佐伯町の奥山で薮歩きーその5(城仙山~矢生山~氷水山)

2020.03.31(火) 日帰り
かめさん
かめさん

活動データ

タイム

07:40

距離

12.1km

上り

1220m

下り

1172m

活動詳細

もっと見る

佐伯町での薮歩き5回目。今回は奥山と言うより里山歩き。津田から見える矢生山と所山の氷水山南峰を歩きに出かけた。岩倉の帯掛け明神・重なり岩から北東方向に矢生山に伸びている尾根を登って、途中で城仙山に少し寄り道し、再度津田ー所山乗越で主稜線に戻り矢生山に登った。矢生山からは二井山集落に下って大虫川を渡り県道を横切り、氷水山南峰に登って所山に下りた。これらの山はピークハンターの登頂記録が少しはあるが、縦走の記録はほとんどないのでマニアックな領域なのだろう。一部分かりにくい場所や薮の場所もあるが、古い山道や踏み跡道があり地図と磁石があれば迷うようなことはない。天気は朝から曇りだったが所山集落の県道に下りた途端に待っていたように雨が降り出した。 コースタイム:帯掛け明神・重なり岩7:49~9:25607m峰9:30~9:46城仙山9:50~10:28津田ー所山乗越~11:09矢生山11:15~12:05二井山~12:16県道12:42~13:45氷水山南峰~15:15所山

大峯山(廿日市市) 帯掛け明神から出発。
帯掛け明神から出発。
大峯山(廿日市市) 微妙に乗っている重なり岩。落ちないので合格祈願に来る受験生がいます。
微妙に乗っている重なり岩。落ちないので合格祈願に来る受験生がいます。
大峯山(廿日市市) この道を登ります。
この道を登ります。
大峯山(廿日市市) 墓所の中の道を通っていきます。
墓所の中の道を通っていきます。
大峯山(廿日市市) 作業小屋があります。
作業小屋があります。
大峯山(廿日市市) ここから尾根道に入ります。
ここから尾根道に入ります。
大峯山(廿日市市) 古い山道です。
古い山道です。
大峯山(廿日市市) なんでこんな場所にシンバルが・・・?
なんでこんな場所にシンバルが・・・?
大峯山(廿日市市) 急坂にはロープがあります。
急坂にはロープがあります。
大峯山(廿日市市) 古い山道で良く踏まれています。
古い山道で良く踏まれています。
大峯山(廿日市市) 入山許可証が必要だそうですが・・。多分、以前は松茸山だったのでしょう。
入山許可証が必要だそうですが・・。多分、以前は松茸山だったのでしょう。
大峯山(廿日市市) ツツジがきれいに咲いています。
ツツジがきれいに咲いています。
大峯山(廿日市市) 植林の中の尾根道。
植林の中の尾根道。
大峯山(廿日市市) 区界標があるピーク。ここで道は90度左に折れます。
区界標があるピーク。ここで道は90度左に折れます。
大峯山(廿日市市) 607mピークに着きました。主稜線は東に続いていますが、主稜線を逸れて、北に向かって城仙山に行ってきます。
607mピークに着きました。主稜線は東に続いていますが、主稜線を逸れて、北に向かって城仙山に行ってきます。
大峯山(廿日市市) 木の間から矢生山が見えます。
木の間から矢生山が見えます。
大峯山(廿日市市) 城仙山手前のコル。
城仙山手前のコル。
大峯山(廿日市市) 城仙山頂上に着きました。
城仙山頂上に着きました。
大峯山(廿日市市) 城仙山北東尾根を下る途中で、木の間に氷水山南峰が見えます。
城仙山北東尾根を下る途中で、木の間に氷水山南峰が見えます。
大峯山(廿日市市) 北東尾根を下って沢を渡ります。
北東尾根を下って沢を渡ります。
大峯山(廿日市市) 津田ー所山の古い峠道に出ました。
津田ー所山の古い峠道に出ました。
大峯山(廿日市市) 分岐点です。右の道を峠に向かいます。
分岐点です。右の道を峠に向かいます。
大峯山(廿日市市) 津田ー所山乗越に着きました。
津田ー所山乗越に着きました。
大峯山(廿日市市) 主稜線の607mピークからの道が乗越の右に合流します。
主稜線の607mピークからの道が乗越の右に合流します。
大峯山(廿日市市) 乗越から左に登って矢生山に向かいます。
乗越から左に登って矢生山に向かいます。
大峯山(廿日市市) この稜線も古い山道で良く踏まれています。
この稜線も古い山道で良く踏まれています。
大峯山(廿日市市) 矢生山頂上に着きました。
矢生山頂上に着きました。
大峯山(廿日市市) 大峯山~西大峯山~オオネントウの稜線が見えます。
大峯山~西大峯山~オオネントウの稜線が見えます。
大峯山(廿日市市) この辺りは薮っています。うるさいいばらがあります。
この辺りは薮っています。うるさいいばらがあります。
大峯山(廿日市市) 林の中は歩き易くなります。
林の中は歩き易くなります。
大峯山(廿日市市) どなたかが最近笹を刈られています。ありがとうございます。
どなたかが最近笹を刈られています。ありがとうございます。
大峯山(廿日市市) 二井山集落に下りてきました。
二井山集落に下りてきました。
大峯山(廿日市市) 二井山集落です。今はだれも常住されていないようです。
二井山集落です。今はだれも常住されていないようです。
大峯山(廿日市市) 二井山集落を少し上に登ってみました。氷水山南峰が見えます。
二井山集落を少し上に登ってみました。氷水山南峰が見えます。
大峯山(廿日市市) 大虫川です。きれいな流れです。
大虫川です。きれいな流れです。
大峯山(廿日市市) 大虫川に架かる二井山橋を渡ります。
大虫川に架かる二井山橋を渡ります。
大峯山(廿日市市) 県道に出ました。ここでお昼ご飯にしました。
県道に出ました。ここでお昼ご飯にしました。
大峯山(廿日市市) 氷水山南峰に登る地点の赤いテープがぶら下がっています。
氷水山南峰に登る地点の赤いテープがぶら下がっています。
大峯山(廿日市市) ここが氷水山南峰の取付きです。
ここが氷水山南峰の取付きです。
大峯山(廿日市市) 先日登った鬼石山~横山と障子ヶ岳~二代木山が見えます。
先日登った鬼石山~横山と障子ヶ岳~二代木山が見えます。
大峯山(廿日市市) 矢生山です。
矢生山です。
大峯山(廿日市市) 四等三角点の氷水山南峰に着きました。
四等三角点の氷水山南峰に着きました。
大峯山(廿日市市) 加森山、中河山、板敷山が見えます。
加森山、中河山、板敷山が見えます。
大峯山(廿日市市) 鬼石山~横山、羅漢山が見えます。
鬼石山~横山、羅漢山が見えます。
大峯山(廿日市市) 上勝成山~三倉岳の稜線が良く見えます。
上勝成山~三倉岳の稜線が良く見えます。
大峯山(廿日市市) 岩尾根を下ります。
岩尾根を下ります。
大峯山(廿日市市) 障子ヶ岳~二代木山、鬼石山~横山、羅漢山が良く見えます。近くの山にはタムシバが咲いて山肌を白く点々と染めています。
障子ヶ岳~二代木山、鬼石山~横山、羅漢山が良く見えます。近くの山にはタムシバが咲いて山肌を白く点々と染めています。
大峯山(廿日市市) この木(樅)ですが、なんでこんなことになったのか??
この木(樅)ですが、なんでこんなことになったのか??
大峯山(廿日市市) 木の間に氷水山南峰が見えました。かなり下って来ました。
木の間に氷水山南峰が見えました。かなり下って来ました。
大峯山(廿日市市) 尾根の分岐です。黄色テープの間を下ります。
尾根の分岐です。黄色テープの間を下ります。
大峯山(廿日市市) 所山集落に下りてきました。
所山集落に下りてきました。
大峯山(廿日市市) ここで県道に下りました。
ここで県道に下りました。
大峯山(廿日市市) 所山の四和簡易郵便局前の三叉路に着きました。少し大虫川沿いの県道を歩いてみます。
所山の四和簡易郵便局前の三叉路に着きました。少し大虫川沿いの県道を歩いてみます。
大峯山(廿日市市) さくらが満開です。
さくらが満開です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。