ヘロヘロバテバテ野坂岳。カタクリはもう少し後

2020.03.31(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

7.1km

のぼり

778m

くだり

774m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
15
距離
7.1 km
のぼり / くだり
778 / 774 m
2 2

活動詳細

すべて見る

検査入院後気力が少し萎え、これじゃダメだダメだと思いながらも家にいる事が多くなり、妻からも山に行かないの?と言われ体力確認と春からの山の訓練。そしてカタクリの開花の状況確認を兼ね野坂岳に登って来ました。  前回からたった半月ぶりなのに、元々ヘタレのせいか、トチノキ地蔵までで早くもハアハタバテバテ😥。これゃあ野坂岳に登る訓練が必要だ!情けない😖  そんな中、山の会の長老がスタスタ下山してくるじゃ有りませんか。 頑張れ❗との励ましを受け登山再開、でもダメ😱 そうだ今日のメインテーマは状況確認。花を探しながらゆっくり登れば良いのだと訓練の目的をサクッと削除。  何人かの方に追い越されながら何とか山頂到着しました。   三の岳からのカタクリは、開花にはまだ早く、ようやく葉っぱが出始めたところです。  さっき下山した長老が、先日花が咲く所の杭にロープを張って頂きましたが、ロープから外にも葉っぱが出ており、歩く(走る🏃)際には踏みつけない様に気をつけて頂ければお花が喜びます。 また、特別な事情が無い限り本来の登山道をあるきましょうね。 木の根や花、草の根が枯れてしまう他、水の流れが変わり土が流れて崩れたりしますので。  下山中、山の会の前会長が鍬を手に登って来られました。 流水が登山道に流れ込まない様に、溝を堀ながら登って来られた様です。 会を抜けても今まで登山道整備等、会をリードされた方はやはり違う。長老といい、前会長といい頭が下がります🙇 また、何処かに一緒に登ろう?というお誘いに、嬉しさの余り『訓練します!』と思わず答えてしまいました。  さあ、頑張って訓練しようっと🎵

野坂岳 途中の登山道からの敦賀市街と敦賀湾
途中の登山道からの敦賀市街と敦賀湾
野坂岳 ここのマメザクラはこれから
ここのマメザクラはこれから
野坂岳 何だっけな~?
何だっけな~?
野坂岳 一の岳から敦賀湾
一の岳から敦賀湾
野坂岳 スミレが登山道脇のあちこちに咲いています。
スミレが登山道脇のあちこちに咲いています。
野坂岳 みやまカタバミもあちこちに咲いています。
みやまカタバミもあちこちに咲いています。
野坂岳 どなたが作ったか新しい登山道?右側が本来の登山道。
最近登山道以外のショートカットで、流水と一緒に土砂が流れて傷んでいます。
どなたが作ったか新しい登山道?右側が本来の登山道。 最近登山道以外のショートカットで、流水と一緒に土砂が流れて傷んでいます。
野坂岳 ひだりが本来の登山道。上から
見ると傷んでいる様にはみえませんが、下から見ると先の写真になります。
ひだりが本来の登山道。上から 見ると傷んでいる様にはみえませんが、下から見ると先の写真になります。
野坂岳 常連の女性が散歩道をさっさと歩いて行きます。あっと言う間に抜かれました。
常連の女性が散歩道をさっさと歩いて行きます。あっと言う間に抜かれました。
野坂岳 マンサク咲いてました。
マンサク咲いてました。
野坂岳 マンサクのアップ
マンサクのアップ
野坂岳 二の岳から三の岳のブナ林の芽吹きも未だの様です。
二の岳から三の岳のブナ林の芽吹きも未だの様です。
野坂岳 三の岳
三の岳
野坂岳 三の岳の登山道脇にカタクリの葉っぱが出始めてます。靴やポールで踏みつけない無い様にお願いします。
三の岳の登山道脇にカタクリの葉っぱが出始めてます。靴やポールで踏みつけない無い様にお願いします。
野坂岳 杭の外側にもカタクリが咲きそうです。踏みつけないで下さい。
杭の外側にもカタクリが咲きそうです。踏みつけないで下さい。
野坂岳 同じく.
 ここでカタクリのつぼみ発見。
同じく. ここでカタクリのつぼみ発見。
野坂岳 杭の中のカタクリは葉っぱが出始め。もう少しお待ち下さい。
杭の中のカタクリは葉っぱが出始め。もう少しお待ち下さい。
野坂岳 杭とロープに左側には入らない様にお願いします(下山時の風景)
杭とロープに左側には入らない様にお願いします(下山時の風景)
野坂岳 ここにも新しい登山道が。本来の登山道は左側。石も無く柔らかく歩き易い所にはカタクリが咲くのです😢
ここにも新しい登山道が。本来の登山道は左側。石も無く柔らかく歩き易い所にはカタクリが咲くのです😢
野坂岳 イワウチワも未だ咲いていません。
イワウチワも未だ咲いていません。
野坂岳 ヘタレながら山頂到着。
ヘタレながら山頂到着。
野坂岳 山頂からの敦賀市街と敦賀湾
山頂からの敦賀市街と敦賀湾
野坂岳 スミレ
スミレ
野坂岳 イカリソウ⚓
イカリソウ⚓
野坂岳 無事下山。
登山口の桜🌸は七分咲き?
無事下山。 登山口の桜🌸は七分咲き?
野坂岳 登山口のショウジョウバカマ
登山口のショウジョウバカマ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。