桜三月散歩道物語

2020.03.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
4
距離
4.8 km
のぼり / くだり
81 / 79 m
2
55
4
1

活動詳細

すべて見る

【春っぽい歌を集める】 もう春です(斉藤哲夫) 早春の港(南沙織) 春のおとずれ(小柳ルミコ) 春の雨(ふきのとう) 忘れじの春(ふきのとう) かんちゃんの春(山木康世) 春来たからとて(コックン) 春の歌(スピッツ) 五月になれば(コックン) 五月道(コックン) 春なのに(柏原よしえ・中島みゆき) https://youtu.be/Ytc3ZyoqayM 春になれば(小坂一也) スプリングサンバ(大場久美子) ただ春を待つ(スピッツ) 春おぼろ(岩崎宏美) 春の予感(南沙織) 春夏秋冬(泉谷しげる) 春咲小紅(矢野顕子) 春一番(西岡恭蔵) 春一番(キャンデイーズ) 春を待つ手紙(吉田拓郎) 春の風が吹いていたら(四角佳子) https://youtu.be/fZqi0EoMTyM 春を呼べ(吉田拓郎) 今宵三日月春の暮(ふきのとう) もう春なんだなあ(ふきのとう) 風薫る五月(ふきのとう) 雪どけ水(ふきのとう) 春風に乱れて(小田和正) オレンジ村から春へ(リリイ) ふるさとは春です(浦部雅美) 永すぎた春(バンバン) 春の陽だまり(かぐや姫) 春になれば(岩切みきよし) ふる里に春が来た(ふきのとう) ちょうちょ(ふきのとう) 南風の頃(ふきのとう) 5月(May Song)(ふきのとう) 春のからっ風(泉谷しげる) 春の雨はやさしいはずなのに(小椋佳) 早春にて(森田童子) https://youtu.be/XJD8PRkTEuk 春を見つけた(NSP) 春の月(南こうせつ) 春(コックン) 春の日の夕暮れ(友川かずき) 春は待ち呆け(佐渡山豊) 春よ(リリイ) 春爛漫(森田童子) 初めての春(北川とみ) 春への幻想(グレープ) 春はそこまで(かぶと虫) 風は春風(海援隊) 春はどこから(山本コータローとウイークエンド) わたし春を待ってます(長渕剛) 五月(大塚まさじ) 春二番(所ジョージ) 明日、春が来たら(松たか子) どこかで春が(童謡) 春よ来い(唱歌) 春よ、来い(松任谷由実) 桜三月散歩道(井上陽水) https://youtu.be/fZqi0EoMTyM ※この歌集めシリーズは2005年頃 ブログで特集していた記事のリバイバルです。

志賀島・潮見山 裁縫の得意な舞ちゃんが手作りマスクを大量に作ったそうだ。ネットで売るのは禁止されているので身近な人にわけているそうだ。
裁縫の得意な舞ちゃんが手作りマスクを大量に作ったそうだ。ネットで売るのは禁止されているので身近な人にわけているそうだ。
志賀島・潮見山 NちゃんとMちゃんがほしいということで、舞ちゃん手作りマスクを受け取り…
NちゃんとMちゃんがほしいということで、舞ちゃん手作りマスクを受け取り…
志賀島・潮見山 ふたりに届ける途中…
ふたりに届ける途中…
志賀島・潮見山 久しぶりに⛩️志式神社に立ち寄った。
久しぶりに⛩️志式神社に立ち寄った。
志賀島・潮見山 🔺奈多ノ浜山の標識プレートは文字が色褪せはじめていた。
🔺奈多ノ浜山の標識プレートは文字が色褪せはじめていた。
志賀島・潮見山 桜三月散歩道は…
桜三月散歩道は…
志賀島・潮見山 志式神社からスタートした。
志式神社からスタートした。
志賀島・潮見山 光と風に立ち寄り…二年ぶりに近隣公園を歩きたかったんだ。近隣公園については別日記としてアップする。
光と風に立ち寄り…二年ぶりに近隣公園を歩きたかったんだ。近隣公園については別日記としてアップする。
志賀島・潮見山 🔺大岳に向かう。
🔺大岳に向かう。
志賀島・潮見山 往路は石段から。
往路は石段から。
志賀島・潮見山 参拝。
参拝。
志賀島・潮見山 かなり痛んできた山頂プレート。
かなり痛んできた山頂プレート。
志賀島・潮見山 さて、ここからは🔺小岳への道。最近、⛩️小嶽神社拝殿横の土手から行く人が増えているが、そのルートは正しい🔺小岳の歩き方ではない!
さて、ここからは🔺小岳への道。最近、⛩️小嶽神社拝殿横の土手から行く人が増えているが、そのルートは正しい🔺小岳の歩き方ではない!
志賀島・潮見山 左側にゴルフ場、右側に小岳の間を西側の博多湾に向かって進む。
左側にゴルフ場、右側に小岳の間を西側の博多湾に向かって進む。
志賀島・潮見山 と、博多湾に能古島…
と、博多湾に能古島…
志賀島・潮見山 志賀島…
志賀島…
志賀島・潮見山 そして糸島半島の東側の山々を拝む。
そして糸島半島の東側の山々を拝む。
志賀島・潮見山 後ろを振り返ると🔺小岳のとりつきがある。
後ろを振り返ると🔺小岳のとりつきがある。
志賀島・潮見山 かすかな踏み跡をさがして進むと…
かすかな踏み跡をさがして進むと…
志賀島・潮見山 右手に尾根が見える。
右手に尾根が見える。
志賀島・潮見山 尾根に登れば痩せ尾根がつづいている。
尾根に登れば痩せ尾根がつづいている。
志賀島・潮見山 細い尾根を東側に進むと…
細い尾根を東側に進むと…
志賀島・潮見山 やがて山頂らしき尾根につくと…
やがて山頂らしき尾根につくと…
志賀島・潮見山 山頂プレートがある。
山頂プレートがある。
志賀島・潮見山 小さいプレートなので通り過ぎないように…
小さいプレートなので通り過ぎないように…
志賀島・潮見山 少し進むと、左下に⛩️小嶽神社が見える。
少し進むと、左下に⛩️小嶽神社が見える。
志賀島・潮見山 左の急坂が今は草がきれいに刈られておりやすいが、かつては薮っていた。
左の急坂が今は草がきれいに刈られておりやすいが、かつては薮っていた。
志賀島・潮見山 神社に参拝して…
神社に参拝して…
志賀島・潮見山 ここから出てくるのが正しい🔺小岳の歩き方としたい。
ここから出てくるのが正しい🔺小岳の歩き方としたい。
志賀島・潮見山 ちなみに志賀中学校のプールそばにあるここが登山口である。近日、登山口のプレートをぶら下げに行こ!
ちなみに志賀中学校のプールそばにあるここが登山口である。近日、登山口のプレートをぶら下げに行こ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。