歩き四国遍路② 高知県編 第二十五番から第三十六番 20-03-31

2020.03.31(火) 日帰り

DAY 1

本日は、朝から第二十七番 神峯寺を打って、距離の離れる第二十八番の途中に位置する香南市のお宿までの総歩行距離は、約33kmの予定です👣 午後からは小雨🌂が降りだしそうな予報です。 民宿とうの浜を7時過ぎに出発すると、長い急登となりました😓蛙の鳴き声をの間に、時々鳴く鶯の声を聞きながら、息を切らし、服も一枚脱いで、やっとのことで第二十七番 神峯寺の仁王門が迎えてくれました。更にこちらから本堂・大師堂までは長い急な階段を登ることになります。広い境内には、桜や馬酔木の花💠が咲いています。 参拝を済ませ、下山して国道に戻ります。後は、国道とサイクリング道を歩いてお宿までとなります‼️ 途中に本日は、贅沢にも昼食を2度とることになりました😋🍴💕早目の昼食は、大山岬のお蕎麦屋さん!お店から海の眺望が良いのと、お蕎麦も美味しかったです‼️40分の大休憩となり、お接待でコーヒー☕️いただきました😄すっかり足取りも軽くなり、安芸港⚓️に着きました。こちらには、気になる食堂が有ります。漁港直営の「しらす食堂」さん!迷わず一番人気という釜揚げちりめん丼のセットを注文しました。ちりめん丼のタレには、黒と黄色があり、黒はゆず入りポン酢で、好みに合わせ黄色の柚子の酢をかけていただきます🍴🙏店内の壁を半周するように、来店した有名人のサイン✒️色紙が飾られてました。こちらも超美味しかったです😋🍴💕次々とお客様のある人気店のようでした❗️ さてさて、お遍路をやりはじめてからの、最高の2つの昼食に満足して先を進みました。そろそろ天気予報通り、霧雨🌁が降ったり止んだりが続きます。ここからは、国道と土佐くろしお鉄道とを平行して走る🏃サイクリングロードを歩くことになりました。あと数キロでお宿という地点で、とうとう雨合羽を着ることに😅最後はラストスパートをかけて、ひたすら右左懸命に足を出し、なんとか予定通り5時前には、サイクリングターミナル 海のやどしおや宿に着きました👣