宝山~大岩扇山~角埋山~郷士岳縦走

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

大分百山44,45座目  先週に引き続いて百山ハント。玖珠のシンボル、万年山の反対側にある宝山と岩扇山を縦走しました。宝山自体は地元の人が多く登る山なので、道は明瞭、案内板も多く迷うことは無し。反対側に降りる記録があったので、のぞいてみましたが、ただの林道でした。登りよりも快適に下山できます。  問題は岩扇山。大小両方登ろうと思っていたのですが、小岩扇山は自衛隊の演習地内(これは最初から知っていた)。以前、演習場入口にいる隊員にお願いしたら、演習中を除き入れてもらえると聞いていたので、探してみたのですが、人っ子一人おらず。さすがに演習地に無断ではいることは洒落にならないので、今回はパス。また機会を見つけて訪れたいと思います。大岩扇山は迷うことなく歩けました。  角埋山は史跡としても有名なのでよく整備されています。但し眺めは微妙です。帰りに時間が余ったので、気になっていた郷士岳によってみた。途中の林道から熾烈な薮山で登ったことを後悔。冬のシーズンでこれなので、夏は身動きが取れないくらい茂ると思います。薮グレード4。  もう少しで大分百山も折り返し。卒業までに制覇できるか・・・ 完全版 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2187900.html