三床山・金原山

2020.03.31(火) 日帰り

DAY 1

新型コロナ・・・で日本も大変なことになっています。オリンピックは1年後。昨日は志村けんさんが亡くなられたり、自宅に待機とか大変な世の中になってきている。早く薬を開発しないと生活出来なくなってきた。この時期は例年であると自治会の行事も毎日のように入っている。5人以上の集会は自粛、来賓は遠慮など出る機会が少なくなっている。植木や花の手入れ、野菜の管理も飽きがくるし、何処かに出かけたくなる。お山なら良いのではとアカヤシオが散る前に三床山に行きました。ここのところ雪が降ったりして天気が冴えない。今日はAM晴れ間が出る予報も☁️、二床山から霧雨。 (ハイキングコース) 鹿島神社駐車場🅿️~三床山~小三床山~烏ヶ岳~つつじ山~桜山~天ヶ岳~林山~金原山~林山~天ヶ岳~桜山~一床山~二床山~高松~駐車場🅿️の約15kmを歩きました🙆 昨年は周回し今回は金原山付近にアカヤシオが咲いているとのことで、桜山~金原山をピストン(往復8km強)しご褒美が待っていました🙆 (アカヤシオ🌺) 一床山~桜山 アカヤシオはまばら。ミツバツツジ、ヤマツツジが咲き始め。 桜山~金原山ピストン(YAMAPの地図なし) 桜山からすぐに大姫山(YAMAPのランドマークなし)がありアカヤシオが咲いていた。 天ヶ岳~林山 所々で咲いていた。 林山~金原山 蛙岩付近でアカヤシオが咲いていた。 地元の同年代の二人の女性👩が祠の付近にアカヤシオが一杯咲いているから頑張りなと励まされる。金原山手前に祠のあるピークがありアカヤシオが一杯咲いていた🙆 尚、二人の女性👩は車🚙を金原山登山口と三床山登山口の駐車場🅿️に置いて縦走していた。 祠付近で、足利から来た76歳の男性がアカヤシオの写真を撮っていたのでしばらく話をする。 ⛅️が曇りのためスマホ📱の写りが悪いです。アップダウンが多く疲れましたが、桜山~金原山は尾根道を歩き金原山手前の祠のピーク付近のアカヤシオを観ることができました🙆 出会ったハイカーは金原山に行く時、二人の女性👩と足利の男性の3人でした。 今回、YAMAPのランドマークが小三床山、つつじ山、高松の3山増えました。ありがとうございます🙆