ほんとの空 春の安達太良山

2020.03.31(火) 日帰り

DAY 1

雪が残っているうちに行ってみたかった安達太良山。 東北自動車道を北上して、那須くらいまでは山が見えていましたが、福島県に入ると霧で真っ白に。 安達太良SAから安達太良山は見えず、不安を抱えながら運転再開。 ところが、岳温泉が近付いてくると一気に青空全開! 駐車場で準備して、いざ出発! 今回は久しぶりに右回りコース。 まずは今シーズンの営業が終わったゲレンデを登る。雪が柔らかいのでツボ足。 五葉松平から薬師岳へ。 お約束の青空をバックに『この上の空がほんとの空です』を撮影。 今日の空は本当に綺麗。 ゆるゆると登り詰めて、安達太良山乳首の直下へ。 ちょうど乳首から降りてきた方が足を滑らせてしりもち。 念のためアイゼン装着。 乳首をよじ登った頂上からは、360°の大展望。 磐梯山、飯豊連峰、吾妻連峰がくっきり見えました。 頂上を後に、沼ノ平を見に稜線を進む。 雪と岩とザレのミックスで、ちょっと歩きづらい。 雪を被った沼ノ平は、なかなか綺麗。 暫く風景を楽しんで下山開始。 頂上方面は薄雲が広がり始めました。 くろがね小屋に到着して小腹がすいたので、セブンで調達した東北限定さくらあんぱんをモグモグ。甘さ控えめで美味しい♪ 無事に下山して、登山口にある奥岳の湯で汗を流してさっぱり。 今日も楽しく山歩きができたことに感謝。