平家山~大黒山~横山~青野山縦走

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

大分百山42,43座目、旧百山青野山  今回は大分百山の中でもマイナーな平家山、横山に行ってきた。横山に至っては大分百山なのにヤマレコでは2件目の記録となる。以前、鶴見岳で合ったおじさまに平家山から横山に至る縦走路の話は聞いていたので、それをたどってみた。実際テープは豊富に有り、迷う場所はほとんど無かったがアップダウンの連続で距離以上に疲労がたまった。  青野山は旧大分百山だったらしいが、現在は外されている。以前はススキで覆われ展望も効く山だったそうだが、現在は杉林となっている。インターネット上に非常に情報が少ない山ではあるが、国土地理院の歩道表記のルートをたどってみると、ジグザグの道、石垣のようなもの、新しい誰かの滑った跡があり、定期的に人が登っているようだった。    今回の山は全体的に薮が多く、夏に来ると熾烈な薮に行く手をふさがれそうだ。この時期が一番登りやすいと思われる。 完全版 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2181319.html