今日はふらりと    地元散策 第23弾 「桜吹雪舞う中 (鎌倉山)」80.

2020.04.02(木) 日帰り

DAY 1

昨夜の雨、風できっと桜も葉桜になってしまったに違いない。でも、やっぱり桜は見たい!! 折角の「非就業日」。この3月16日以降、私もいよいよ非常勤嘱託の仲間入り。賃金は、時間給になったけれど、休日が一日増えた。お金が減ってしまうのは…。でも、時間がなくてやりたくても出来なかった事も沢山ある。 "Time is money" もう少し働けることに感謝して、時間を大切に毎日を過ごそう。 だから、今日は、近所の鎌倉山へ桜を見に行こう!! 今日、4月7日新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「緊急事態宣言」七都府県 (東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に発出。効力は、来月5月6日まで。 "仕事に行かなければ給与がうけられず、生きていけない。行けば自分を含め、周囲の人を危険に晒し医療崩壊を招く一人になるかもしれない。非情な二択すぎて、精神的に参ってしまう。" "僕「緊急事態宣言出たら何か変わりますか。」 上司「特に何も」 まさにこの通りで宣言出ても何も変わりません。今朝も満員電車に揺られて通勤しました。「三密」どころじゃない密閉空間が毎日あるんですから感染爆発が起きるのは時間の問題ですね。" 全く同感のコメント。例年なら待ち通しかった「桜」が咲いて心もウキウキする筈のこの季節。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「緊急事態宣言」「海外のロックダウン」等々。問題山積ですが、感染予防は先ずは、一人一人が自覚することですね。