男の厳しさを教えてくれた男岳直登ルート-2020-03-31

2020.03.31(火) 日帰り

DAY 1

田沢湖スキー場より眺める男岳に繋がる稜線を見て、何時かは登りたいと考えてました。そして、31日、いよいよ実行する時が来ました。 残雪期の秋田駒ヶ岳は初めて。車はゴールとなるアルパこまくさに停めて、田沢湖スキー場まで歩いて男岳に繋がる稜線を目指します。今日はBC含めてなので終始スノーボードブーツを履いての山登りです🏂 営業開始前のスキー場の斜面を登ります。いつも思う事。ゲレンデ登りってキツイ💦夏でもキツイ💦普通の登山より体力消耗する気がするのは俺だけだろうか? ゲレンデ山頂行きのペアリフトより上は初めての世界。迷うことは無いが、雪がテカテカカッチカチ……アイゼンは用意してたがピッケルは車の中…… 痩せ尾根の急斜面アイスバーン、雪が緩んでれば、ピッケルあれば感じなかったであろう、両端とも谷になっていて足滑らせたら"死ぬ"という恐怖感に襲われました。実際、滑落したら助からないと思います。ましてや自分が高所恐怖症なので尚更です。 もう下を見ずに、足を引っ掛けないよう慎重に冷や汗かきながら進みました。無事、男岳に着いた時は神経疲れしてました。やっと一息ついて、辺りを見回すと素晴らしい眺め✨生きてて良かったです(笑) 男岳から先、馬の背方面を見るとさすがにここはダメだ🆖アイスバーンのピッケル無しで周り道を探し池の方へ下ります。下り終え安堵感からザックをおろし休憩したら片方のスノーシューがない……慌てて周りを見渡すと、ずっと上にスノーシューがありました。とりあえず見つかって良かった💦 男女岳の前に横岳に寄り道。時間は9時を過ぎましたが雪が緩まず相変わらずカッチカチ…アイスバーン急斜面でスノーボードは楽しくも何ともないです。怖いだけでした(笑) やがて男女岳山頂に着き、スノーボードで下ろうと思ったが雪が途切れていてボードを着けたり取ったり。秋駒8合目付近まで来ると、凄い急斜面に出会す!!ドロップインが緊張したが、いざ滑ったらシャバってて気持ちいい-😳登り返してまた滑ろうかと思ったが色々疲れてたので最後は雪に閉ざされた道路付近をスノーボード滑走🎵 無事ゴール出来ました😌死ぬかと思った(笑)今回もやらかし登山でした😳 最近、気が緩んでるなぁw