反省の黒岳からの大船 -2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

DAY 1

同僚君達と3回目の山登り 一回目は軽く高崎山、二度目は氷瀑のタイミングの英彦山。今回も私のわがままを無理やり聞いてもらってる ここまでは良かった 本当は祖母山へ行く気満々が、雨雲マップは宮崎方面の方がキツい 多少の雨のようだが、同僚君と休みが今日しか合わず、17サミット前進のため、最短ルートの大船を目指す スタートすると黒岳方面へ登ってる。なら行ってない天狗も登るか❗️大船はその後でもいい 毎度ながらの行き当たりばったりと、無計画さでハードな登山となってしまった 多少経験のある私と(ここがもう勘違い)、事前準備が甘すぎだ 今日は寒さとの戦い。着替えの準備もほとんどなく、体が冷えまくった。1人ならまだよかったが、同僚君達を巻き込んだのが申し訳ない。 いつもの珍道中で済まされない、反省ばかりの1日だった 今日の登山者は1名のみのすれ違い 登山は自己責任なだけに、低山でも良かったし、登らない勇気も必要 私の経験不足が露呈した そういう意味では、よい勉強になった山行でした 次回は登山の素晴らしさを伝えれるよう、万全の準備をしたい めげずに頑張ろう‼️