銀明水ベース 三界山・南本内岳巡廻

2020.03.29(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

水際にクラックが走る中沼の湖面をスキーで通過。銀明水はスコップの一撃で堀当てた‼️10Lの甘露水を確保し先発の役割完遂。後発の西和賀ガイドは2時間弱で到着。明日の天気祭りの乾杯。 快晴微風が故に放射冷却で氷結した姥石平から焼石神社のコルへ。三界山の東稜は純白のナイフエッジ。危険と判断し西南稜にコース変更。スキーからアイゼンに変えて焼石岳西カルデラ壁を下降。スキーをデポし、西南稜を登りかえす。中段の灌木帯は左の雪面が快適。山頂は360度の絶景。そして圧倒的な高度感。 西南稜基部にデポしたスキーに変えて東成瀬のコルへ。コルからほぼ水平に回り込むと、ガイドの管理する南本内岳。しまった‼️スマホの電池切れ。GPSログは銀明水までアウト‼️山頂で天気急変。一昨年の苦闘の再現か。急きょ焼石岳本峰と西焼石岳を断念。焼石西カルデラ四座のつもりが、二座に半減。泉水沼でシールを外し銀明水に滑りこむ‼️氷結滑走で筋肉痛の脚を麦酒で癒す。銀明水ベースに心から感謝❕