取立山-鉢伏山-鳥岳周回2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

取立山から鳥岳周回できるよってことで、雨が止むのをまってスタート。取立山頂上に到着するやガスがきれてドーンと真っ正面に白山が! ガスや雲の間にみえる景色は墨絵のようで素晴らしい‼️ 鉢伏山に向かって雪の稜線を歩く。微かにトレースが分かる。 途中でスノーシューを履く。 時々、太陽もみえ、風もなく良かった~ 風が強いとピストンのつもりでしたが、鳥岳に向かう。鳥岳への雪原はめちゃくちゃ気持ちいい~😁 ここまでは良かった。😅 鳥岳から小原へ向かう稜線は雪もない所が多く、木の枝やら木やら行く手をはばむ。またいだり、くぐったり、手で避けたり、なかなか進まない。ヤマレコのルートをたどるも、とても降りれそうにない崖やら、斜面にぶつかり、行けそうな所を探して登ったり下ったり。時間はどんどん過ぎていく。😫 最後の最後まで木やら藪に悩まされたが、目的地のダムが見えた時はやったー‼️ 途中、皆で、無事下山するぞーと叫びながら下山しました。(笑) 最後の方の笹藪が、すごく楽に感じました。(笑) 藪漕ぎで、Sさんは、OAKLEYのサングラスをなくし、Yちゃんは、ゲイターとパタゴニアのパンツがビリビリに破れ、Aちゃんはザックに差していたトレッキングポールをなくしました。😭 私は、ゲイターのゴムのみで、被害は軽かった。もし、どなたか鳥岳から小原の集落にいかれる方がいましたら。🙇 無事、ダムまで下山できて、SさんとYちゃんは、ランシューに履き替えて、7キロ以上離れた取立山の登山口まで走って車を取りに行ってくれました。めちゃくちゃ鉄人2人に感謝です。 私とAちゃんは、2人のザックを前に担ぎ、テクテク歩き無事に車にピックアップしてもらい、帰ることができました。 疲れたけど、藪が好きかも~😁