DAY 1

山ではなく釣りネタなので、適当にスルーして下さい。年に何度か行ってる城ケ島の海上釣り堀に倅と行ってきました。外出自粛の影響ですいていましたが、喰いが渋く釣果はイマイチ。 帰りに2017-11-12「幻の西浦砲台 挫折編」でご紹介しました、葉山防空高角砲台に散歩に行ってみました。往路は道を外れた藪漕ぎなので参考にしないでください。山中には近所の方々がつけたと思われる小道が無数にありまのでご注意ください。復路が高角砲台へ至るベストルートかと思います。

三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 常連になりつつある、城ケ島の海上イケス釣り堀J'sフィッシングさん。竿1本借りて、交代で釣るくらいが丁度良い。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 素人でもスタッフさんがサポートしてくれます。仕掛け付き貸し竿ありで、手ぶらOK。釣れた魚は全部無料で持ち帰れます。釣れなくても1、2匹お土産にくれるので、クーラーバッグとか入れ物あった方がいいです。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) コロナの影響で、城ケ島も閑古鳥。いつもお昼に行く店が休業でした。この日は「しぶき停」のマグロカツを食べてみました。おいしかったです。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 長者ヶ崎に移動
長者ヶ崎に移動
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 少し荒れ模様ですが、サーファーさん達は楽しそうでした。
少し荒れ模様ですが、サーファーさん達は楽しそうでした。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 富士山どころか丹沢山系も厚い雲に隠れて見えません。
富士山どころか丹沢山系も厚い雲に隠れて見えません。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 砲台まで散歩に行ってみます。
砲台まで散歩に行ってみます。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ホテル音羽の森の裏手から登ります。実はホテルの敷地内にも、戦争遺跡があります。現在はワインセラーになってるらしい。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 車道の終わり
車道の終わり
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) この辺から山道
この辺から山道
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 謎の遺構。戦争遺跡の類にも見えるし、農業用の水槽とかにも見える。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 山中には所々畑があり、近所の先輩方の散歩ルートになっていたりします。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 倅。最近成長率が増加しつつある。
倅。最近成長率が増加しつつある。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) なんか以前より道が整備されている気が・・・
なんか以前より道が整備されている気が・・・
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) と、地図上に家屋らしき表示があります。何があるか確かめてみます。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 道を外れて藪をかき分け到達したのは、倉庫の様ですね。しかも現役っぽい。どこかにここに至る道があるのか?
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 倒れながらも咲く桜。倉庫から葉山防空高角砲台へは、かなりの藪漕ぎを強いられました。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 葉山防空高角砲台の銃座跡と呼ばれる遺構に到達。
葉山防空高角砲台の銃座跡と呼ばれる遺構に到達。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 4つあるコンクリート台座の一つ。
4つあるコンクリート台座の一つ。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 続いて兵舎の跡と言われているコンクリート工作物。
続いて兵舎の跡と言われているコンクリート工作物。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) やたら小割の基礎状になっている。用途不明の遺構です。
やたら小割の基礎状になっている。用途不明の遺構です。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 帰りは、まともなルートを下ります。
帰りは、まともなルートを下ります。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 町に出ました。葉山には個性的な家が多い。
町に出ました。葉山には個性的な家が多い。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 車輪好きか。
車輪好きか。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 海の見える坂道。リッチそうな家が多い。
海の見える坂道。リッチそうな家が多い。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 長者ヶ崎の浜から。最後にここへ海水浴に来たのは高校3年の夏。画面中央の岩まで当時の彼女と泳いだな(妻ではない)。遠い昔の思い出です。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 肝心の釣果は2枚(父x1、倅x1)でちょっとさみしい。
肝心の釣果は2枚(父x1、倅x1)でちょっとさみしい。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 釣り師たるもの、自分で捌きます。
釣り師たるもの、自分で捌きます。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 成仏しろよ。
成仏しろよ。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) Bushmaster謹製鯛尽し。
Bushmaster謹製鯛尽し。 カルパッチョ風サラダ、あら汁、しめじソースのムニエル、刺身。 料理は結構得意です。てか、家族の食事は基本的に自分が作ります。