樹氷の檜洞丸-2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
28
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1199 / 1199 m

活動詳細

すべて見る

週末は自宅で良い子にしていたので、月曜を休みにして息抜きへ! 行きは つつじ新道で登り、帰りは犬越路経由で戻ってくる予定でしたが、予想以上の雪のため、未経験の犬越路経由は断念しピストン。  初ラッセル、降り注ぐ樹氷の塊を経験し無事に下山。  この様な状況の中、無事に山行できたことに感謝を。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンターより出発。
西丹沢ビジターセンターより出発。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最初は車道を1㎞くらい。 
お山は真っ白。
最初は車道を1㎞くらい。  お山は真っ白。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔の道を上へ。
苔の道を上へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 徐々に雪が。
何あの黄色??
恐らく、山の住人が放出したものでしょう。
それにしても凄い量(笑)
徐々に雪が。 何あの黄色?? 恐らく、山の住人が放出したものでしょう。 それにしても凄い量(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 みつまたの群生地点で、チェーンスパイクを装着。
みつまたの群生地点で、チェーンスパイクを装着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 お食事?お散歩?邪魔してすみません m(_ _)m
お食事?お散歩?邪魔してすみません m(_ _)m
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタ群生地!
ミツマタ群生地!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さいですが、小鹿のかわいいお尻!😍
鹿さんアイゼン装着してない!(笑)
急斜面を凄い勢いで走ってますが、浮石とかどうやって見分けているのでしょう?? 
この走法を習得したい。
小さいですが、小鹿のかわいいお尻!😍 鹿さんアイゼン装着してない!(笑) 急斜面を凄い勢いで走ってますが、浮石とかどうやって見分けているのでしょう??  この走法を習得したい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪の穴の中がエメラルドグリーンに見えるのはなぜ? 緑以外の波長が吸収されているってこと? 光学屋さんに教えてもらいたい。
雪の穴の中がエメラルドグリーンに見えるのはなぜ? 緑以外の波長が吸収されているってこと? 光学屋さんに教えてもらいたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 真っ白で何も見えませんでしたが、展望台!
ここに到着する前に、下山されて来る素敵なカップルにお会いしましたが、どうやらここまで来られたのですね。 なぜなら、
真っ白で何も見えませんでしたが、展望台! ここに到着する前に、下山されて来る素敵なカップルにお会いしましたが、どうやらここまで来られたのですね。 なぜなら、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この先に、踏み跡が無い!
この先に、踏み跡が無い!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あるのは、可愛らしい踏み跡だけ。。。
あるのは、可愛らしい踏み跡だけ。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 初ラッセルを体験しました。
時折、変な所を歩いてしまいました。後から来た方、スミマセン。。。
初ラッセルを体験しました。 時折、変な所を歩いてしまいました。後から来た方、スミマセン。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな樹氷は初めて見ました。
ホント素敵でした!
こんな樹氷は初めて見ました。 ホント素敵でした!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荷重に耐えきれず、折れてしまった枝も。
荷重に耐えきれず、折れてしまった枝も。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 せっかく元気に手を伸ばした苔も雪の中。。。
せっかく元気に手を伸ばした苔も雪の中。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 上からボトボト氷が落ちて来ます。
丹沢でヘルメットが欲しいと思ったのは初めてかも。
上からボトボト氷が落ちて来ます。 丹沢でヘルメットが欲しいと思ったのは初めてかも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂!
独り占め!
山頂! 独り占め!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なぜか、乾いている箇所があり、感謝を。
なぜか、乾いている箇所があり、感謝を。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日も手抜きのコンビニおにぎり🍙
今日も手抜きのコンビニおにぎり🍙
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 太陽がうっすらと!
太陽がうっすらと!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これでもかと樹氷画像❄️
これでもかと樹氷画像❄️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なーんか筋が見えてきた~と見ていたら、何と 富士さんが! 画像では分からないですね。 
ちょっと感動してしまいました。
なーんか筋が見えてきた~と見ていたら、何と 富士さんが! 画像では分からないですね。  ちょっと感動してしまいました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな塊が落ちてくるんです
直撃したら頭に穴が開きます!
こんな塊が落ちてくるんです 直撃したら頭に穴が開きます!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 それより驚いたのがコレ(牡蠣)
檜洞丸って大昔、海の中?
鳥が持って来た? 登山客が料理?
不思議。
それより驚いたのがコレ(牡蠣) 檜洞丸って大昔、海の中? 鳥が持って来た? 登山客が料理? 不思議。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 恐らく、途中ですれ違ったカッコいいお兄さんが書いたのですかね。
このお兄さん何がカッコ良いかと言うと、車のドアが4枚とも無い。 あるのは、フロントガラスだけ! 
でもよく見ると手の大きさが違う?
ではあのカップル?
恐らく、途中ですれ違ったカッコいいお兄さんが書いたのですかね。 このお兄さん何がカッコ良いかと言うと、車のドアが4枚とも無い。 あるのは、フロントガラスだけ!  でもよく見ると手の大きさが違う? ではあのカップル?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 だいぶ、ぐちょぐちょしてきました。
だいぶ、ぐちょぐちょしてきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタの群生地に戻ってきました。
ミツマタの群生地に戻ってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪とミツマタ。
少しだけですが、あまーい香がしました。
雪とミツマタ。 少しだけですが、あまーい香がしました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かわいい花がぎっしり。
かわいい花がぎっしり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山桜🌸
無事に下山できたことに感謝を!
お疲れ山でした。
山桜🌸 無事に下山できたことに感謝を! お疲れ山でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 246に出るまでに通る新東名の工事現場です。大型のダンプ2台が、あの斜めのエレベーター?に載せられ上がって行きました。 この反対側の崖(右側)でも同様に建設が進んでました。 すごいスケールに圧倒されました。
246に出るまでに通る新東名の工事現場です。大型のダンプ2台が、あの斜めのエレベーター?に載せられ上がって行きました。 この反対側の崖(右側)でも同様に建設が進んでました。 すごいスケールに圧倒されました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。