夫婦で花見!本福寺から基山-2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 6
距離
3.8 km
のぼり / くだり
300 / 299 m
2 2
32
47

活動詳細

すべて見る

本日は夫婦でお花見気分でハイキングです。 佐賀基山町の本福寺から基山までの間で、 桜に関わらず色んな野草の花を眺めながら歩きました。 うろうろした分写真多めです。 本福寺への道中、突然エミューの飼育場があってびっくりした! 基山町にはエミュー牧場が何ヵ所かあるみたいです。 本福寺の桜は五重塔に映える姿が見事でした。 寺カフェがあるらしいのですが平日は残念ながらやってなかった。 本堂より裏手に続く八十八か所が基山への登山道となっているのですが、 取り付きが分からず、五重塔の奥右手の古い階段から登りました。 きれいな階段のほうはは御廟へ登るもので山頂へは行けません。 本当にたくさんの石仏が立ち並び、またその表情が実に豊かで楽しめました。 頂上の下手は草スキー場となっており幾人かのお子さんが滑っておられました。 途中の傍らで早速、翁草の蕾を発見してびっくり! 山頂付近の翁草は囲いに保護されて大事にされてましたが自然のままの株も あるんですね。 山頂から景色を堪能し、ランチをしてたら小雨が降ってきた。 下りは足元に気を付けて帰りました。 本福寺にも客寄せ?として飼われているエミューちゃんに別れを告げ 帰路に就いた。今日も安全に楽しく過ごせて何よりでした。

天拝山・基山 道中のエミュー牧場に興奮する夫婦。
道中のエミュー牧場に興奮する夫婦。
天拝山・基山 本福寺に着きました。初めて寄せていただきます。
本福寺に着きました。初めて寄せていただきます。
天拝山・基山 奥さん、また一人でどんどん登って行きます。
奥さん、また一人でどんどん登って行きます。
天拝山・基山 ツツジも咲き出しています。
白のはきれいでいいね。
ツツジも咲き出しています。 白のはきれいでいいね。
天拝山・基山 階段途中から車道を歩けば桜の並木。
階段途中から車道を歩けば桜の並木。
天拝山・基山 五重塔に桜が映えますね~!
五重塔に桜が映えますね~!
天拝山・基山 奥様、本堂の前でお待ちでした。
奥様、本堂の前でお待ちでした。
天拝山・基山 観音堂の舞台から見下ろす景色もいいですよー!
観音堂の舞台から見下ろす景色もいいですよー!
天拝山・基山 久留米方面、霞んでますがなんとか見えてます。
久留米方面、霞んでますがなんとか見えてます。
天拝山・基山 本堂です。装飾がお洒落です!
本堂です。装飾がお洒落です!
天拝山・基山 花を纏った獅子が見下ろしてます!
花を纏った獅子が見下ろしてます!
天拝山・基山 何のアートなんですかねぇ。
足裏のツボ、針灸の指南か?
何のアートなんですかねぇ。 足裏のツボ、針灸の指南か?
天拝山・基山 アセビ(馬酔木)
アセビ(馬酔木)
天拝山・基山 スイセンの仲間
スイセンの仲間
天拝山・基山 石仏のみならず、だるま様も鎮座しております。
石仏のみならず、だるま様も鎮座しております。
天拝山・基山 この奥に滝行の瀧場があります。途中を左に行けば八十八か所の道なのですがこの時は気付かなかった。
この奥に滝行の瀧場があります。途中を左に行けば八十八か所の道なのですがこの時は気付かなかった。
天拝山・基山 様々なスタイルの石仏。六面仏。
様々なスタイルの石仏。六面仏。
天拝山・基山 見ざる聞かざる言わざる。
見ざる聞かざる言わざる。
天拝山・基山 勢いありすぎで行っちゃてる!感が出てます。
勢いありすぎで行っちゃてる!感が出てます。
天拝山・基山 七福神さまもいらっしゃる。全員を撫でてきたのできっとご利益があると思う。
七福神さまもいらっしゃる。全員を撫でてきたのできっとご利益があると思う。
天拝山・基山 灯篭の遠近感。
灯篭の遠近感。
天拝山・基山 キュウリグサ(胡瓜草)
キュウリグサ(胡瓜草)
天拝山・基山 ホトケノザ(仏の座)
ホトケノザ(仏の座)
天拝山・基山 きれいなピンクしてます。
きれいなピンクしてます。
天拝山・基山 サツマイナモリ(薩摩稲森)
サツマイナモリ(薩摩稲森)
天拝山・基山 御廟。
シンメトリーアートです。
御廟。 シンメトリーアートです。
天拝山・基山 ムラサキケマン(紫華鬘)
ムラサキケマン(紫華鬘)
天拝山・基山 タチツボスミレ(立坪菫)の仲間
タチツボスミレ(立坪菫)の仲間
天拝山・基山 ビロードイチゴ(天鵞絨苺)でいいのかな?
ビロードイチゴ(天鵞絨苺)でいいのかな?
天拝山・基山 車道に出ると歩きやすい。
彼女は私を置いてこのまま草スキー場まで一気に登ります。
車道に出ると歩きやすい。 彼女は私を置いてこのまま草スキー場まで一気に登ります。
天拝山・基山 ヒメウズ(姫烏頭)
ヒメウズ(姫烏頭)
天拝山・基山 何だろう?
何だろう?
天拝山・基山 カキドオシ(垣通し)
カキドオシ(垣通し)
天拝山・基山 スキー場まできました。
スキー場まできました。
天拝山・基山 オキナグサ(翁草)を発見!
まだ蕾ですが、山頂付近以外で見れると思ってなかった。
オキナグサ(翁草)を発見! まだ蕾ですが、山頂付近以外で見れると思ってなかった。
天拝山・基山 ウマノアシガタ(馬の足形)かな?
ウマノアシガタ(馬の足形)かな?
天拝山・基山 スイセンが植えてある
スイセンが植えてある
天拝山・基山 ノアザミ(野薊)
ノアザミ(野薊)
天拝山・基山 スミレの仲間
スミレの仲間
天拝山・基山 向こう側から奥様が現れた。
中々の急登にたじろぐものの、このまま登り切って頂上でバテテ倒れていました。
向こう側から奥様が現れた。 中々の急登にたじろぐものの、このまま登り切って頂上でバテテ倒れていました。
天拝山・基山 スキー場上がってきた。
気持ちいい~。
スキー場上がってきた。 気持ちいい~。
天拝山・基山 奥様がお休みになってる間に、保護された翁草の鑑賞に。
奥様がお休みになってる間に、保護された翁草の鑑賞に。
天拝山・基山 ここも城跡。このさきからは博多湾も見えました。
あの東屋のカウンターで後程ランチします。
ここも城跡。このさきからは博多湾も見えました。 あの東屋のカウンターで後程ランチします。
天拝山・基山 奥様、復活ごこの狭い道と通って山頂へ向かう。
奥様、復活ごこの狭い道と通って山頂へ向かう。
天拝山・基山 山頂到着!景色いいね!
山頂到着!景色いいね!
天拝山・基山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
天拝山・基山 初基山です!
初基山です!
天拝山・基山 鳥栖方面。
鳥栖方面。
天拝山・基山 ヤドリギ(宿り木)
カササギの巣の様に見えます。
ヤドリギ(宿り木) カササギの巣の様に見えます。
天拝山・基山 カウンターでランチタイム。
小雨が降ってきた。
カウンターでランチタイム。 小雨が降ってきた。
天拝山・基山 ?イワガネ(岩ガ根)でしょうか。
?イワガネ(岩ガ根)でしょうか。
天拝山・基山 車道は傘さして帰ります。
車道は傘さして帰ります。
天拝山・基山 苔むした石畳の階段は滑らないように足元をよく見て。
と確認した私が滑りこけた(笑)
苔むした石畳の階段は滑らないように足元をよく見て。 と確認した私が滑りこけた(笑)
天拝山・基山 スミレの仲間
スミレの仲間
天拝山・基山 キケマン(黄華鬘)
キケマン(黄華鬘)
天拝山・基山 ムラサキハナナ(紫花菜)
ムラサキハナナ(紫花菜)
天拝山・基山 マムシグサ(蝮草)
マムシグサ(蝮草)
天拝山・基山 個性的な石仏はとても多い本福寺です。ブルーでお洒落です。
個性的な石仏はとても多い本福寺です。ブルーでお洒落です。
天拝山・基山 駐車場に着いた~。
駐車場に着いた~。
天拝山・基山 帰り道、スノーフレーク発見。
帰り道、スノーフレーク発見。
天拝山・基山 スノーフレークと雨の雫が美しいです。
スノーフレークと雨の雫が美しいです。
天拝山・基山 この大きな桜の木の周りに色んな花が咲いていました。
この大きな桜の木の周りに色んな花が咲いていました。
天拝山・基山 何でしょうか?
何でしょうか?
天拝山・基山 ムスカリ
ムスカリ
天拝山・基山 キランソウ(金瘡小草)
キランソウ(金瘡小草)
天拝山・基山 ゲンゲ(紫雲英)
ゲンゲ(紫雲英)
天拝山・基山 クサイチゴ(草苺)
クサイチゴ(草苺)
天拝山・基山 ちょこんと咲いた桜
ちょこんと咲いた桜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。