スノーシューで白老三座縦走。

2020.04.02(木) 日帰り

DAY 1

いつもの会の同期と何処か行こうと白老三座へ。 雨ですよ、風強いですよ。と不安な様でしたが、雨降らないよ、こないだよりは風弱いよ!と出発を決める。 先ずは北白老へ。 体力が復活しつつある同期は速くてついてくの大変。 コース取りと急登で追い付くからいいけど、完全復活されるとついていけないでしょう(笑) そんなこんなで北白老に到着。 風は強いが春の風で生ぬる目です。 ここで同期、テムレス落としたと取りに戻っている間、暫し休憩。 無事発見して白老に向け出発。 ポコはトラバって巻いてコルへ。 ザラメ雪で埋まるのでシューのまま直登して登頂し、サクッと次の南白老へ。 遠目でみる南白老は噂通り結構な急斜面でしたが、近付くと雪も緩んでるしシューでも行けそうなので直登しました。 本当ならアイゼン、ピッケルが望ましいでしょうが、今日はメンツがメンツなので😁 無事登りきり、ちょっと行くとピークの標識発見。 記念撮影して下りはアイゼンで降りました。 ここからはショートカットを試みてルーファイ。 見事成功してショートカット出来た! 最後の渡渉は落ちそうなスノーブリッジを通過して林道に復帰しました。 ちなみにハイマツでてきて、雪庇も落ちてきてるし、南白老の南斜面は全層雪崩れて、もうそろそろ厳しそうな感じでした。 白老三座お手軽でいい山でした。 ありがとうございました。