ニリンソウを求めて-2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

ソロで積雪の筑波山を予定していましたが、前回の鶏足山でお知り合いになったA氏の案内でニリンソウ群生地のルートを歩いて来ました🤣 寒さのもどりもあり、ニリンソウの開花にはまだまだ早かったようです。 でも予想もしていなかった霧氷を見ることができました。とても綺麗な景色に言葉もありませんでした😊 お付き合いいただいたA氏に感謝です😌申しわけありませんが、本日のルートは案内者の希望にて公開しませんので、あしからず🤫

筑波山 滅多に見られない白い筑波山😍
滅多に見られない白い筑波山😍
筑波山 筑波男体山
筑波男体山
筑波山 登山口に向かってスタート
登山口に向かってスタート
筑波山 キブシ
キブシ
筑波山 雪、思った以上に積もってます。
雪、思った以上に積もってます。
筑波山 地図にない道、先行者のトレースありました。滑るのでチェーンスパイクを着けました。
地図にない道、先行者のトレースありました。滑るのでチェーンスパイクを着けました。
筑波山 こんなとこや
こんなとこや
筑波山 こんなとこを登って行くと
こんなとこを登って行くと
筑波山 ニリンソウありました。葉っぱだけ😅全部雪の下になってしまい、どこに群生してるのか全くわかりません😓
ニリンソウありました。葉っぱだけ😅全部雪の下になってしまい、どこに群生してるのか全くわかりません😓
筑波山 ウサギの足あとかな?この辺りで先行者に追いつき先にどうぞと譲られました。もうトレースないよ😥大丈夫かな?内心ドキドキ🤭
ウサギの足あとかな?この辺りで先行者に追いつき先にどうぞと譲られました。もうトレースないよ😥大丈夫かな?内心ドキドキ🤭
筑波山 岩につらら
岩につらら
筑波山 A氏は長靴でスタスタ歩きますが
、たまにズルッ😱おんぶできないから怪我しないで!
A氏は長靴でスタスタ歩きますが 、たまにズルッ😱おんぶできないから怪我しないで!
筑波山 こちらのニリンソウはもうすぐ開きそう😍
こちらのニリンソウはもうすぐ開きそう😍
筑波山 カタクリの蕾と…何だっけ?
カタクリの蕾と…何だっけ?
筑波山 みんな雪の下になっちゃって、どこにいるのやら😓雪をかき分けないと全くわかりませ〜ん😩
みんな雪の下になっちゃって、どこにいるのやら😓雪をかき分けないと全くわかりませ〜ん😩
筑波山 登って来た道を振り返って
登って来た道を振り返って
筑波山 お、この子は咲いてる??
お、この子は咲いてる??
筑波山 葉っぱと苔
葉っぱと苔
筑波山 もう最後は薮こぎ🤣🤣🤣
後ろから私達のトレースについて来た方ごめんなさい🙏
A氏、こんなに雪あると思ったか?
いやいや、あると思ってましたよ!
私よりあなたの方が地元でしょ?
もう最後は薮こぎ🤣🤣🤣 後ろから私達のトレースについて来た方ごめんなさい🙏 A氏、こんなに雪あると思ったか? いやいや、あると思ってましたよ! 私よりあなたの方が地元でしょ?
筑波山 やっと知っている場所に出て安心。
女体山山頂見えます。
やっと知っている場所に出て安心。 女体山山頂見えます。
筑波山 足もとの氷柱、小さいけれど。
足もとの氷柱、小さいけれど。
筑波山 氷柱いっぱいある〜
氷柱いっぱいある〜
筑波山 小さいけれどエビのしっぽかなぁ
小さいけれどエビのしっぽかなぁ
筑波山 山頂直下の険しい岩場。濡れていると滑りやすいため慎重に。
下りてきたトレラン?のお兄さん、もう一往復するのだとか😳😨
山頂直下の険しい岩場。濡れていると滑りやすいため慎重に。 下りてきたトレラン?のお兄さん、もう一往復するのだとか😳😨
筑波山 もう少しです。
もう少しです。
筑波山 苔も凍ってます🥶
苔も凍ってます🥶
筑波山 ここを登りきれば山頂です😏
ここを登りきれば山頂です😏
筑波山 着いた〜🤗今日は富士山は見えず残念〜霞ヶ浦はよく見えてました。
着いた〜🤗今日は富士山は見えず残念〜霞ヶ浦はよく見えてました。
筑波山 つつじが丘の駐車場、さすがに今日は車少ないですね。
つつじが丘の駐車場、さすがに今日は車少ないですね。
筑波山 山頂で写真を撮ってくださった年配ご夫婦と4人であまりの美しさに暫し見惚れてしまいました。
山頂で写真を撮ってくださった年配ご夫婦と4人であまりの美しさに暫し見惚れてしまいました。
筑波山 下手な写真ではこの素晴らしさは伝わらないですね😩
下手な写真ではこの素晴らしさは伝わらないですね😩
筑波山 ロープウェイ、ケーブルカーは営業中、家族連れの方もチラホラ。
このあと景色の良い人が来ない岩場でお昼ご飯に。A氏がうどんを作ってくれました😊この時は忘れてましたが、確か筑波山は火気厳禁だったはず😅今度A氏に教えなくては!
寒かったのでとても美味しかった😌
ロープウェイ、ケーブルカーは営業中、家族連れの方もチラホラ。 このあと景色の良い人が来ない岩場でお昼ご飯に。A氏がうどんを作ってくれました😊この時は忘れてましたが、確か筑波山は火気厳禁だったはず😅今度A氏に教えなくては! 寒かったのでとても美味しかった😌
筑波山 下山もトレースないよ〜😅
下山もトレースないよ〜😅
筑波山 ニリンソウはこの調子だと当分咲かなそうですね😑雪が解けてしばらくしないと…
ニリンソウはこの調子だと当分咲かなそうですね😑雪が解けてしばらくしないと…
筑波山 カタクリも寒そう
カタクリも寒そう
筑波山 だいぶ下り、泥道です。
だいぶ下り、泥道です。
筑波山 沢沿いを下りてきました。
沢沿いを下りてきました。
筑波山 まもなく駐車スペース。
下山中、豪快に転んだA氏、どこも怪我なく本当に良かった。心臓に悪いよ〜。
でもよく考えたら、長靴の70代に雪山案内させるって😱😱😱反省😞
このあともう一山行くんですけどね😏
まもなく駐車スペース。 下山中、豪快に転んだA氏、どこも怪我なく本当に良かった。心臓に悪いよ〜。 でもよく考えたら、長靴の70代に雪山案内させるって😱😱😱反省😞 このあともう一山行くんですけどね😏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。