古賀志山(↑中尾根コース ↓東陵コース)

2020.03.31(火) 日帰り
aya

トレッキングブーツを新調したので足慣らしにマイホームマウンテンへ。 中尾根コースのカタクリ群生地が見頃との事だったので、初めての中尾根コース😚 一昨日降った雪もいい感じに溶けて可愛らしいお花を楽しめました✨ 斑根石山を経由して古賀志山頂へ。御嶽山で休憩し、これまた初めての東陵コースで下りました。 御嶽山からの帰りお会いした親子に、『初めてなら今日は東陵はやめておいて、北コースから下った方が…』と助言を頂いていたものの、好奇心が優ってしまいました、、、 東陵コースの下りは、東南陵コースより更に難易度が高い感じ、ちょっと油断していたので、なかなか手強かったです、 新しい靴のデビュー戦としてはあまり良くないコンディションでしたが、ポテンシャルを見る上では結果的には良かったのかなと感じてます。 今日は特に木の根、下りの雪道がよく滑りましたが、岩場は程よくグリップも効き、特に下りの安定感がありました。 今後もこの相棒を履き慣らしていって、北アルプスに備えたいなぁと思います☺️

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 新しい相棒^^今日は宜しく頼みます!
新しい相棒^^今日は宜しく頼みます!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 桜もいい感じに咲いています
桜もいい感じに咲いています
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ミツマタが咲いていました
ミツマタが咲いていました
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日は初めての中尾根コースから
今日は初めての中尾根コースから
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 3番岩、4番岩とか、よくわかっておりませんが、
、今日はカタクリの群生地を目指します^^
3番岩、4番岩とか、よくわかっておりませんが、 、今日はカタクリの群生地を目指します^^
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 森林公園🅿️では、昨日は10cmほど積雪ありとの情報を入手していましたが、程よく雪も溶けて可愛らしいカタクリとご対面😚
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 群生してます
群生してます
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 可愛らしい🥰
可愛らしい🥰
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 このあたりから雪が残っております
このあたりから雪が残っております
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こちらはムラサキヤシオのようです🌸
こちらはムラサキヤシオのようです🌸
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 アカヤシオ🌸今年は早いみたいですね
アカヤシオ🌸今年は早いみたいですね
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 可愛らしい🥰
可愛らしい🥰
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 可憐なお花です🌸
可憐なお花です🌸
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんだかんだで斑根石山に登頂です⛰
同行してくださったお二方、ありがとうございました😊
なんだかんだで斑根石山に登頂です⛰ 同行してくださったお二方、ありがとうございました😊
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 歩みを進めるとときたま現れるアカヤシオ🌸
歩みを進めるとときたま現れるアカヤシオ🌸
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 やっと富士見峠まできました
やっと富士見峠まできました
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 新しい靴との相性も知りたかったので、ここで念のため持参してきたチェーンスパイクを履いてみます
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山登頂😚
古賀志山登頂😚
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 みなさま登頂はもっと早い時間帯帯だったのでしょうか、、、静かな山頂
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日は御嶽山まで足を運んでみました
今日は御嶽山まで足を運んでみました
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ガスってて何も見えず…
ガスってて何も見えず…
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここでお昼にします
ここでお昼にします
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ひとしきり休憩した後下りは東陵コースから。東陵の展望台
ひとしきり休憩した後下りは東陵コースから。東陵の展望台
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 難易度高いとの東陵コース。
気を引き締めて下ります!
難易度高いとの東陵コース。 気を引き締めて下ります!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ヒヤリハットな局面がいくつかありましたが無事に下山しました。

お疲れ山でした^^⛰
ヒヤリハットな局面がいくつかありましたが無事に下山しました。 お疲れ山でした^^⛰