170218 向へ山、馬渡城山、番所ノ辻、八ノ尾ノ辻

2017.02.18(土) 日帰り
ドゥトラ

玄界灘に、佐賀県唐津市に属する島がいくつかあります。 西から順に、馬渡島、松島、加唐島、小川島、神集島、高島です。 佐賀県唐津市の山を登り尽くすには避けて通れません。 この日は、まずはじめに馬渡島の山に登って来ました。 山の情報は、海彦山彦さんのHPを参考にさせていただきました。 名護屋港08:35→馬渡島港08:59の始発のフェリーに乗り馬渡島に向かいました。 運転が荒いのか波が荒いのか、26分間の乗船ですっかり船酔いし体調が最悪になりました。 馬渡島に着き、島を時計回りに歩きました。 本当に良い天気で、船酔い以外は気持ち良い時間を過ごしました。 登山をしていなければ、さらに言えばピークハントスタイルを取り入れていなければ、きっと訪れることはなかった島です。 唯一の心残りは、番所ノ辻から大山に行かなかったことです。 25000図には破線が記されており、番所ノ辻から眺めてもなんとか行けそうな気がしました。 しかし復路のフェリーの時間とこの日の先の予定を考えてパスしてしまいました。 今思えば後悔です。 それからもう1つ、この島にも白岳があることを知りましたが、どのピークのことかまだ特定しておりません。 馬渡島港13:00→名護屋港13:30のフェリーで本土に戻りました。