但馬竹田-2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り
ちゃ〜びん3等兵
ちゃ〜びん3等兵

活動データ

タイム

02:11

距離

2.6km

上り

282m

下り

283m

活動詳細

もっと見る

今回は特別ゲストの姪っ子と弟と4人で竹田城跡へ。 駅周辺の川沿いも、桜が咲き始めていて、お花見がで来ました。 どこから登るか迷いましたが、駅の裏から登りました。 道は綺麗に整備されていますが、軽い登山で思ったより急で汗だくになりました。 料金所でら500円を支払い、城跡の中へ。 日本のマチュピチュと言われるだけあって、神秘的な城跡でした。 ガイドの方があちらこちらに立っておられ、説明を聞くことができました。 素敵な風景でしたが、写真に上手に収めることが出来ず残念です… 実際は本当に素晴らしい風景でした。 何年も前にブームが来る前に訪れたことがありますが、その時はすぐそばまで車で入れて、無料で全てのエリアを歩けました。 少し前まではそばまで車で行けたそうですが、事故があり、その後は1㎞ちょっと歩くことになったそうです。

但馬竹田 竹田まちなか観光駐車場に車を止めてスタートです‼️
竹田まちなか観光駐車場に車を止めてスタートです‼️
但馬竹田 地図で登山道を確認👀
地図で登山道を確認👀
但馬竹田 たけだ城下町交流館。肌寒くダウンを着た姪っ子。
たけだ城下町交流館。肌寒くダウンを着た姪っ子。
但馬竹田 左側の川には鯉が泳いでました。水が綺麗です‼️
左側の川には鯉が泳いでました。水が綺麗です‼️
但馬竹田 桜と竹田駅。お花見も出来ました🌸
桜と竹田駅。お花見も出来ました🌸
但馬竹田 ✌️
✌️
但馬竹田 竹田駅のホーム。ほのぼのしていました。
竹田駅のホーム。ほのぼのしていました。
但馬竹田 金色の鯉‼️😲
金色の鯉‼️😲
但馬竹田 ここから登ります‼️ここから900m‼️
ここから登ります‼️ここから900m‼️
但馬竹田 登山口と書かれています。いよいよスタートです!
登山口と書かれています。いよいよスタートです!
但馬竹田 頑張って登るよー‼️
頑張って登るよー‼️
但馬竹田 登り始めてすぐに、小さなヘビのお出迎え🐍に皆、びっくり‼️😲
登り始めてすぐに、小さなヘビのお出迎え🐍に皆、びっくり‼️😲
但馬竹田 登山道は綺麗に整備されて登りやすかったです。
登山道は綺麗に整備されて登りやすかったです。
但馬竹田 100mおきに看板があり、残りが分かります。
100mおきに看板があり、残りが分かります。
但馬竹田 頑張って‼️
頑張って‼️
但馬竹田 なかなか急です💦
なかなか急です💦
但馬竹田 休憩できる小屋。残り200m‼️
休憩できる小屋。残り200m‼️
但馬竹田 あと100m‼️
あと100m‼️
但馬竹田 料金所に到着‼️
料金所に到着‼️
但馬竹田 料金所でひと休み。汗だくです💦
料金所でひと休み。汗だくです💦
但馬竹田 立雲峡から見たらこの景色を見ることができるのか⁉️
立雲峡から見たらこの景色を見ることができるのか⁉️
但馬竹田 料金所を通ってすぐに石垣が見えて、テンションが上がります⤴︎
料金所を通ってすぐに石垣が見えて、テンションが上がります⤴︎
但馬竹田 昔の人は凄いです‼️
昔の人は凄いです‼️
但馬竹田 北千畳?には椅子が設置されており、ここだけは飲食可能だそうです。お弁当を持って来ていたら良かったなぁー
北千畳?には椅子が設置されており、ここだけは飲食可能だそうです。お弁当を持って来ていたら良かったなぁー
但馬竹田 満開までもう少しでしたが、綺麗でした。
満開までもう少しでしたが、綺麗でした。
但馬竹田 下を見ると駅が小さく見えました。
下を見ると駅が小さく見えました。
但馬竹田 嬉しそう❣️
嬉しそう❣️
但馬竹田 石垣をバックに‼️
石垣をバックに‼️
但馬竹田 1週間遅かったら、綺麗だったかも!
1週間遅かったら、綺麗だったかも!
但馬竹田 自撮り棒、忘れました💦
自撮り棒、忘れました💦
但馬竹田 遠くに見える風景も素敵です。
遠くに見える風景も素敵です。
但馬竹田 SNS用に置いてありました♪
SNS用に置いてありました♪
但馬竹田 下を見るとかなりの高さにお城があったことが分かります。
下を見るとかなりの高さにお城があったことが分かります。
但馬竹田 まさにマチュピチュ‼️
まさにマチュピチュ‼️
但馬竹田 かなり広くて、見応えありです‼️
かなり広くて、見応えありです‼️
但馬竹田 上から見ると段々になっています。
上から見ると段々になっています。
但馬竹田 昔は柵もなく、自由に歩けました。
昔は柵もなく、自由に歩けました。
但馬竹田 そびえ立つ石垣。
そびえ立つ石垣。
但馬竹田 記念撮影!
記念撮影!
但馬竹田 お城があった時代はどんな景色だったんだろうー。
お城があった時代はどんな景色だったんだろうー。
但馬竹田 ガイドの方に教えてもらった鏡石。パワーストーンだそうで、願い事をしてきました🥺
ガイドの方に教えてもらった鏡石。パワーストーンだそうで、願い事をしてきました🥺
但馬竹田 撮影、姪っ子。
撮影、姪っ子。
但馬竹田 最後に見納め。
最後に見納め。
但馬竹田 帰ります!
帰ります!
但馬竹田 脚がガクガクしてきました💦
脚がガクガクしてきました💦
但馬竹田 左側の道から帰りました。
左側の道から帰りました。
但馬竹田 左側から帰ります。
左側から帰ります。
但馬竹田 登りよりは早いけど、脚への負担はなかなかです。
登りよりは早いけど、脚への負担はなかなかです。
但馬竹田 遠くの景色も良かったです。
遠くの景色も良かったです。
但馬竹田 もうすぐゴール‼️大人チームは脚がガクガクです💦
もうすぐゴール‼️大人チームは脚がガクガクです💦

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。