四国遠征 剣山

2020.03.30(月) 日帰り

DAY 1

当初は、石鎚山・剣山の計画をしていたが、、まさかのロープウェイが使えないと知り、下から登頂する自信が無く中止に…😭という事で、1日目剣山を目指します。仕事終わりから、今回の相棒ケイちゃんと小倉フェリー🛳乗り場へ。2等女性部屋に着くと、2人で貸し切りだ〜😆まー寝たか寝てないのか分からないくらいに寝たな😪松山に5:00到着し、美馬市へレッツゴー🚙美馬インターから山道で50キロ以上は、走ったなー。興奮してるから、距離は感じず😙到着した時は曇り☁️。チョイ不安を感じながらスタートする。途中の登山道が凍っててチェーンアイゼン装置。履いたり外したりしながら剣山山頂到着⛰😆😆😆山頂に着くなり強風・雪・ガス‼️今日の目的の次郎笈が見えなくなって来たー!急がなきゃ!写真で見るのとは違って意外に険しい。やっと到着するが、寒くてすぐに下山する。途中のトラバース道から下山するが、崖崩れ等で道が流れてる場所が多数あり。😱お勧めは出来ないなー。山の裏と表は違うんだなぁ…下山後、山道を戻って今夜の宿を探す。たまには行き当たりばったりも楽しいなー😆明日の天気を祈りつつ、疲れて寝ちゃった〜😴ありがとうございましたー😊