天狗石~阿佐山~毛無山縦走(自然林の多い明るい稜線歩き🎵&熊さん)

2020.04.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 48
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1005 / 1005 m
1 25
30
1 7
59
38
55

活動詳細

すべて見る

亀仙人さんからお誘いを受けて私自身も去年から登るチャンスを狙っていた天狗石~阿佐山~毛無山を縦走してきました。 前日まで大雨だったため登山道は川になっていたりドロドロだったりしましたが、自然林の多い稜線歩きでまだ若い木々が多いためか明るく快適な縦走を楽しめました。瑞穂ハイランドを過ぎて同型山の展望所でお昼ご飯タイム。フォローさせて頂いているヤマッパーさんが来られてにぎやかに。 この後、阿佐山へ。ところが阿佐山からて毛無山を目指して下りかけてしばらくしたところでどうも景色がおかしいと軌跡を確認すると畳山へ向かっていたことがわかって山頂に引き返すも今度はヤマップにはない西へ下る道を下りてしまって1km近く歩いたところで前方に三ツ石山や天狗石山が見えているのでおかしいと軌跡を確認して誤りに気づきました。 毛無山への縦走路へと山腹をトラバースして縦走路に復帰しました。思い込みは危険ですね。毛無山はとても落ち着いた雰囲気の広場になっていました。そこから林道へ下りていく途中で左に熊を発見するも逃げていってしまいました(写真撮れず)。とても雰囲気の良い縦走路で周回できるのでこれからも何度も歩くことになりそうです。

天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 佐々木新道登山口の道標のところから登っていく。
佐々木新道登山口の道標のところから登っていく。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 前日までの大雨で登山道は川状態でドロドロで難儀。こけたらえらいことになるので慎重に。
前日までの大雨で登山道は川状態でドロドロで難儀。こけたらえらいことになるので慎重に。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 沢の水量が多い。
沢の水量が多い。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 カエルの卵
カエルの卵
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 明るくいい雰囲気の森が続く。
明るくいい雰囲気の森が続く。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 もうすぐ稜線
もうすぐ稜線
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 稜線に着くと道標があり右へ。
稜線に着くと道標があり右へ。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 踏み跡やリボンを頼りに登っていく。
踏み跡やリボンを頼りに登っていく。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 天狗石山頂
天狗石山頂
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 先日登った大江高山。リベンジしたい。
先日登った大江高山。リベンジしたい。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 つめたい風で寒い。
つめたい風で寒い。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 三ツ石山を目指す。
三ツ石山を目指す。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 一部道路歩きがある。
一部道路歩きがある。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 三ツ石山。展望なし。
三ツ石山。展望なし。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 同型山を目指す。
同型山を目指す。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 若いブナが多いが大きなブナもある。
若いブナが多いが大きなブナもある。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 アサヒテングストンスキー場・・・。
アサヒテングストンスキー場・・・。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 0度。寒い。
0度。寒い。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 雪が残っている。
雪が残っている。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 同型山の展望所で昼食タイム。フォローさせて頂いているヤマッパーさんが登ってこられ談笑する。
同型山の展望所で昼食タイム。フォローさせて頂いているヤマッパーさんが登ってこられ談笑する。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 白木山
白木山
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 カンノキ山と鷹ノ巣山、良く向こう側から見ているが今回はこちらから。
カンノキ山と鷹ノ巣山、良く向こう側から見ているが今回はこちらから。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 阿佐山を目指す。
阿佐山を目指す。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 臥龍山(苅尾山)と芸北国際スキー場
臥龍山(苅尾山)と芸北国際スキー場
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 展望所あたりはとても展望が良い。
展望所あたりはとても展望が良い。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 阿佐山
阿佐山
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 阿佐山の三角点
阿佐山の三角点
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 間違って畳山へと下りて行くもすぐに気づいて引き返した。
間違って畳山へと下りて行くもすぐに気づいて引き返した。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ところがなぜか阿佐山から西へと下りる登山道(だと思います)に下りてしまった。
ところがなぜか阿佐山から西へと下りる登山道(だと思います)に下りてしまった。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 1キロほど下りたところで気づいて左へトラバースして縦走路に復帰。
1キロほど下りたところで気づいて左へトラバースして縦走路に復帰。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 1116mピーク。展望はなし。
1116mピーク。展望はなし。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 毛無山山頂。広場になっていていい雰囲気。
毛無山山頂。広場になっていていい雰囲気。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 毛無山から下山していく。
毛無山から下山していく。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 熊さんが逃げていくところを発見する。写真を撮るも写らず残念。
熊さんが逃げていくところを発見する。写真を撮るも写らず残念。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 林道にでてきた。
林道にでてきた。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 車を停めたところまで戻ってきた。いい雰囲気の縦走路だった。周回できるのも良し。何度も歩くことになりそうだ。
車を停めたところまで戻ってきた。いい雰囲気の縦走路だった。周回できるのも良し。何度も歩くことになりそうだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。