氷の花天城山2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

DAY 1

今回は5月の石楠花山行の下見。の、はず‼️。下界はさくら🌸さくら🌸の花見頃。天城高原の駐車場に近づくと木々が霧氷で別世界になりました❄️。関東でも昨日は雪だったようなので、天城山の雪も予想して準備したつもり。四辻分岐を過ぎ、ジグザグに高度を上げると木々が氷のベールに包まれている。気温が上がって氷が雨のように落ちてくる。枝の何倍かの氷の重りでつぼみをつけた枝や幹は折れ、道を塞ぐ。しなった木々の氷の藪こき😱。平坦な登山道は溶けた氷の行き場がなく小池と化す。靴はぐちゃぐちゃ‼️防水効いてないよ💦⤵️。万二郎岳も万三郎岳も証拠写真を撮って早々涸沢分岐へと向かう。こちらは天城山の北面を巻くのだが樹氷はなくホッとした。苔むした岩に注意しながら四辻分岐に着く。ガスった往路では見ることが出来なかったヒメシャラの木々を眺めながら駐車場に戻りました。とても下見どころではない😅山行でしたが大自然の天城山を満喫しました😁。