根子岳-2020-03-30

2020.03.30(月) 日帰り

DAY 1

新型コロナウイルスが一日も早く収束する事を願わずにはいられません。 同時に山にまた活気が戻ってくることを願いつつ、三密を避けて静かな山に行ってきました。 我が家から自家用車で人に会わずに登山口まで行くことができて、なるべく人に会わずに登れる山で選びました。 本来は四阿山までの縦走を予定していましたが、スタートが遅くなってしまった事、ラッセルに時間がかかった事、山頂が思いの外強風だったことから諦めました。 でもいいルートなので、また今度行ってみたいと思います! 眺望は槍・穂高は顔を出すことはありませんでしたが、妙高から後立山連邦、針ノ木岳蓮華岳あたりまでは見渡すことができ、その後ろに剱岳や立山まで見ることができました。やっぱり迫力があって、かつ綺麗な峰々ですね🏔 ウイルスの恐れや色々な報道からしばし離れて風の音と雪を踏む音だけの世界…。 登山中会ったのは一人だけ。別ルートから上がってきたバックカントリーのスキーヤーだけでした。 良いリフレッシュになりました。時期を見て山に足を運びたいと思います。