四阿山・根子岳-2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

DAY 1

昨日は佐久に用事がありまして、用事前に山登りを楽しんでまいりました。 前日22時前に家を出発、 東名阪、中央道(岡谷下りて)、下道であずまや温泉(冬の登山口)に 3時間ほど仮眠をとって登る また寝坊してしまって予定より1時間遅れの出発となりました 前日の大雪で多いところでは50センチは積もっているところもあり 今季最後の新雪、深雪雪山のハイクとなった 出発が遅れた事もあり 先行者が6人 起きた時に登って行きましたので先行者のトレースができていてこれはありがたい☺️ それでも雪が深く スノーシュー、わかんを 車に置いてきぼりしたのでかなりズボズボ、ツボ足になりました。 40分ほど先行者から遅れをとって登っていきますがトレースを見ているとかなり苦戦をしてる事を感じられます かなり深い 先行者のトレースがあるのでワシはまーまー楽ちん(笑) 言うてる間に追い付いた‼️8合目で追い付いたのでここで昼御飯(笑) 休憩して出発したのですが先行者の内3名がかなり苦しんでトップまで40分位の所で下山となった❗ って言うことは 残り僕とあと3人 残りの人もかなり疲れていそうなので わしが先ずいきって先頭をきりました‼️ キツイ❗ キツイ❗ スノーシュー置いてきたバチがあたった(泣) ほんまキツイ‼️ ここで皆で100歩づつ 交代で先頭ラッセル して登る 4人で交代交代でようやく頂上 ほんと嬉しくて皆で喜びのダンス(笑) そして下山となりました。 天候も良く 北アルプスは凄く綺麗で日本海も見れて最高😃⤴️⤴️ ただ、浅間山だけは姿をなかなか見せてくれませんでした。 結果、楽しく登れました。下山後、佐久に向かい用事を済ませ家に着いたら今日の3時半でした。