沢市 5/12 医王山から見る当たり前の景色。それでも日没近くにはやっぱり心に染みる風景になる。特に際立った景色でもないんだろうけど、毎日眺めてる 故郷の山 という感覚がきっとそう思わせるんだろうなぁ。

流石に採る気にはならんが 忘れない様に書き残しておきたい。
5/12 医王山から見る当たり前の景色。それでも日没近くにはやっぱり心に染みる風景になる。特に際立った景色でもないんだろうけど、毎日眺めてる 故郷の山 という感覚がきっとそう思わせるんだろうなぁ。 この後普段は歩かないテラス迂回ルートでコシアブラの新芽が目に止まった。もしや⁈と思い見回すと やはり辺り一帯に咲き乱れていた。ここはこんな時期なんだと初めて知った。 流石に採る気にはならんが 忘れない様に書き残しておきたい。
金沢市 残念な山災もあった。

残念な山災もあった。 まだ綺麗なマスクから察すると雨にあたらなかった昨日か今日の物だろう。 今年はあちこちの山できっとマスクの忘れ物が目立つ年になると思う。 片付け損ねた物かもしれないとかアホな誰かが放置していったとか…そんなもんどーでもいい話。見つけた以上はマジ勘弁💦と思いながらも 是非拾って持ち帰って欲しい。 誰かが拾ってくれるやろ…って見過ごした時点で 放置したアホなヤツと同じレベルである事に変わりない。 毎日眺めてる山を後ろめたい気持ちで眺める事なんて やっぱり出来っこないよ。
金沢市 5/14 〜栄冠は君に輝く〜 言わずと知れた甲子園大会歌だが、この歌を作詞されたのがまさか地元石川の方だとは知らなかった。名前にも親近感があり興味が湧いた。

5/14 〜栄冠は君に輝く〜 言わずと知れた甲子園大会歌だが、この歌を作詞されたのがまさか地元石川の方だとは知らなかった。名前にも親近感があり興味が湧いた。 記事にも書かれている通り、20年間自らが書いたという真実を世に明かさなかったどころか、よくよく調べるとなんと娘さんにも生前一切その事を語らなかったという。亭主関白を押し通し、最後まで文学賞を取る事を夢見た 大人気ない永遠の文学青年だったそうだ。それはそれで凄い事やと思う。 死後の翌年、もしや生まれ変わりではないか!という都市伝説が生まれるきっかけとなった事件が起きる。 彼と同じ町内に後に甲子園5連続敬遠で名を上げる男がこの世に生を受ける事となる。
金沢市 先月から近所にある"幻の果実の花"を追跡調査していた。ひと月経ったのでまとめてみようと思う。
4/12 おそらくまだ芽吹いたばかりだと思う。
先月から近所にある"幻の果実の花"を追跡調査していた。ひと月経ったのでまとめてみようと思う。 4/12 おそらくまだ芽吹いたばかりだと思う。 4/27 パカっと開くここまでが長い💦2日に一度ペースで見に行ってたが、あまりに変化が無いので心折れるトコだった。 4/30 あっという間に花が咲いた。しかしお世話にも可愛いとは言い難い姿に…しかもちょと臭い(笑)だがこの色と臭いが大事な生命線なんだそうだ。 5/7 この頃になってようやく葉が出て来た。この木は花が咲いた後に葉が出るという珍しい⁈ものだという事が分かった。
金沢市 5/11 常に下ばっか向いてるので逆光で何も写らない。クルッと回して中を撮ってみた。この花の様に一つの花にオシベとメシベの両方を持つ花を両性花というらしい。これから咲き始めるユリなんかも両性花。中央のメシベを囲んでる黄色いのがオシベで、右の花はそのオシベから花粉が吹き出して茶色くなってるのが分かる。こーなったらエッチの…いや💦子孫繁栄のチャンス到来である。
写真下は見事結実💕に成功し 花を落とした姿。
5/11 常に下ばっか向いてるので逆光で何も写らない。クルッと回して中を撮ってみた。この花の様に一つの花にオシベとメシベの両方を持つ花を両性花というらしい。これから咲き始めるユリなんかも両性花。中央のメシベを囲んでる黄色いのがオシベで、右の花はそのオシベから花粉が吹き出して茶色くなってるのが分かる。こーなったらエッチの…いや💦子孫繁栄のチャンス到来である。 しかし残念ながら誰かの手を借りなければ結実💕出来ない。。そこで活躍するのが🐝などの華やかなヤツらではなく…邪気にされやすいハエや昆虫などである。先に書いた花の色と臭いはそんな彼らを呼び寄せる目一杯のアピールだったんだ。 写真下は見事結実💕に成功し 花を落とした姿。
金沢市 5/14 人間の手が加わってる訳でもない完全放置の状態でも幻の果実は着実に育っていってる。自然の生きるチカラってのはスゲェなぁと改めて思う。

蕾から実になるまで編終了。
次は成長期を引き続き調査していこうと思う。
5/14 人間の手が加わってる訳でもない完全放置の状態でも幻の果実は着実に育っていってる。自然の生きるチカラってのはスゲェなぁと改めて思う。 アサガオの成長ですらまともにやった記憶はないんだが、いざやってみると意外と楽しい…人間変われば変わるもんだ。 蕾から実になるまで編終了。 次は成長期を引き続き調査していこうと思う。
金沢市 5/17 今朝の市内は珍しく濃い霧に包まれていた。金沢といえば雷日数やら弁当忘れても傘…などといった割と天候には恵まれない記録やことわざが古くから残る都市。だがその立地や地形からか これまで殆ど今日の様な濃霧注意報なんてのは出された事がないと思う。個人的には記憶にすらない。
5/17 今朝の市内は珍しく濃い霧に包まれていた。金沢といえば雷日数やら弁当忘れても傘…などといった割と天候には恵まれない記録やことわざが古くから残る都市。だがその立地や地形からか これまで殆ど今日の様な濃霧注意報なんてのは出された事がないと思う。個人的には記憶にすらない。 しかしこーなると逆に散歩したくなる。近所で1番高い県庁もここからでは全て見えたが、100mも離れれば最上階展望フロアは霧に呑まれていた。 気持ちのいいミストを感じながら、今日の昼はミスドやな! などとしょーもない事を呟きながら歩くおっさんである。
金沢市 昔から参道といえば 木漏れ日か幻想的な霧と相場が決まってるもんだ。(たぶん…
素敵な瞬間ってのは狙って撮れるもんではないな…。
昔から参道といえば 木漏れ日か幻想的な霧と相場が決まってるもんだ。(たぶん… ちょいと足を伸ばしてやって来たはいいが 見事にどちらも外してしまうという 実にもってない男(T_T) 素敵な瞬間ってのは狙って撮れるもんではないな…。 この後は久しぶりの消火栓点検。これもいつまでも自粛してる訳にはいかない大事な作業のひとつ。
金沢市 思ってたより長く霧が晴れない。ならばと点検後に夕霧峠へ。この時期ならシースルーのスケルトンフラワーが楽しめるはずだ。スケベ心丸出しで探したが残念ながら今年はもう遅かった様だ。。

思ってたより長く霧が晴れない。ならばと点検後に夕霧峠へ。この時期ならシースルーのスケルトンフラワーが楽しめるはずだ。スケベ心丸出しで探したが残念ながら今年はもう遅かった様だ。。 今日はどれもこれも上手くいかなかった…そんな日もあるもんだ。 良かった事といえば、いつものお父さんとこの夢幻的な景色との出逢い この二つがあった事だった。
金沢市 5/19 今年の開花は記憶に残るものとなった。同級生から一人暮らしのばーちゃんが亡くなったから建物を解体してほしいとの依頼。ばーちゃんちは若い時の自分らの溜まり場だったから思い出深い場所。
5/19 今年の開花は記憶に残るものとなった。同級生から一人暮らしのばーちゃんが亡くなったから建物を解体してほしいとの依頼。ばーちゃんちは若い時の自分らの溜まり場だったから思い出深い場所。 夜中に騒いで叱られたり、🏍の事なんもわかんねーのにイチイチちょっかい出してきたり…スイカも切ってくれてご馳走してもらった時もあった。怒ったらこぇー人やったけど、今は笑ってる顔しか思い出せない粋な可愛いばーちゃんやった。 そんなばーちゃんちの しばらく手入れされていない草ボーボーの玄関先に一際目立つ小さな花が…ユキノシタだった。
金沢市 先週は片道45kmを3度走ってもダメやったのに、こんな偶然の巡り合わせがあるから人生面白い。
"ばーちゃんついに逝ったか"
「おまえも老けたな(^^)」
小さな花の前で小さな言葉にもならない会話。
先週は片道45kmを3度走ってもダメやったのに、こんな偶然の巡り合わせがあるから人生面白い。 "ばーちゃんついに逝ったか" 「おまえも老けたな(^^)」 小さな花の前で小さな言葉にもならない会話。 今年の開花はひとつの別れがもたらした どこか運命的な出逢いでもあった。
金沢市 5/22 今週に入って収穫が止まらない状態になって来た。今年も大成功の様だ。🍓は言うまでもなくビタミンCの宝庫 山で食ったらさぞ美味いだろうがこのまま持って行くのもカタカタして面倒だ。そうなると甘いものも一緒に摂れるイチゴ大福は一挙両得な一品なのかもしれない。みかん大福なんかもあるみたいだから一度食べてみたい。
5/22 今週に入って収穫が止まらない状態になって来た。今年も大成功の様だ。🍓は言うまでもなくビタミンCの宝庫 山で食ったらさぞ美味いだろうがこのまま持って行くのもカタカタして面倒だ。そうなると甘いものも一緒に摂れるイチゴ大福は一挙両得な一品なのかもしれない。みかん大福なんかもあるみたいだから一度食べてみたい。 バナナは手軽にタンパク質が摂れる定番と昔から思っていたが、塩分排出作用があるためハードな山行にはNGという記事を以前読んだ。だがスポーツ選手でも試合中食ってねーか🤔と いささか疑問にも思うが…。 山では基本行動食のみの自分なんかはやはり腹持ちのいい🍙 結局これが1番手軽で性に合ってる。
金沢市 5/23 どうやらこれをカタハと呼んでるのは北陸だけみたいだ。中でもよく耳にするのは石川富山だが、福井でもはたしてそう呼ぶのだろうか。一般的にはミズなどと呼ばれているらしい。
例年より1週間は早いが 概ね良好な状態だった。
5/23 どうやらこれをカタハと呼んでるのは北陸だけみたいだ。中でもよく耳にするのは石川富山だが、福井でもはたしてそう呼ぶのだろうか。一般的にはミズなどと呼ばれているらしい。 今日は毎年採らせてくれるお客さんから連絡が入り急遽ぶっ鳶かましてきた。こういう時はあまり時間をおかずにすぐ動いた方が相手も喜んでくれる。 例年より1週間は早いが 概ね良好な状態だった。
金沢市 今やトラックの荷締めロープに用途変更させられたザイルも 年に一度の山出動で大活躍する。
今やトラックの荷締めロープに用途変更させられたザイルも 年に一度の山出動で大活躍する。 カタハを採ってる時間はこの量で約20分くらい。群生してるから探す時間はいらない。むしろ太いのを選ぶ時間となる。しかし葉を落として店で売ってるこの状態にするのにその3倍の時間を要する。お裾分けするにも意外と骨の折れる作業をこなさなきゃならん。。
金沢市 カタハはアクが出ないから手軽に調理出来る。2分ほど茹でれば鮮やかな緑色になりすぐに冷水で締めるだけ。我が家では皮むきすらしない。様々な料理に合うので大体の人は喜んで貰ってくれる まさに夏の山菜の王様。
ツナ缶和えは箸が止まらないほど大好きなんです。
カタハはアクが出ないから手軽に調理出来る。2分ほど茹でれば鮮やかな緑色になりすぐに冷水で締めるだけ。我が家では皮むきすらしない。様々な料理に合うので大体の人は喜んで貰ってくれる まさに夏の山菜の王様。 ツナ缶和えは箸が止まらないほど大好きなんです。
金沢市 5/24 新緑の中をツーリングするのはどの季節の中でも1番気持ちが良い瞬間だと思う。今日は次男が同じアパートの先輩に誘って貰ったそうだ。
湖面に映る橋のリフレクションも素晴らしい。
5/24 新緑の中をツーリングするのはどの季節の中でも1番気持ちが良い瞬間だと思う。今日は次男が同じアパートの先輩に誘って貰ったそうだ。 国道156号線は富山西部から庄川沿いを走り 五箇山や白川郷へと繋がる県内でも屈指のツーリングコース。自分もよく走ったが最近はご無沙汰してた。 この写真を見た瞬間 すぐにでもすっ飛んで行きたい衝動に駆られた。 湖面に映る橋のリフレクションも素晴らしい。
金沢市 本来の目的はここだったらしい。一昨年出来たばかりの利賀大橋だ。鮮やかな赤の橋梁は一際目を引くのだが、それより凄いのがその構造だという。これだけ大規模な三角パイプトラス構造は大変珍しいそうだ。
本来の目的はここだったらしい。一昨年出来たばかりの利賀大橋だ。鮮やかな赤の橋梁は一際目を引くのだが、それより凄いのがその構造だという。これだけ大規模な三角パイプトラス構造は大変珍しいそうだ。 「船でしか行けない秘境の一軒宿」はこの橋の下を航行して辿り着く。いつの日か新緑のスカッと晴れた日に 一度は真下からこの赤い橋梁を眺めてみたいもんだなぁ。
金沢市 5/27 今日は変な訪問者が相次いだ。朝の9時過ぎ、最初の訪問者は現場の玄関扉を開けてこう言った「すいませ〜ん…車ぶつけてしまいました😰」どうやらお客さん宅の愛車バンパーを引きちぎった様だ。どーやって突っ込んだらこんな綺麗に取れるんやろか…。ぶつけた兄ちゃんとそんな話してる時、今度はウチのかーちゃんから悲鳴に近い様な電話が届く。「おとーーさーーん💦トイレになんかおるーー😱」
なんて日だ( ̄▽ ̄;)…。
扉を閉め忘れたのははたしてどっちの方なんだろうか🤔…
5/27 今日は変な訪問者が相次いだ。朝の9時過ぎ、最初の訪問者は現場の玄関扉を開けてこう言った「すいませ〜ん…車ぶつけてしまいました😰」どうやらお客さん宅の愛車バンパーを引きちぎった様だ。どーやって突っ込んだらこんな綺麗に取れるんやろか…。ぶつけた兄ちゃんとそんな話してる時、今度はウチのかーちゃんから悲鳴に近い様な電話が届く。「おとーーさーーん💦トイレになんかおるーー😱」 なんて日だ( ̄▽ ̄;)…。 ぶっ鳶で帰るとどうやらツバメが扉を閉めずに用を足していた様だ。 扉を閉め忘れたのははたしてどっちの方なんだろうか🤔… どちらも開いた口が塞がらない開放感あり過ぎる出来事だった。。
金沢市 ばーちゃんトコからウチに来て1週間が経った。どーせ処分場でガレキに潰されるくらいならと植木鉢に入れてみたら、さすが繁殖力が強いというだけあってすぐに根付いた様だ。
来年も咲いてくれるのだろうか…
毎日を精一杯生きる!これしかない。
ばーちゃんトコからウチに来て1週間が経った。どーせ処分場でガレキに潰されるくらいならと植木鉢に入れてみたら、さすが繁殖力が強いというだけあってすぐに根付いた様だ。 来年も咲いてくれるのだろうか… という心配より、このおばーちゃんワンコの方がはたして来年も元気におるんやろか…そっちの方が危ういのかもしれんなぁ🤔 毎日を精一杯生きる!これしかない。
金沢市 5/29 今朝の医王山は線を引いた様な真っ直ぐなガスの上にひょっこりはん。ワンコの散歩しながらそれ眺めてたら無性に行きたくなった。西尾平に先客一台様を確認、しばらくして山頂付近からワンコ連れのお母さんが降りてきた。ガスはとっくにはれてやや残念な快晴の景色のそれとなってしまっていたが、爽やかな挨拶を交わしてくれたお母さんのお陰でこちらも朝から清々しい気持ちになった。
金沢市 犬を連れた登山には様々な意見が見受けられる。好き嫌いや大小は別にしてもいきなり現れるとさすがにビックリする。しかし登山においては犬以外でもカモシカ・イノシシ等と突然遭遇するリスクも必ず存在する。しっかりされた飼い主の管理下であるならば問題無いと思いたいが、非難する方の理由も十分理解出来る問題だと思う。同じ携帯という意味では 場所をわきまえずガンガン鳴らすラジオの方がどーかとも思うが…。
犬を連れた登山には様々な意見が見受けられる。好き嫌いや大小は別にしてもいきなり現れるとさすがにビックリする。しかし登山においては犬以外でもカモシカ・イノシシ等と突然遭遇するリスクも必ず存在する。しっかりされた飼い主の管理下であるならば問題無いと思いたいが、非難する方の理由も十分理解出来る問題だと思う。同じ携帯という意味では 場所をわきまえずガンガン鳴らすラジオの方がどーかとも思うが…。 お母さんには言わなかったが、医王山は県立自然公園となっているため基本犬などのペット連れ登山はNGとされている。HPではそれを含めた6項目が注意事項として書かれてはいるが、なぜか現地の看板にあっては犬のそれ以外の5項目しか表記されていない…なんでやろ。。 話し相手にもなるから一緒にいたい気持ちも十分分かるんやけどね...やはりここ医王山で一緒に登山道を歩くのは控えた方が良いと思う。
金沢市 6/7 ここ1週間の激務からしばし解放…というか 逃亡と言った方が正しいのか…。

今年ヒメレンゲという花を知った。なんともインパクトある表情
可愛いっつーより、むしろかっこいいとさえ思う。
しかしこりゃマンネングサなのか⁈
6/7 ここ1週間の激務からしばし解放…というか 逃亡と言った方が正しいのか…。 今年ヒメレンゲという花を知った。なんともインパクトある表情 可愛いっつーより、むしろかっこいいとさえ思う。 しかしこりゃマンネングサなのか⁈ 花の事はなんも分からん💦が、愛でる心くらいは持っていたいなぁ
金沢市 ひょんな事からとても不思議な樹に巡り会った。

ひょんな事からとても不思議な樹に巡り会った。 左がケヤキで右がスギなんだが、驚く事にこの二本の樹が見事に根元で一本の樹として繋がっていた。こんなのこれまで見た事ない...どーなってんだ?? ちょうどこのキャプションを帰り道のダム湖畔で書いてる時、ひとりのご年配のチャリダーの方がスーっと歩み寄られて来た。なんと名古屋から旅を続けてるそうだ。こういう人とは話が合うから面白い。 これまでの旅の話をひとしきり聞いて、最後に互いの無事帰宅を願って別れた。FBで記録を書いてるらしいので、いつかこの樹の様に繋がったら面白いなぁ。
金沢市 窓越しに🛵でも撮ろうかと思ったが、今日の抜けた様な空をちゃんと撮り残しておこう。
窓越しに🛵でも撮ろうかと思ったが、今日の抜けた様な空をちゃんと撮り残しておこう。 わずかな時間だったが息抜き出来て良かった。また今夜から仕事も頑張ろう💪
金沢市 6/10 前日の晩、医王山でおばぁちゃんが行方不明になっているという一報が分団長から入った。「明日は朝から有志3名で入るからお前もどうや?! 出動要請は入ってないから一般登山者という扱いやけど」二つ返事で参加した。
6/10 前日の晩、医王山でおばぁちゃんが行方不明になっているという一報が分団長から入った。「明日は朝から有志3名で入るからお前もどうや?! 出動要請は入ってないから一般登山者という扱いやけど」二つ返事で参加した。 事の詳細はどうであれ、登山者なら誰しも起こりうる事態だという事を 忘れちゃいけない。
金沢市 6/12 春に植えた加賀野菜もすくすく育ってきた。もう食べ頃だろう。
6/12 春に植えた加賀野菜もすくすく育ってきた。もう食べ頃だろう。 金時草といえばやっぱりおひたし。独特のヌメリは箸が止まらん一品だが、実は美容系要素を豊富に含んだ健康食材なんだとか。老化防止、免疫力向上、眼精疲労の改善などなどズラリと書いてあったが、肥満予防効果もあるらしいから女性にとっても魅力的な食材なんだろうな。天ぷらなんかは🍺にピッタリ合うと思う。 さらに今日はユキノシタの葉もついでに天ぷらにして食ってみた。
金沢市 6/19 慌ただしかったリフォームもいよいよ終盤。今日は最後の仕上げに収納棚を造った。
それなら創りましょう!
6/19 慌ただしかったリフォームもいよいよ終盤。今日は最後の仕上げに収納棚を造った。 今ではいくらでも既製品で事が済む時代になったが、今回のお客さんは細かい寸法に拘った。既製品をいくら探してもそのサイズがない…。 それなら創りましょう!
金沢市 脱衣室はどこのお宅も狭いもんだ。しかし置きたい物は山ほどある。下着とタオルが常に脱衣室にあれば手ブラで風呂に入りにいけるから便利だと思う。
奥さん希望の脱衣籠がすっぽり収まった。
脱衣室はどこのお宅も狭いもんだ。しかし置きたい物は山ほどある。下着とタオルが常に脱衣室にあれば手ブラで風呂に入りにいけるから便利だと思う。 さらに棚を置いたら置けない物があるなら いっそ棚自体を上げてしまえ! 奥さん希望の脱衣籠がすっぽり収まった。
金沢市 玄関は家の顔と言っていい。リフォーム前は家の奥まで丸見えだったので格子戸を設け軽く視線を遮った。段差軽減の式台はメープルの無垢材を1枚1枚加工したオーダーメイド。神社の廻廊をイメージしてみたんだ。
お客さんはこれを1番気に入ってくれた。

玄関は家の顔と言っていい。リフォーム前は家の奥まで丸見えだったので格子戸を設け軽く視線を遮った。段差軽減の式台はメープルの無垢材を1枚1枚加工したオーダーメイド。神社の廻廊をイメージしてみたんだ。 お客さんはこれを1番気に入ってくれた。 仕事から帰ってきた旦那さんがまず最初に落ち着ける空間…そんな玄関には近年では稀な大雪の中行われた あの加賀鳶出初式の写真が勇ましく掛けられていた。