【仙台】白沢五山(五ツ森)浪漫譚-2020-03-31

2020.03.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
28
距離
8.8 km
のぼり / くだり
557 / 556 m
44
10
24
19
25

活動詳細

すべて見る

またまたやってきたこの日が! 先週金曜日に蕃山に行ってから、週明けにもういっちょの仙台出張👜 これが今年度の最終納品/^o^\ 仕事が午前中に片づいたため、改めて鞄の中を確認😛ぉおー、やっぱり入ってる🤗 もう同じネタは使えないので正直に言いますが、前回と同じ服装、ヘッデン等、山登り型ビジネススタイル👯‍♀️ 今回は例の35,000円の靴を買わせた後輩に先輩命令を発動🤗これで共犯者じゃ。 いやいや! 仙台の町を知るために、俯瞰して見るのはとても大切こと!俯瞰してみるには、高いところへ行く必要がある。 今後の仕事のためにも重要なミッションである。 というわけで、今回は蕃山のさらに奥の陸前白沢駅から縦走してまた帰ってくることができる五ツ森コースを選択🚶‍♂️ いっくぜー!

白沢五山(五ツ森) さ、まずはコレ!牛タンでエネルギー補充するぜ🐂
さ、まずはコレ!牛タンでエネルギー補充するぜ🐂
白沢五山(五ツ森) 陸前白沢駅。奥の右に見えてる山から登り始めます🚶‍♂️
陸前白沢駅。奥の右に見えてる山から登り始めます🚶‍♂️
白沢五山(五ツ森) 向こうに見えるは、船形山!うーん、立派すぎて胸がざわつく。
後輩君はスーツ姿の革靴で不安がっている🤔

「大丈夫!今日行く場所は五つ森、ほら、森の散歩道だから」(適当)
向こうに見えるは、船形山!うーん、立派すぎて胸がざわつく。 後輩君はスーツ姿の革靴で不安がっている🤔 「大丈夫!今日行く場所は五つ森、ほら、森の散歩道だから」(適当)
白沢五山(五ツ森) なぜか駅からショートカットしたくなり、ヤマップの道ではない点線を通ることとする!
しかし、ここは道なのか?よくわからないまま進む。
なぜか駅からショートカットしたくなり、ヤマップの道ではない点線を通ることとする! しかし、ここは道なのか?よくわからないまま進む。
白沢五山(五ツ森) おぉ!苔!
おぉ!苔!
白沢五山(五ツ森) 川沿いに進むも途中で道が消えてよくわからなくなったので山頂方面に向かって直登!!
っておい、後輩君、スーツやないかw
もうすでに彼のズボンと革靴は土まみれになってあらせられていらっしゃいました、、、カワイソウニ。

若さで乗り切れ!
こんな上司に無理やり連れてこられたら僕は嫌だな🤗嫌だろな
まぁ、ちょっとは責任感じてるんでクリーニング代はカンパしてやろう笑

ここで一句、
「山笑ふ 背広姿の 道探し」
川沿いに進むも途中で道が消えてよくわからなくなったので山頂方面に向かって直登!! っておい、後輩君、スーツやないかw もうすでに彼のズボンと革靴は土まみれになってあらせられていらっしゃいました、、、カワイソウニ。 若さで乗り切れ! こんな上司に無理やり連れてこられたら僕は嫌だな🤗嫌だろな まぁ、ちょっとは責任感じてるんでクリーニング代はカンパしてやろう笑 ここで一句、 「山笑ふ 背広姿の 道探し」
白沢五山(五ツ森) やっと道のようなところに合流!
いやー、まじで大変だったぜ。
低山であえてのバリエーション、スリル満点で良いかも知れない🤗
やっと道のようなところに合流! いやー、まじで大変だったぜ。 低山であえてのバリエーション、スリル満点で良いかも知れない🤗
白沢五山(五ツ森) 1つ目のピーク、箱倉山ゲッツ⛰
しかし展望悪し。
さっさと次へ行こう
1つ目のピーク、箱倉山ゲッツ⛰ しかし展望悪し。 さっさと次へ行こう
白沢五山(五ツ森) キツツキの穴開けた後かな?
キツツキの穴開けた後かな?
白沢五山(五ツ森) こんな感じの道がひたすら続く。
後輩君は最初の道なき道で心が折られたらしく、帰りたい度が80%だと言う。

「今後1回でも滑ってこけたら帰りますから!」

「帰るには山を越えないといけないね!」

「・・・」
こんな感じの道がひたすら続く。 後輩君は最初の道なき道で心が折られたらしく、帰りたい度が80%だと言う。 「今後1回でも滑ってこけたら帰りますから!」 「帰るには山を越えないといけないね!」 「・・・」
白沢五山(五ツ森) ショウジョウバカマがこの山にも沢山咲いていました
ショウジョウバカマがこの山にも沢山咲いていました
白沢五山(五ツ森) ここらへんの山は幹の細い木がたくさん生えていました。あと、赤松林だった!松茸取れるんだろなー
ここらへんの山は幹の細い木がたくさん生えていました。あと、赤松林だった!松茸取れるんだろなー
白沢五山(五ツ森) 2つ目のピーク、前山ゲッツ⛰
後輩君、傷心中。😂

ここで1人のハイカーとすれ違ったけど、彼はきっと、なんでこんなところに若手のサラリーマン2人がいるんだと思ったに違いない。

仙台を知るための現地踏査ですから!
2つ目のピーク、前山ゲッツ⛰ 後輩君、傷心中。😂 ここで1人のハイカーとすれ違ったけど、彼はきっと、なんでこんなところに若手のサラリーマン2人がいるんだと思ったに違いない。 仙台を知るための現地踏査ですから!
白沢五山(五ツ森) 五郎山と書いて、ゴロ山!ここが一番高い場所。
でも多分、五つ森の1つには入っていない?!
五郎山と書いて、ゴロ山!ここが一番高い場所。 でも多分、五つ森の1つには入っていない?!
白沢五山(五ツ森) ここからの眺めはもう少し晴れていれば良かった😅
ここからの眺めはもう少し晴れていれば良かった😅
白沢五山(五ツ森) フワッフワ!でもこの道、間違えてますよと後輩。
慌ててヤマップ確認、、、よく見ると横に逸れる細い道が正しいことが判明😱
整備されている道が外れだなんて!
フワッフワ!でもこの道、間違えてますよと後輩。 慌ててヤマップ確認、、、よく見ると横に逸れる細い道が正しいことが判明😱 整備されている道が外れだなんて!
白沢五山(五ツ森) 4つ目のピーク、岩垂山(いわたら)に到着⛰
もう疲れてきちゃった😅てか、腹減った
4つ目のピーク、岩垂山(いわたら)に到着⛰ もう疲れてきちゃった😅てか、腹減った
白沢五山(五ツ森) 最後の難関、藪漕ぎ!藪!藪!

「先輩、僕もう帰ります、、、」

「おぅ、帰ってるところだよ」

進まねばならんのだ。
最後の難関、藪漕ぎ!藪!藪! 「先輩、僕もう帰ります、、、」 「おぅ、帰ってるところだよ」 進まねばならんのだ。
白沢五山(五ツ森) デカキモキノコ🍄
顔の高さに生えてたからまじびびる
デカキモキノコ🍄 顔の高さに生えてたからまじびびる
白沢五山(五ツ森) 5つ目のピーク、小塚山に到着!フィー!疲れた
腹減った!🍱

帰りは何を食べようか。
ラーメンがいいなー
5つ目のピーク、小塚山に到着!フィー!疲れた 腹減った!🍱 帰りは何を食べようか。 ラーメンがいいなー
白沢五山(五ツ森) 本当はこのまま大森山まで行って帰ってくる予定だったけど、革靴組の靴ずれと疲労を考慮して、最後の山は断念し、勇気ある撤退に。

まぁ、ゴロ山含めて5つ登ったし、五つ森はコンプリートしたことにしてやろうじゃないか😂

ミニ神社で感謝の参拝。
本当はこのまま大森山まで行って帰ってくる予定だったけど、革靴組の靴ずれと疲労を考慮して、最後の山は断念し、勇気ある撤退に。 まぁ、ゴロ山含めて5つ登ったし、五つ森はコンプリートしたことにしてやろうじゃないか😂 ミニ神社で感謝の参拝。
白沢五山(五ツ森) 下山!
これが五つ森じゃ!この兄弟山達、カッコよくない?
下山! これが五つ森じゃ!この兄弟山達、カッコよくない?
白沢五山(五ツ森) 駅に到着したのが、16時15分、、、あれ?
時刻表をみると、ギェアああああああああ!
17:48までないじゃんw
仙台駅に帰れないじゃんw

なんとかタクシーでも拾えたらと大通りに出ると、バス停が。
た、助かった😭
駅に到着したのが、16時15分、、、あれ? 時刻表をみると、ギェアああああああああ! 17:48までないじゃんw 仙台駅に帰れないじゃんw なんとかタクシーでも拾えたらと大通りに出ると、バス停が。 た、助かった😭
白沢五山(五ツ森) ジャーン!
実は仙台にも天一はあるのです。今日は祭りじゃー!
実は天下一品のこってりラーメンは、こってりさのあまり体に悪いと勘違いしている人がいますが、野菜や椎茸たっぷりのヘルシーポタージュスープなんです。🍜しかし塩分には注意?!
これ、持ち帰り用で山頂で食べたら回復ヤバいかも🤗

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️
ジャーン! 実は仙台にも天一はあるのです。今日は祭りじゃー! 実は天下一品のこってりラーメンは、こってりさのあまり体に悪いと勘違いしている人がいますが、野菜や椎茸たっぷりのヘルシーポタージュスープなんです。🍜しかし塩分には注意?! これ、持ち帰り用で山頂で食べたら回復ヤバいかも🤗 最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

活動の装備

  • その他(Other)
    ワークマン イージス2.5レイヤーハードシェルジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    ライトアルパインダウン パーカ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。